*弟のお弁当3連続!* & 最近のこと。 | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんばんは

最近全然ブログ更新できないー
お返事も全然できてないー
めっちゃ遅れてます本当にすみません


最近の私の1日を簡単に書いてみました


《AM5:20》
起床。
弟のお弁当と自分のお弁当作り
&お姉ちゃんの朝おかず作って送り出し。
→ささっと朝食&準備。

《AM7:40》
家出発

《AM8:00~PM14:00》
バイト。
毎日超忙しすぎる。

《PM14:15~》
夕飯の買い物。
たまに図書館など自分の用事

《PM15:30~》
帰宅。
夜ごはんを作る。

《PM:18:00~》
夜ごはん。

《PM:19:00~》
片付け。簡単な家事

《PM19:40~》
次の日のお弁当下ごしらえ

《PM:20:30~》
お風呂

《PM:22:00~》
次の日の準備。
スケジュール書いたり勉強したり
自分の時間。

《PM23:00》
布団にばたんきゅー




毎日やることたくさんで
自分の時間がなかなか取れなくて、
取れたと思ったら疲れて寝ちゃったりして
1日もう3時間くらいほしい!
って思う今日この頃。

バイトがまだ不慣れなのと、
時間の使い方が
下手なだけなのかもしれないけど(笑)


毎日バイトで忙しいのと、
ちょっと前におじいちゃんのことがあったりと
少し体と脳みそが疲れてるのか、
この1週間で3回包丁で指を切りました。

しかも一昨日の3回目は
かなり深く切って病院行き。
1回目→にんじん千切りにて。
2回目→スライサーにて。
3回目→ブロッコリーカットにて。



もう回数重ねるごとに
意味不明な理由に
ブロッコリーて。
ブロッコリーを房に分けるだけで
なんで病院行くほどの傷になるのか
相当ぼーっとしてたらしいです(笑)
1週間で3回もなので
ほんとに気をつけなきゃー



本も読みたいし
料理の勉強もしたいし
バレンタインのことも考えたいし
やりたいことたくさーん!!
やるべきこともたくさーん!!

なんとか空いた時間使いたいけど
寝てしまうんだなこれが←
でもがんばります




そんな毎日でも
やっぱり一番楽しいのが
料理してる時間やご飯の時間。

どれだけ忙しくても
よっぽどのことがない限り、
家族の夜ごはんと
弟のお弁当には妥協したくないので。

(なぜか自分のお弁当は適当になってしまう(笑))


今日は弟のお弁当のせまーす!



{FB22ED11-8655-412C-A216-BFAC7AA5A598:01}

とある日のお弁当。

◎牛ごぼう混ぜご飯の卵のっけ
◎味噌カツ(市販)
◎ネギ入り卵焼き
◎コールスロー(夕飯の残り)
◎大学芋
◎ブロッコリー&ミニトマト


{52FEB435-5899-40B5-B235-8922CEF05493:01}

ご飯はこの前作って冷凍しておいた
牛肉とごぼうのしぐれ煮を
ご飯に混ぜ込んで、
上に錦糸卵を散らして海苔をon。
混ぜただけなのに、
錦糸卵効果で豪華に見えますよね(*´艸`*)♡


{FEDB9E25-26F8-4173-BD94-B09E1792E507:01}

おかずは、
市販冷凍の味噌カツ。

私自身が勝手に作った決まりで
冷凍食品や市販物は1つまで
と決めてるんです
時間がないときや決まらない時や
あと1品ってときは頼りますが
やっぱりできるだけ手作りでやりたい。
だから常備菜とか作っておきます(*´艸`*)

そしてこの日は早速登場



ネギ入り卵焼きは
弟が大好きなおかず。
普通の卵焼きよりネギ入りが好きらしい(笑)


コールスローは前日の夕飯の残り。
大学芋は余ってたさつまいもで
前日の夜に作っておきました♪

あとは場所埋めと彩りに
定番のブロッコリー&ミニトマト。




{B95846AB-4710-4F43-80E2-576FEAB4A4F8:01}

またとある日のお弁当。

◎しそわかめご飯
◎ポークチャップ
◎卵カップサラダ
◎ブロッコリーとツナのカレーマヨサラダ
◎たらこスパ(冷凍)
◎ミニトマト


{26AFFF38-4C66-42C2-B61A-5EA3BB24ADFE:01}

ご飯はアップで載せる必要もないけど(笑)
白米にしそわかめふりかけをかけただけー


{0A12BFF7-A1ED-4DBC-962C-0415BEA4A69F:01}


そしておかずは
前にブログでレシピ紹介した、
我が家の定番
ポークチャップ(レシピはこちら♪

卵のカップサラダは、
固ゆでのゆで卵を半分に切って
黄身だけをくり抜いて、
鮭フレークとマヨネーズ、塩胡椒で混ぜて白身に再び詰めるだけ

これは昔からお母さんが
お弁当のときによく作ってくれてて
私も大好きだったし
弟もお弁当のおかずで好きなおかずランキングに入るらしいっす


あとは、
ブロッコリーとツナのカレーマヨサラダ、

冷凍のたらこスパ(←早速か。)

定番のミニトマト。(←でたー!)





{E80B7E0E-750B-4E6B-80A5-B55D08093C65:01}

またとある日のお弁当。
いろいろサンドドッグ

◎焼きそばパン
◎エッグサンド
◎ホットドッグ
◎うずらフライ
◎定番のミニトマト&ブロッコリー



この日も朝早く起きて作ったのに、
7時半頃起きてきた弟が、

「あ、言うの忘れてた。
    今日弁当いらんかった。




∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)∑(゚Д゚)ーーー!!!!!











←こんな感じ。




でもさすがに気を使った弟が、
「でも午前中に腹減るから持ってくわ!」
と持って行きました。
お友達と一緒に食べてくれたらしいです。

なんか逆にスミマセン。




それにしても

ブロッコリー&ミニトマトのコンビの
登場率はんぱない。





なかなかコメントお返事できず
そしてブログも訪問できずすみません( ;  ; )

もう日記みたいになってるんで
つまらないかもしれないけど…
サラーっと日常を覗く感じで見てくださいぜひ!笑


いつも見てくださるみなさんに、
応援してくださるみなさんに、
温かいお言葉をかけてくださるみなさんに、
感謝の気持ちをこめて…


















家庭料理ランキングへ