*小松菜ときのことベーコンのガーリックバター炒め* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。





 


おはようございます!

 

 

聞いてください

 

 

昨日はなんかいろいろダメな日でした。

こういう日ってありますよね。

 

 

 

今が旬の栗ごはん!

 

 

 

おばあちゃんが

栗ごはんが大好きだから

作ってあげよーと思って生栗買って

 

昨日仕事の休み時間に

 

せっせと1時間半かけて

(←かかりすぎ)

鬼皮剥いて渋皮剥いて

ってやったんです。

 

 

家に帰って

 

 

ワクワクで炊いたんです。

 


で、食べようと
蓋を開けて混ぜてみたところ・・・

 

 

 

 

まさかの水分量を間違え、

 

 

 

米も栗もぱっさぱさだよね。

 

一晩外で放置したみたいに

カリッカリになってました。

そしたらおばあちゃん、

「私硬めのご飯が好みだから大丈夫!」

と。

 

優しすぎるフォローが痛いっす。

 

ごめんねおばあちゃん。

 

 

 

そこからまぁいろいろ失敗続きで。


れんこんのきんぴら、
水分飛ばしすぎで同じくひからびる。

 

 

 

 

 


白和え、

 

 

豆腐水切りしすぎてぱっさぱさ。

 

 

 

なに

 

 

 

昨日は砂漠の日かなんかですか。(ノー水分)

 

 


挙句の果てに
おばあちゃんが買ってきた
おばあちゃんの大好きなトマトは
色が赤どころか
青みがかった肌色だし。
なんにもおいしそうじゃない。(←なんで切った)


納得いくご飯ができない日って
ありますよね><


現実逃避して
TSUTAYAに逃亡したわ。

 

 

 

 




 

 

 

 

さて、レシピにいきたいと思います!


今日はがっつりおいしい
野菜のいためもの

 

 

 

 



 


小松菜ときのことベーコンを
ガーリックバター味で炒めました。



もうなんてことない炒めものなんですが
これがすっごくおいしくて!

 

 

 

 

 

 

 

もともとお母さんが、
知り合いの方からいただいた
はくさい菜で作ってくれたんですが
手に入りやすい小松菜で、
少しアレンジしてみました。


味付けは
塩、こしょう、醤油のみ。
ベーコンの旨みとバターのコクと
にんにくの風味で
がっつりご飯も進む味!



野菜をあまり食べないお姉ちゃんも
これはよく食べてくれました!
野菜嫌いさんも必見ですよ

 

*小松菜ときのことベーコンのガーリックバター炒め*

 




 

●材料(2~3人分)●

・小松菜  ・・・1束(200g)

・きのこ(舞茸、しめじ等好みのもの)・・・150gくらい

・ハーフベーコン・・・1パック(長いベーコンなら2~3枚)

・にんにく    ・・・1片

・サラダ油  ・・・大さじ1/2

・塩、こしょう ・・・各適量

・醤油    ・・・小さじ1弱

・バター   ・・・10g

 

●作り方●

1、小松菜は3~4cm幅に切る。きのこ類は石突を切ってほぐす。(舞茸はそのままでOK!)ベーコンは1cm幅に切る。にんにくは薄切りにする。

 
{55A8D43A-9D62-4A6C-82E5-5CFCE827C877:01}
 

2、フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てにんにくが色付いてきたらいったん取り出す。同じフライパンで小松菜の茎の部分、きのこ類、ベーコンを加えて炒め、しんなりしてきたら小松菜の葉の部分を加えて塩、こしょうをして炒める。

【Point】

※にんにくは焦げないように一度取り出します!

※塩、こしょうは割としっかりでOK!

 
{06F4CD14-9A19-4251-AB2E-DE61733DEED9:01}



 

3、全体に火が通ってしんなりしたら、2のにんにくを戻し、バターを加えて鍋肌から醤油を加えて全体にさっと炒め合わせる。

{EAD49B40-909C-455D-9F73-899D175882BD:01}



 



 

にんにくの風味がすごく食欲そそります!

野菜なのにたっぷり食べれちゃう

 

時間がたつと小松菜から水分が

出てきてしまいますが

おいしく食べれます。

でもやっぱり出来たて熱々がおすすめ!

 

ご飯のおかず、ビールのおかずにも!

簡単にさっとできる1品です

よかったらぜひぜひ試してみてください!






ブログランキングに参加しています(*´艸`*)
 

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><↓↓



 



レシピブログに参加中♪






人気ブログランキング



 

*******************************************



 

今日も嬉しいつくれぽを紹介させてください♪

アメーバの方にコメントをくださった

hana*さん

*超簡単やみつきおつまみ♡ねぎ塩ザーサイ*
を作ってくださいました!



 




 

これを作るために

わざわざ搾菜買ってきてくださったんです!

嬉しすぎるー

ありがとうございます><!


シンプルで

 

 

 

レシピと名乗ってごめんなさいレシピですが
こうして喜んでもらえてうれしい!


hana*さん、
素敵なつくれぽありがとうございました♪



 

*************************************



 

今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん

いつも嬉しいコメントありがとうございます><!


コメントのお返事、

ブログ訪問が遅れていて

申し訳ないです><

必ず返しますね!

 

いつも見てくださる方

初めましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です><!

 

今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪