oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

oyakataの「ピアノは夢見る、音符は踊る」

音楽クリエーター【詩人×ピアニスト】oyakataオフィシャルブログ

作品はYOUTUBE「オヤカタピアノ」で検索

Amebaでブログを始めよう!

ニューシングル「Flowers」

また同タイトルのアルバム「Flowers」

2作同時に本日リリースとなりました。

 

 

シングルジャケはこちら。POPなかんじで。

 

 

 

アルバムジャケはこちら。シックに落ち着いたかんじで。

 

 

今日はその、シングル「Flowers」の紹介。

 

世界中すべての人々が、それぞれ自分らしい花を咲かせる事が出来ますように

願いを込めて作った曲です。

 

ぜひ聴いて下さいね。

 

 

曲名 Flowers   

アーティスト名 ヒーリングピアノJAPAN

 

【視聴・購入】

iTUNESで視聴・購入  
https://music.apple.com/jp/album/flowers-single/1511067067


その他配信サイトで視聴・購入 
https://linkco.re/FUxbx4eh

 

 

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。

.......................................................................... .....................................

 

 

ピアノ教室KANADE(新宿) オンラインレッスン開講中

https://www.kanade-piano.com/

(前回の続き)

 

Skypeをスタート出来る確信が持てたので、

申し込みを頂いた生徒さんに早速返信をしました。

 

 

 

やれやれ。(ホッと一息)

 

 

 

 

そしてレッスン当日。

開始時間の30分ほど前に、生徒さんから驚きのメールが。

 

 

 

 

(原文のまま。そう、オンライン初の生徒はビジターレッスンの外国人)

 

 

 

I'm not familiar with Skype; 
do I need any conatact info
to be able to call you?

 

 

訳 :  私、スカイプ慣れてないんですけどぉ。どこにコールすればいいんでしたっけ?

 

 

 

 

 

滝汗

 

 

 

 

この驚きの展開に脂汗。もちろんこちらのIDはお知らせしてます。

って事は使い方がわからないって事?

使い方は、こちらも指示出来るほど詳しくないので、正直

 

 

 

 

焦ります。

 

 

 

 

 

でも、よく考えてみたら、生徒さんの方もSkypeが

よくわからい場合もあるという事ですよね。

面識がある生徒さんの、対面からSkypeへの以降は、

それほど難しくないと思いますが、

体験レッスンや、ビジターレッスンなど、

コンタクトが初めての方の場合、

このような問題が出て来るというわけですね。

 

 

 

 

勉強になりました。

 

 

ニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

Skype IDをもう一度書いて、そこにコールするだけで

大丈夫ですと返信しました。

そして約束の時間。Skypeにコール音が

 

 

鳴りました。

 

 

 

単に通話のコール音が鳴ったというより、

オンラインレッスンという、新しい時代の幕開けの


歓喜のベルのように

私には感じられました。

 

 

 

笑い泣き

 

 

 

繋がったーーー!

 

 

 

応答すると、画面に出てきたのは、アジア系アメリカ人の女性。

そう、申込みフォームに、国籍・性別を記入する箇所を設けてないので

外国人レッスンはお会いするまでそれがわからないのです。

 

 

なんてスリリングなこの事業。

 

 

 

 

でもそれゆえ、実際に対面した時や、このようにSkypeでつながった時の喜びばひとしおです。

繋がった瞬間は、こんなかんじ。

担当の先生にも笑みが。

 

 

 

 

次回は、機材についてお話しようかなと思ってます。

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ピアノ教室KANADE oyakata

 

 

 

オンラインピアノレッスン KANADE (ピアノ・ピアノ弾き語り)

Skype Piano Lesson TOKYO JAPAN KANADE

 

https://www.kanade-piano.com/

 

時として、物事は一瞬で変わりますね。

「オンラインでピアノレッスンを始めます」と告知して、まだ一週間

ですが、沢山の方が、対面から、オンラインレッスンに移行して楽しく

レッスンを続けています。

オンラインをどのように始めたか、またその中で気付いた事などを、

お役に立てればと思い記事にしてシェアします。

 

 

まず始めたきかっけは、外国人旅行者に向けに

「日本の歌を教える」というアクティビティ

他の講師とずっとやっていたのですが、

新型コロナの影響で全て中止をせざるを得なくなり、

続ける方法を模索したところ

スカイプを使ったオンラインという発想に辿り着きました。

 

(楽しくやってた日々。スロベニアのご家族と)

 


 

なので入口は、ピアノではなく、私の場合歌のレッスンでした。

歌だから割と気軽にできるかなとの気持ち。

日本語の発音や、歌詞の意味、

またはその背景などを画面を通してお話しするわけですから。

 

 

で、「やりながら、改良すればいいかな」という軽い気持ちで、

告知用のサイトの制作をはじめました。

 

外出制限などの大変な状況の方もいらっしゃるので、

日本の音楽が好きな方でしたら

無料でレッスンしますよとの趣旨のページ。

 

(こんなかんじ)

 

 

 

で、他との兼ね合いもありすぐにはスタート出来ないので、

サイトには「制作中」と記し、

まだオープン前のつもりだったのですが、なぜか

 

 

 

 

申し込みが、突然やってきました。

 

 

 

 

 

お店の開店前に、のれんをくぐってお客さんが突然入って来たこのかんじ。

 

 

 

 

あわわわ。。。

 

 

となりながら、そこから急いでスカイプをダウンロードしたり、

wifiなどの通信環境の確認をしたり

準備を急ピッチで進めました。

取りあえずオンラインというものが本当に出来るのか確認しないと、

生徒様に返信出来ませんから。

 

その時は大変でしたが、これいくらいの方が、

こちらも真剣に新しい事を学ぶので、

悪くはなかったなと、今は思います。

 

 

 

で、みなさん最初に迷うとこでしょうが、

端末はスマホか、タブレットか、パソコンか。

一応3種類全てに同じアカウントでセットアップしたのですが、

なぜか、パソコンは、コール音が鳴らなかったんですね。

後から着歴は残ってるのですが。

それでスマホでやる事にしました。

 

 

つづく

 

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。

 

ピアノ教室KANADE oyakata

 

 

 

オンラインピアノレッスン KANADE (ピアノ・ピアノ弾き語り)

Skype Piano Lesson TOKYO JAPAN KANADE

 

https://www.kanade-piano.com/

 

 

コロナウィルスの影響により、多くの国と地域で、都市封鎖や外出制限がされています。 

そういう方のためにSkypeレッスンをスタートしました。 

 

 

歌・ピアノ・弾き語り のいずれか。

もとは国際交流を目的として、外国人旅行者に提供していたレッスンですが

その内容をスカイプで、世界の方々に無料で提供します。(期間限定)

 

 

(対象)外国人の方 または海外在住の日本人の方

英語・日本語 対応

日本の音楽が好きな方ならどなたでも歓迎です。

 

 

今現在、大変な状況にある方達のお役にたてればと思いです。

レッスンというと、堅苦しいですが、外出が出来ないでので

何か楽しい事に触れたいというお気軽な気持ちで大丈夫です。

声を出すことや楽器に触れる事は、気持ちを明るくしてくれます。

 

外国人のお知り合いがいらっしゃいまいたら是非、下記のリンクをシェアして下さい。

 

 こちら↓

  https://www.kanade-piano.com/english/singing-lessons-tokyo-skype/

 

 

本日もブログをお読みいただき、ありがとうございました。