超簡単♡*ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。


 

おはようございます。

 

 

 

聞いて――――!!!!

 

 

 

 

1年に2~3回、

 

 

 

こっとごとくなにもかもツイてない日ってありませんか?

 

 

私、まさに昨日その日でした。

 

 

もうまず、朝起きたときのテンション。

 

 

 

なんかテンション下げ下げで気分上がんなくて。

 

 

まぁそこから不の1日は始まるよね。

 

 

 

日中はずっと気分悪くともなんとか何もなく過ぎていったんだけど、

 

 

 

夕方、夜ご飯を作るとき。

 

 

昨日はおばあちゃんがお出かけだったから、

 

 

お姉ちゃんと私と弟と3人ごはんだから

 

 

そぼろ丼を作ったんです。

 

 

 

鶏ひき肉、冷凍してあったから、それを使おうと

 

 

 

電子レンジで解凍。

 

 

なんか時間が全然なくてめっちゃ急いでたんです。

 

 

そしたらさ、

 

 

2塊り解凍したうちの1つが

 

 

ささ身だったとゆうな。

 

ラップ開いたらささ身でびっくりしたわ。

 

 

 

ここでイラっとくる。

 

 

 

「えぇー!?ちゃんと 鶏の袋に入ってたじゃん!なんでひき肉じゃないの!?」

 

 

 

私、鶏ひき肉は、

 

 

 

通称 ”鶏の袋” に入れて冷凍してるんです。

 

 

(↓鶏の袋)

 

{AFD46818-51A9-43A2-A10A-AF83B392C5ED:01}

 

 

 

なのにそこに間違えてささ身入れてたらしい。

 

 

 

 

ただでさえ時間がないのにー!!とイライラ。

 

 

 

 

続いて

 

 

 

 

醤油を使おうと思ったら、

 

 

いつもの醤油入れをおばあちゃんが

 

 

漂白剤につけてた事件。

 

こういうときってこんなことに対してもイラっとすんのな。

 

 

仕方ないから

 

 

1.8ℓの超巨大ボトルのまま使ってやったわ。

 

 

 

続いて

 

 

 

せっかくお姉ちゃんと弟が好きなそぼろ丼にしたのに

 

 

弟が突然

 

 

「今日バイトあったわ!!」

 

 

家を去る事件。

 

これは仕方ないしイラっともできないし

 

 

もはや沈黙の私。

 

 

 

 

続いて

 

 

 

 

鶏そぼろが煮詰まってきて一番大事なところで

 

 

なんかポチャポチャどこかで音がしてて

 

 

その音をたどってみたら

 

 

洗い物置くところの隙間から水が漏れてて

 

 

床がべたべた事件。

 

それで床拭いたら

 

 

さっきごぼうの土がついた手を拭いた布巾で、

 

 

床が砂砂事件。

 

 

フザケテル。(←自分のせい)

 

 

 

 

 

もう私、どうでもよくなってきて

 

 

 

 

家に誰もいないことをいいことに

 

 

トイレのドア開けっぱで電気もつけずに使用してやった。(←なんでー!)

 

 

 

 

そしてついには

 

 

 

 

お姉ちゃんが帰ってこず

 

 

急遽ひとりごはんだわ。

 

 

あ、そうそう、

 

 

 

あのとき解凍しちゃったささ身、

 

 

急遽思いつきで作りました。

 

{EA78B1BD-1047-4FC3-A88B-699D80E4B6E4:01}

 

 

覚書ですが、

 

 

 

スナップエンドウ20本くらいを茹でて半分に切って

 

 

お酒振ってレンジでチンしてほぐしたささ身小2本分と

 

お醤油とすりごま大さじ1、砂糖と酢大さじ1/2

 

で和えただけ。

 

スナップエンドウとささみのごま酢和え。

 

なかなかおいしかったです。

 

 

 

 

しばらくしてお姉ちゃん帰ってきて

 

 

 

 

彼氏と喧嘩したらしく

 

 

もーお姉ちゃんもテンション低くて。

 

 

 

そしたらなんか、母性本能かなんかしらんけど(←姉に母性本能)

 

 

私がこんな落ち込んでちゃいかん!元気づけなきゃ!

 

 

って思って

 

やたら元気に話しかけてたんです。

 

 

そう、嫌だったことなにもかもなかったかのように。

 

 

最終的に

 

 

ハーゲンダッツまで食べてさ。(←リッチか)

 

 

 

そしたら、気付いたら

 

 

 

なんか気分が治ってて。

 

 

めちゃ元気になってたよね。驚くわ。

 

 

 

これは完全にお姉ちゃんのおかげだ!

 

 

 

お姉ちゃんありがとう!(←なんの感謝)

 

 

 

 

で、余談ですが

 

 

 

 

お姉ちゃんの彼が来て

 

 

2階で真剣な話をしているだろうのに

 

 

 

 

洗い物しながら

 

 

アナと雪の女王の曲熱唱してやった。

 

 

しかもアナとエルサ、1人2役したよ。(←どうでもいい自慢)

 

 

 

 

はい、どうでもいい話すみませんでした。

 

 

 

 

 

めちゃ長くなってしまって申し訳ないです!!

 

 

ようやくレシピ行きます!!(笑)

 

 

 

 


 

 

 

 

今日は、ブロッコリーを使ったレシピです!

 

 

先日、お姉ちゃんのお友達と話してて、

 

 

ブロッコリーを使った料理ってちらっと話に出て。

 

 

 

なんかないかなーって考えてたら、

 

 

 

これ思い出しました。

 

 

 

これ、昔からお母さんがよく作ってくれてたおかずなんです。

 

 

 

昔は私も、お姉ちゃんも弟も野菜はあまり得意じゃなかったけど

 

 

これは食べれました!

 

 

 

超簡単です!

 

 

 

レンジでチンしたブロッコリーと軽く炒めたベーコンを

 

 

耐熱容器に入れてチーズかけてトースターで焼いただけ。

 

めちゃ簡単にできるんですが

 

 

これがびっくりするほどおいしいです。

 

 

 

「ブロッコリーよ、こんなおいしさを秘めていたのかい。」

 

 

 

って感じです。(←ついにブロッコリーに問いかけはじめる)

 

 

カリカリになったベーコンととろ~りチーズが

 

 

ブロッコリーによく絡んで最高においしい^^

 

 

野菜も取れるし超おすすめです!

 

 

野菜嫌いの子どもちゃんや男性にもおすすめ♪

 

 

 

*ブロッコリーとベーコンのチーズ焼き*

 

 

 


 

●材料(2人分)●

・ブロッコリー  ・・・1株

・ハーフベーコン  ・・・1パック(5枚)

・塩、粗挽き黒こしょう ・・・各少々

・ピザ用チーズ(スライスでも) ・・・たっぷり

 

 

●作り方●

 

1、ブロッコリーは子房に分けてさっと洗い、シリコンスチーマーに入れて電子レンジ(500W)で2分30秒ほど、茎が少し柔らかくなるまで加熱する。

 


 

2、ベーコンは1cm幅に切り、フライパンで油をひかずにさっと炒める。

 

 


 

 

3、耐熱容器に水気をきったブロッコリーを並べて塩、粗挽き黒こしょうをし、2のベーコンを散らして上からチーズをたっぷりかけてトースターでチーズが溶けるまでこんがり焼く。

 

 


 

 

※写真の都合上、↑の写真チーズこんだけですが、こんなん生ぬるいです。←

 

  全然たりません。この後2回ほど足しました。(笑)

  たーぷりがおすすめです!!

 

 


 

 

 

久しぶりに食べて、

 

 

こんなおいしかったっけ!ってびっくり。

 

 

お母さんありがとうー><!!

 

 

そして、これを思い出させてくれた

 

 

お姉ちゃんのお友達にも感謝☆

 

 

 

超簡単でおすすめです。

 

 

 

よかったらぜひぜひ試してみてください♪

 

 


 

 

 

ブログランキングに参加しています!

 

 

下の2つをポチポチっとよろしくお願いいたします♡

 


レシピブログに参加中♪

 




人気ブログランキング

 

 

 

*******************************************

 

 

本当は今日このあと、

 

 

 

最近届いたたくさんのつくれぽを紹介したかったんですが、

 

 

ちょっと今日

 

 

どうでもいい話であまりにも長くなってしまったので(←お前のせい)

 

 

次回必ず紹介させてください><

 

 

 

つくれぽって、私にとって、もうほんとにほんとにうれしいことなんです。

 

 

 

だからブログで紹介しておかなきゃもったいない!!

 

 

なので、次回必ず紹介させてくださいね♪

 

 

つくれぽをくださった

 

 

ねねさん、masakohimeさん、たかちゃんさん、chikageさん、

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

******************************************

 

 

 

 

 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

 

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、そしてつくれぽをしてくださったみなさん、

 

 

本当に本当にうれしいです。いつもありがとうございます><

 

 

 

いつも見てくださっている方、初めましての方も

 

 

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝感謝です!

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪