oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

音楽クリエーター【詩人×ピアニスト】oyakataオフィシャルブログ

作品はYOUTUBE「オヤカタピアノ」で検索


テーマ:

ピアノ連弾ユニット「TWENTY FINGERS」がお届けする
連弾が楽しくなる100の技。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、技 011「 メロディーをハーモナイズ  」。

 

 

 

 

 

ハーモナイズとは、和音づけのこと。

 

 

今回は、魔法使いサリーの「♪不思議な力で町中に~」の部分を

ハーモナイズした部分のお話し。

 

 

 「ファ  ファ  ファ  ソ  ラ  ラ  ラ  ド  シ  シ  シ  ラ  ソ」

 

の8分音符のメロディーひとつひとつに、

原曲にはない和音をつけるわけです。

原曲はこれ全体で2つのコードですが、ひとつひとつにつけて

11個のコードにしました。(一部同じコードもあるので11)

メロディーとの響きを考えた、分数コードです。

 

 

 

 

 

そうすると、

そこだけ強調された印象になります。

 

 

 

 

 

それにしても人は

隠したい事に限って、うっかり強調してしまうのはなぜでしょうか。

 

 

 

本当は“魔法が使える”サリーちゃん。

しかしそれが学校でバレたら、魔法の国に強制送還。

仲良しの、スミレちゃん、よっちゃんにも口が裂けても言えません。

 

 

 

 

 

 

 

「私、魔法使いじゃありません」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「アタシ、魔法使いじゃありませんから!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「絶対っ、魔法使いじゃないって! ガチで」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう後半は、ほぼ魔法使いと自ら宣伝してるようなもの。

 

 

 

 

 

魔法使いの事実を拡声器でカミングアウトしながら町中を

歩いてる勢いです。

 

 

 

 

 

 

{83E2B89F-4D4F-4E3F-81C4-6FFE65D5DDE7}
 

 

 

 

 

ファッションでも、コンプレックスを隠したいためにしたことが、

逆に強調されておかなしなことになってる人もよくいます。

 

 

 

 

 

気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

「え?ダチョウ倶楽部の、

押すなよも同じかって?」

 

 

 

 

 

 

 

「さぁ。。。

 

 

 

それはわかりませんが」

 

 

 

 

 

 

 

「逆に怪しい。。。と思う、

不自然な芸能人の

記者会見はよく見ます」

 

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが、

まずは、模範演奏を見てみましょう。

 動画 0:44  あたりです。

 

 

 

「魔法使いサリー ~ ゲゲゲの鬼太郎」

 

 

 

演奏 TWENTY FINGERS

 

 

 

 

 

 

 

模範演奏、いかがだったでしょうか。 

 

今日のまとめ。

「ハーモナイズはメロディーを強調できる」です。

 

以上。

 

 

次回をお楽しみに。

 

.........................................................................................

 

【TWENTY FINGERS 他の連弾動画】  ⇒ コチラ

 

チャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

 


 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
世の中でいちばんせつないのは、時の流れでしょうか。
諸行無常を歌詞にしたいなと考えて、
以前、歌をつくりました。
 
 
 
 
 
 
{ABA43A17-EB66-4BD1-94A6-29360F31CEE1}

 
 
 
 
 
 
いろいろな時の流れを感じる場面を、
カルタがめくれるように、
散りばめたかったので、
「最も時の流れ」を感じる場面は何だろうと
考えました。
 
 
 
「出会の後に」
 
 
「別れ」では、
 
 
 
う~ん、悪くはないけど、月並みですね。
 
 
 
 
 
 
 
ずっと考えぬいた末に、辿りついたのは、
 
 
 
 
 
「解せない別れや」、
「乗り越えられないと思った絶望」を、
ある時、理解して腑に落ちてる自分がいるのは
最も時の流れを感じると思いました。
 
 
そしてそれと同時に、とてもせつないと。
 
 
 
辛いことや、
忘れたいこと、
 
 
 
それを忘れてしまうって、とても哀しいと思うんです。
忘れたいことを、忘れてしまって
哀しいってのは、すごく矛盾してるんですけどね。
 
 
もちろん忘れたくないことを忘れるのも、せつない。
 
 
忘れたいことも、
忘れたくないとこも、
みんな花びらのように
流れていく無常。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
そんな思いと、
ピアノトリオと和楽器という斬新な組み合わせで、
サウンドを作りました。
 
 
 
ピアノトリオの編成で、
ジャズではない曲って珍しいと思うんです。
 
 
 
{BFA4D87D-FB93-4247-818E-85B73CA94635}
 
 
 
ピアノの演奏に関しては、千利休がピアノ弾いたら、
きっとこんな感じかなと考えて、弾いてみました。
 
 
百万本の花束よりも、一輪の花をクールに生けた利休。
無駄な音が一切なく、ここという時だけ
ズバッとフレーズキメると思うんですね。利休は。
そんなピアノ。
 
 
 
 
聴いてください。
 
 
「花びら goes by」
 
作詞 作曲 編曲 演奏  oyakata
歌  cici
 
 
 


 
 
 

⇒ リニューアル  ★oyakata オフィシャルサイト

 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

知り合いの女性Aさんから、

グランドピアノの処分について相談を受けました。
 
 
「実家にあるグランドピアノ、誰も弾かないので
処分したいけど、
業者に売るなら、大切にしてくれる人に
無料でゆずりたい」と。
 
 
 
 
 
{BB8B66AC-4674-4091-AF41-DC6E142B6C21}

 
 
 
 
 
 
「えタダ?」
 
 
 
いつも慈愛の「与える」精神に溢れたAさん。
しかしグランドピアノをタダとは。
 
 
 
 
 
 
念のため、後光が射してないか、
Aさんの背後を、会話しながらさりげなく、
確認しておきました。
 
 
 
 
 
{85AC2AC6-6B38-4408-909B-65269038C691}

 
 
 
 
 
 
 
 
そんなAさんの大切なピアノ。
何か有効な活用方法がないか、
数日間、神社のしめ飾りのように
どっしり腕組みして真剣に考えました。
 
 
 
 
 
 
そしてふと思い出したのが、コチラ。
ピアニストのダリア・ファン・ベルケンさん。
街中をグランドピアノを走らせながら、演奏する方。
 
 
 
【衝撃映像】
 
「街中をグランドピアノが走る」
 
 
 
 
動画の 0:37 あたり↓


 
 
 
 
 
 
Aさんに、ピアノを改造して街中を走らせ、
みんなで演奏を楽しむアートプロジェクトはどうかと、
そそのかしました。
 
 
 
 
、間違えた。
 
 
提案しました。
 
 
 
 
そして動画を見たAさん。
爆笑の後、
意外にもかなりこのプラン気に入ったご様子。
 
 
 
 
 
 
 
もしこのプランが実現すれば、
グランドピアノが都内を走り、
マスコミも押し寄せるでしょう。
 
 
(たぶんミヤネ屋あたり)
 
 
レポーターも走りながらマイクを向け、
 
 
 
 
 
 
「ななぜ(息が切れてる)
 
 
 
 
走りながらピアノを!?」と。
 
 
 
 
 
 
そして毎年恒例、夏のピアノイベント。
今年は、移動ピアノかもしれません。
 
 
 
チケットの会場欄、
いつもはライブハウスの名前があるところ、
今年は
 
 
 
 
 
「明治通り」
 
 
 
 
などのストリート名で。
 
 
 
Aさんの最終決断に乞うご期待。
 
 
 
......................................................
 
 
 
⇒ リニューアル  ★oyakata オフィシャルサイト
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10年ほど前に、朗読劇の音楽を担当しました。

不朽の名作、宮沢賢治作「銀河鉄道の夜」です。
 
 
 
 
 
 
 
 
六本木の教会を貸し切り、
切り絵作家タンタンさんが主役を演じ、
さらにご本人の切り絵を教会の天井に映すという
それはそれは、キレイで贅沢なイベントでした。
 
 

「当時のPV」

 
切り絵  タンタン    作曲・演奏 oyakata
 
 
 
 
 
そして10年経った今、そのイベントの音楽と切り絵とが、
アルバムとして発売されることになりました。
 

 

 

当時、作曲と演奏を担当しましたが、

今回のCD化では、ピアニストの岩倉さと子さんが、

わたしのピアノ曲を演奏してくださるという珍しい企画で、

私自身も仕上がりが楽しみです。

ピアニストとしては自作自演タイプなので、

私のピアノ曲を別の方が演奏という機会は滅多にないと思ってました。

うれしいです。

 

 

【アルバムの内容】

・切り絵を挿絵にした、切り絵レプリカ付の絵本ジャケット
・銀河鉄道の夜をモチーフとした切り絵動画のDVD
・銀河鉄道の夜の世界に関連深い既存曲とオリジナル曲を収録したCDアルバム

 

 


【PR動画 Short.Ver】


 
 
 
詳しくは、クラウドファンドサイト、CAMPFIREに詳しく掲載されています。
ぜひご覧になってください。
 
切り絵と音楽で綴る「銀河鉄道の夜」
 
 
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女性向けポータルサイト「TRINITY」で、わたしが代表をつとめる

ヒーリングピアノJAPANの連載がスタートしました!

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーリングピアノに関する記事を書いていきますが、

最初は「新時代のピアノの楽しみ方」と題して、

ピアノが好きな方も、興味はあるけど触ったことない方も、

みなさん同時に楽しんでいただけるとようなリラックスした記事を

書いていこうかなと思ってます。

 

 

 

第1回 記事はコチラ ↓

http://www.el-aura.com/healingpiano20170105/

 

 

 

ぜひ応援してくださいね。

記事を読んで、気にったらTRINITY記事下の

「いいね」ボタンを押していただけると

私も、ヒーリングピアノJAPANスタッフも、TRINITY編集部も

たいへん励みになります。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

今日もブログを読んでくださり、ありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。