バカンス旅行記 Brême① | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

 

おはようございます。

今日もあいにくの雨。

 

 


フランスでは、日本のお盆休みのように

バカンス というものがあります。

ただ違うところは・・・

 

 

長い。(一言に)

 

 




場所やお店によるかもしれないですが

最低1週間じゃないかな?

2週間から長いところは1か月。

がっつり休みます。

なのでこの時期のパリは

お休みのお店も多く

旅行に来ても

目的のお店がやっていないので

私は一人旅のときいつも

8月は外していました(笑)

 



 

そんな私も8月頭から

10日ほど

バカンス旅行に行ってきました。

 


メインはイタリア。

なのですが、

高校のときのピアノの先生が

ドイツに帰省されるということで

先生に会いにドイツに行くのも

一緒に日程を組んで・・・

ドイツからイタリアへ。

贅沢なバカンス旅行!

 


思い出が鮮明なうちに

旅行記を少しずつ書いていきます◎

 

(注)

相変わらずほぼ食べ物です。

ええ90パーセントは。

 



****************************************

 

 


8/3(木)

 

早朝、家を出発し、シャルルドゴールから

ブレーメンの空港へ✈

 

 

実は私

ヨーロッパでフランス以外の国は初!

一人旅の時も

ひたすらフランスだったので。

(あ、モナコは行った!)

 

初ドイツに胸が高まります♪

 

 

{42FF9F36-B7DD-4C77-89BF-E58D7788945B}



多少フランスから北なだけあり

なんとなく涼しく感じるドイツ。

ブレーメンの街は

落ち着いていて静かな印象。

 

 




ドイツと言ったらまずは

ソーセージでしょう!

ということで


{4087E80F-61E1-4289-AF75-30735CDCE7C3}


着いて早々ソーセージを食す。

 


{AE5F0A06-DDE6-46D7-9B54-11A791EB9A7D}


パンに挟まったソーセージ。

実にシンプルなビジュアル…(笑)

 

 

 


{185CCE6E-406E-42E1-A919-7C6757D34E2D}


あの有名な

ブレーメンの音楽隊!

みんな写真撮りまくってた。


 

 

メイン広場を一通りチラッと見た後は

 

(私)「あ、12時の鐘が鳴ったよ!」

 

お昼ご飯を食べなくちゃ。

(ソーセージはおやつ)

 

 



 

もちろん私の中で

この旅のメインは「食」。

フランス以外の国の食のことを

しかも本物を

見て食べる機会なんて

そうそうないから

リサーチもぬかりなく。。

観光地はそこそこに

(というかほぼゼロリサーチ)

食のことをひたすら調べて挑みました。

 

 

お昼はリサーチしておいた

レストランで。

 





{78DB0532-3C2F-4966-8A3B-C781B4EFD54B}


こちら

Windjammer Labskausと申します。

長すぎてややこしすぎて

私も読めませんが。

 

 


ドイツ、ハンブルグの名物だけど

ブレーメンでもよく食べられるそう。

もともとは

船乗りのまかない飯。

ポテトのピューレにコーンビーフ、

玉ねぎを混ぜたものに

ビーツやピクルス、

にしんの酢漬けを添えて

目玉焼きを乗せてあるのが

一般的なんだとか。

 

 

見た目はちょっとあれですが(←おい)

これおいしいです!

バゲットにパテのように

つけてもおいしいだろうし

衣をつけて揚げたら

コロッケのようになりそう。

 

酢漬けたちが

口の中をさっぱりさせてくれて

良いバランスです。

船の上では調理は難しいから

こうやって酢漬けを常備しておくんですね

納得。

 

{FFEC3E0C-648B-4171-A056-07E112FE5F87}

 

がしかし

 

多いわ・・・

(じゃがいもがお腹に溜まり

残り1/4であえなくギブアップ)

 

 

 

 




彼が注文したのは

Bremer Schnitzel

Schnitzelは豚肉のカツレツのことで

ドイツの家庭料理として

一般的。


{E20328EB-46E2-4E20-9F2A-52AED3ABC0A3}


 これまたどでかい。

ムニエルかと思うほど

きめ細かい衣がついていいて

カリッと揚げ焼きしてあります。

 


 

正直・・・

とっても正直な感想、



 

(私)

「冷凍食品に

こういうのあるよね。」

 

 

 

夢を壊すような発言。

でもおいしかったです◎

 


それよりもなによりも

私が気に入ったのが

添え物のジャーマンポテト



{039C47D2-D17F-460C-971E-AB03D37817CD}

 

やっぱり本場。

ジャーマンポテトがおいしい!

 

(この後ただひたすら

添え物=ジャーマンポテトで

しばらくこの子と

疎遠になりたいと思うなんて

この時は想像もせず)

 

 

細かめにカットされたポテトは

多めの油でカリッと炒めてあって。

塩気がほどよい

これまたカリッとしたベーコン。

これが本物か!

今まで家で作ってた

パッサパサのジャーマンポテトとは

まるで別物。

 



本物

恐れ入りました。

 

 

 

 

次回につづく・・・・

 

 

 



 

ランキングに参加しています。

↓ポチっとお願いします◎