【混ぜるだけ!】ほくほくふわふわ♡秋の鬼まんじゅう* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。




おはようございます!

いやーこの2日間、

絶不調で死んどりました。


寝込むとこまでは行かなくて

普通に仕事行ったりでかけたり

してたんですけど、

多分、この理解不明な気候。


蒸し暑いと思ったら肌寒いときもあって

前日汗だらだらだったのに

次の日お風呂のお湯追い炊きしてる自分。(←温度差)


でも無事復活!

みなさんも気を付けてくださいね><!




さて、

先日の記事で

ちち(お父さん)のおやじギャグを

家族は全員華麗にスルーする

というのを書いたんですが

コメントで


「触れてあげて~!」


という声も多々。

心優しいみなさん

ありがとうございます。



しかし、


どう対応していいかわからんのです。(真顔)




でも私は結構

反応してあげる方なんですよ!

「ふっ」と鼻で笑います。(←冷たすぎるー!)

おばあちゃんは

「あほらしいわ~」

という反応。



お姉ちゃんやお母さんに至っては、

もはや完全スルー。

聞いてないことにしてるみたい。(←さらに冷たい)






さらに父エピソードを書きますと、

料理人の父なので、

たとえばお肉の焼き加減とか

魚の焼き加減とか

みんなちちによく聞くんです。

「これもう焼けてる~?」

「これもう食べれるかな?」



こういう質問にちちは

「あ~もう全然大丈夫!」

としか言わない。



なんせ彼のモットーは、

「なんでも“ジュッ”っと言えばOK。」

というなんとも軽々しいもので。




そんなこと言ったら

フライパンに油ひいて

肉を入れるともう“ジュッ”

って鳴るじゃないかって思うんだけど。




最近は

「もうちちに聞いても無駄だ」

という結論に至り、

全員独断判断できるようになりました。



そんなちちが

私は大好きです。(←なにこの締め)









さて、レシピにいきます!

今日は秋の味覚たっぷりレシピ♪




愛知県の郷土菓子ともいえる、

鬼まんじゅう

私は愛知県民なので

昔からなじみのあるお菓子です


昔から、そして今も

もうすぐ90歳になる親せきのおばちゃんが

作ってくれていました



そんな鬼まんじゅうを

超簡単に作ります


使うのはホットケーキミックス

そして、秋らしく

さつま芋と市販の甘栗を入れました。

蒸し器は我が家にはないので←

フライパンでお手軽に♪


混ぜて蒸すだけでめちゃ簡単に

ふかふかほくほくの鬼まんじゅうが完成!



おやつにもいいし、

ボリュームがあるので

朝食や、お弁当にも



*ほくほくふわふわ♡秋の鬼まんじゅう*





手の出演・・・©おばあちゃん



●材料(直径7.5cmのカップ5~6個分)●

・さつま芋  ・・・中1/3本(約100g)

・甘栗(市販) ・・・1袋(70g)

☆ホットケーキミックス ・・・1袋(150g)

☆砂糖     ・・・大さじ1強

☆塩       ・・・1つまみ

☆牛乳      ・・・120cc



●作り方●


1、さつま芋は1.5cm角の角切りにし水に5分ほどさらす。甘栗は半分に切る。



2、ボウルに☆をよく混ぜ合わせ、水気をきってキッチンペーパーで水気をふき取ったさつま芋と甘栗を加えてさっと混ぜ、カップに入れ、フライパンに入るサイズの耐熱バッドに並べる。

{EAA671FD-CCF2-4F94-976A-92224094A1E3:01}






3、フライパンに2を入れ、バッドの半分くらいの高さまで水を注ぎ、さらし(または薄いタオル)を巻いた蓋をして中火にかけて13~15分、膨らんでさつま芋がやわらかくなるまで蒸す。


【Point】

※蓋にさらしをすることで、蓋に水滴がついて鬼まんじゅうに落ちるのを防ぎます!


{C77B42FB-C74B-4F74-9A35-6582EF2FAC52:01}

{76D93408-4DD8-4BF0-ABF4-C01CAB3729FC:01}

{F26FA189-2C63-4B1F-8BDD-495B75FFB68A:01}









生地はほんのり甘くてふわふわ

栗とさつま芋がほくほくで

おいしいですよ~


もちろん、さつま芋だけでも大丈夫です!


よかったらぜひぜひ試してみてください☆




ブログランキングに参加しています!

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします><↓↓





レシピブログに参加中♪



人気ブログランキング




******************************************


今日も見てくださったみなさん

本当にありがとうございます!


前回の記事にもコメントをくださったみなさん

温かいコメント本当にありがとうございます><

ブログの訪問、コメントのお返事が

遅れてしまっていてすみません><



いつも見に来てくださっている方

はじめましての方も

このブログを見に来てくださったこと

心から感謝感謝です!



今日も素敵なみなさんに

おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪