*おふくろの味♡我が家のほっくり五目豆* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます!

 

 

 

昨日はハロウィンでしたね

 

 

みなさんパーティーはしましたか?

 

我が家は、私達姉弟が小さい頃から

 

お父さんもお母さんも働いてたので

昔からこういう行事ごとの

パーティーってやった記憶がなくて。

 

ハロウィンやクリスマスなんてもちろん、

 

(クリスマスにケーキ食べること知らなかった←)

誕生日も、パーティーなんか

やったことないんです><

 

今はもう大人になったので

 

なんとも思わないんですが

小さい頃は子ども心に、

「なんで家だけパーティーやってくれないんだろう」

って思ったりして

お友達がすごくうらやましかったなー。

 

 

だから将来、

 

 

私に家族ができて子供ができたら

絶対一緒にお祝いしたいし

パーティーやってあげて

お料理も腕ふるってあげたいなって(*´艸`*)

 

何年先なんだろうねとか

 

相手いないよねとか

言わないの(誰も興味ないとかさらに言わないで)

 

 

 

今年は

 

 

 

少しでも気分を味わうべく

ハロウィン料理にしましたよ~

 

{7ED44C32-C8FD-4A09-9168-3F6D52C0CF69:01}

 

 

 

朝早くから

 

 

1.5kgという大量なお肉をさばき。

あまりの量と肉肉しさに

ちょっと気分悪くなり。(←えぇ!)

 

コトコト1日中煮込んで

 

お肉とろっとろのビーフシチューに

これみんなに好評でした

 

 

あとは前菜を盛り合わせにしてみたりー

 

 

生ハムたっぷりのせたサラダだったりー

豆乳で作ったかぼちゃのグラタンだったりー

 

いたるんるんさん

 

ダブルミルクハース も焼きました

 


デザートには

 

かぼちゃのチーズケーキを
 
{749D0066-9BE9-4EE1-8F0D-4AA33431CB1B:01}

デコレーションの
センスの無さな

まぁいっか♪
味がよければよし

ちょっと豪華な1日早い

ハロウィンでした!

喜んでもらえてよかった








 

さて、レシピに行きます!

 

このブログでは恒例のおふくろの味料理

今日は、

栄養満点ほっくりおいしい五目豆です

 


 

五目豆。

我が家のおふくろの味の一つです

 

昔からお母さんが

よく作ってくれていて、

おばあちゃんは大好きだったようですが

当時まだガキんちょな私は

これの何がおいしいかわからず。

ただ豆が好きなので

大豆だけ食べてました。

 

でも大人になるにつれて

こういう煮物って好きになるんですよね~

20歳のくせに

日本の和風煮物大好きなんです!

 

もちろんこの五目豆も大好き

この頃よく作るようになったのですが

味がなかなか定着せず・・・

 

お母さんの味を思い出しながら

何度も試作し

作り直して調節し

完成したレシピです

 

今回使うのは、

【ごぼう、にんじん、こんにゃく、昆布、大豆】

の5品ですが、

とりあえず5品あれば

五目豆って言えるんで(←適当かよ)

 

ごぼうがれんこんでもいいですし、

両方入っててもいいですし、

鶏肉とか入っててもいいし

たけのこが入っててもいいです

 

*おふくろの味♡我が家のほっくり五目豆*

 


 

●材料(3~4人分)●

・ごぼう  ・・・1/3本くらい(50g)

・にんじん ・・・1/3本くらい(40g)

・こんにゃく ・・・1/3枚

・昆布   ・・・5cm

・大豆ドライパック ・・・1缶

☆水    ・・・1カップ(200㏄)

☆和風顆粒だし(ほんだし) ・・・小さじ1/2

☆酒、砂糖   ・・・各大さじ2

・醤油    ・・・大さじ1

・みりん   ・・・大さじ1/2

 

●作り方●

 

1、ごぼう、にんじん、こんにゃくは1cm角に切る。ごぼうは水にさらしておき、こんにゃくは塩1つまみ(分量外)でよくもんで10分おきさっと洗って水気をきる。昆布ははさみで1cm角に切る。

【Point】

※こんにゃくは塩もみして独特な臭みを抜きます。今回は下茹でしなくてもこれでOK!

 

※昆布は濡れ布巾で包んで少し柔らかくしてからカットすると切りやすいよ♪



 

2、フライパンに1と大豆を入れ、☆を加えて中火にかける。沸騰したらアクがあれば取り、アルミホイルで落し蓋をして弱火で5分煮る。

※20cmのフライパン使用。

 

{00CF2378-5CA0-403E-A226-64CD6A33F3E5:01}
 
{923307E2-B011-455C-804A-D4AFBE54D177:01}
 

 

 

3、醤油を加え、落し蓋を取って中火で5分程煮、汁気が少なくなったら仕上げにみりんを回し入れてさっと煮詰めてアルコールをとばしたら完成!

{13795ED0-3378-48C1-B031-09B24A4AA44B:01}
 
{EA327A6D-AD3F-451D-AD6B-DED661613286:01}
 


 

甘辛くご飯にもぴったりな味つけです

いつもの

かなみにぃのおふくろの味料理らしく

ほっとするこっくりした味に

今回も仕上がってます

 

冷蔵庫で4~5日は日持ちするので

常備菜にも最適ですよ

お弁当にもいいです

 

よかったらぜひぜひ

我が家の味試してみてくださいー



 

ブログランキングに参加しています!

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><↓↓

 


レシピブログに参加中♪



 


人気ブログランキングへ

 

 

*******************************************

 

今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!

 

前回の記事にも

温かいコメント本当に感謝です><

いつもありがとうございます。

 

いつも見てくださっている方

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です!

 

今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪