*さつま芋の甘辛カレージャーマンポテト* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます!

 

 

 

 

一昨日で4日目のバイト。

 

 

 

まだまだ不慣れで

足ばっか引っ張ってしまって

この前も半泣きでやりましたー(笑)

 

家でも家族に

 

いろいろ話しているんですけど、

中でも私のバイトについて

すごく気にかけてくれるのが

お姉ちゃん。

 

お姉ちゃんがこのブログに登場するって

 

かなりレアです。

だってお姉ちゃん

淡々としすぎてて

ネタがないもん。(←)

 

 

 

私が外のバイト始めて、

 

 

 

夜会うたびに

「今日どうだったー?」

って聞いてくれます。

 

2歳年が上のお姉ちゃん。

 

私の穏やかな性格と正反対で(←え)

お姉ちゃんは超サバサバ。

何か相談したくて話しても、

 

「へー」

 

 

「ふーん」

 

「で?」

 

 

 

終ーーー了ーーー。(チーン)

 

 

 

 

 

 

って感じだったんですけど

 

 

 

社会人2年目のお姉ちゃんは

最近すごく大人っぽくなって。

いろいろ話を聞いてくれます。

 

一昨日の夜も

 

「今日こういうミスしてさー」

っていう話をしたら、

「あたしが働いて1年目のときもさー・・・」

っていろいろ話してくれて。

 

前のお姉ちゃんには

 

考えられなかったので

なんかめっちゃうれしかったです。

 

(befor)「ふーん。で?」

 

 

(after)「そうそう、そうなんだよねー。」

 

 

人ってここまでカワルノネ。

 

 

 

 

 

 

例の反抗期弟も

 

 

 

 

すごく気にかけてくれてて

 

「お前言っとくけど、外に出るってことは

 

 絶対萎えることもあるんだからな!

 大変なことも絶対あるし、

 最初の数か月なんてつまらんくて当たり前。

 慣れてきたら楽しいから。」

 

とか言ってくれて。

 

先生かよ。(←バイト歴は弟の方が先輩)

 

 

 

ほんとにいい姉弟で

 

 

私は幸せです。

ありがとう我が姉弟!

 

 

 

 

 

さて、いいところですが

 

 

 

 

 

レシピにいきます!

 


 

 

ジャーマンポテトをさつま芋で

 

 

家に、お姉ちゃんが

勤務先の幼稚園で

芋掘りをして持って帰ってきた

さつま芋がごろごろあって。

それを使ってみました

 

 

さつま芋って甘いから、

 

 

おかず系にするのは

結構賛否両論あったりしますよね。

でもこれは万人うけするおいしさ!

 

 

甘辛いほんのりカレー味にすることで

 

 

しっかりご飯が進む系に!

さつま芋のほんのり甘さが

またこの甘辛カレーとよく合うんです!

甘さばかりが主張しすぎず、

かといってじゃが芋とは一味ちがう

優しい味に仕上がってます

 

ウインナー入りなので

 

子どもちゃんにも喜ばれますよ

 

 

 

このレシピで

 

 

 

私がかなりこだわったのが

さつま芋の食感。

 

先に食べやすくカットして

電子レンジで柔らかくしてから

炒めると時間は早いのですが、

食感が固くなってしまう。

 

そこで、

 

丸ごと蒸かすか茹でてから

カットして炒めたら

断然ほくほくでおいしかったです!

少し時間がかかるけど

こちらがかなりおすすめ。

 

少し栄養価は落ちるけど、

 

切ってから水から少し固めに茹でて

湯を捨てて

粉吹き芋のようにしてから

炒めても

 

あ、焼き芋とかでもいいです!

 

焼き芋はかなり柔らかいので

ささっと炒めてくださいね

 

 

とりあえずレシピですー!

 

 

 

 

 

*さつま芋の甘辛カレージャーマンポテト*

 

 

 

 


 

 

●材料(2~3人分)●

 

・さつま芋  ・・・小1本(180g)

・玉ねぎ  ・・・1/2本

・ウインナー ・・・4本

・サラダ油 ・・・大さじ1/2

☆醤油、みりん ・・・各大さじ1と1/2

☆カレー粉  ・・・小さじ1

☆砂糖   ・・・小さじ1/2

・塩、こしょう   ・・・各少々

 

 

 

●作り方●

 

 

 

 

1、さつま芋は蒸して小さめの一口大に切る。

 

 

【Point】

 

※茹でる場合→丸ごと鍋に入れかぶるくらいの水を入れて火にかけ、20~30分竹串が刺さるまで茹でた後カット。

 

※レンジ→シリコンスチーマー等に入れ、蓋をして6~7分竹串が刺さるまでチンした後カット。

 

 

 

 

2、玉ねぎは薄切りにし、ウインナーは1cm幅の小口切りにする。

 

 

 

 

 

 

3、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎをよく炒める。しんなりしたらウインナーを加えて炒め、さつま芋を加え、塩、こしょうをして炒める。

 

 

{DD668A4D-AE2A-4C22-8BD4-83A564315669:01}

 

 

 

4、☆を加えて強めの中火で汁気がなくなるまで炒める。

 

 

 

{07F5A7CC-8848-44E0-B10E-08372476DC17:01}

 

 

 


 

 

 

 

ほくほくな食感と舌触りのさつま芋に

 

甘辛ほんのりスパイシーな

カレー味が絶妙です♪

お弁当にもぴったりですよー

 

 

もちろん、

 

 

同じやり方でじゃが芋でも

大丈夫ですよ

お母さんにも好評でした!

私もお気に入りのおかず

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてください!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています!

 

 

 

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><↓↓

 

 


レシピブログに参加中♪

 



人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

******************************************

 

 

 

 

今日は嬉しいことを紹介させてください♪

 

 

いつもレシピブログでお世話になっていて、

 

嬉しいコメントや応援してくださる

happyママさん

*止まらない!しっとり絶品♡さつま芋サラダ*

作ってくださいました~

 


 

 

めちゃ気に入ってくださいました!

 

よかった~!

 

私もこれは

 

お気に入りのレシピなんです

 

「これがマジですっごく美味しいのよアップ
 レシピ名通り、

 

 本当に食べる手が止まらないくらい
 とっても美味しくって
 ほとんど私がたくさんおかわりして
 ほとんど食べさせていただきましたべーっだ!

 

 

このお言葉が嬉しすぎた。

 

 

happyママさん

本当にありがとうございます><

 

 

いつもご家族のために

 

 

おいしいお料理を作っている

happyママさんの素敵なブログにも

ぜひぜひ訪れてみてください♪(こちら☆

 

 

 

****************************************

 

 

 

 

 

今日も見てくださったみなさん

 

 

本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん

 

いつも温かいコメント

本当にありがとうございます><

めちゃ元気でますにやけます。←

 

 

いつも見てくださっている方

 

 

はじめましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です!

 

 

今日も素敵なみなさんに

 

 

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪