見事なコラボ!*ホタテとエリンギの柚子胡椒照りマヨソテー* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

※このブログは、その日紹介するレシピの食材が料理を紹介するという設定です。どうぞドン引きしないで。爽やかな目で見守ってください。



 

こんにちはー!

 

 

ホタテ&エリンギでーす!

 

 

ニュアンス的には、「タカ&トシ」的なニュアンスで呼んでください!

 

 

 

ぷりっぷりなボク、ホタテと

 

 

 

香りがよく歯ごたえが良いボク、エリンギの

 

 

見事な食材のチョイス。

 

 

そしてボクたちは、基本の甘辛味にほんのり柚子胡椒をきかせた

 

 

絶品ダレに絡まれます。

 

そしてカツアゲされます。(←そっちの絡むじゃねーよ)

 

 

 

ポイントなのが、そのタレにマヨネーズが入っていること!

 

 

 

これで、コクが格段とアップし、照り照りに仕上がるのです。

 

 

まぁこのタレが絶品ですよ。

 

 

もちろんボクたちも最高なコンビだけどね。

 

 


 

 

HEY!この照りを見てくれよー!

 

 

最強同士がコラボしたらそりゃうまいに決まってるー!

 

 

炒めて絡めるだけだから簡単だし、白いご飯にめっちゃ合うよー!

 

 

 

アツアツのうちがもちろんおいしいボクたちだけど、

 

 

 

冷めてもおいしさそのままにがんばって保ってるよ~!

 

 

お弁当にも最適だっ!

 

 

 

以上、

 

 

 

ホタテ&エリンギでしたー!

 

 

 

(Q、結局この2人はどういう関係ですか?

 

 

 

 A、オカマのコンビ的な設定です。)←まさかのオカマだった

 

 

 

*ホタテとエリンギの柚子胡椒照りマヨソテー*

 

 


●材料(2人分)●

・ホタテ貝柱   ・・・5~6個(120g)

・エリンギ    ・・・2本

・塩、こしょう、片栗粉  ・・・各適量

・サラダ油    ・・・大さじ1/2

☆醤油、酒、みりん ・・・各大さじ1

☆柚子胡椒、砂糖  ・・・各小さじ1/2

☆マヨネーズ     ・・・大さじ1/2

・あれば水菜、ミニトマト  ・・・各適量

 

 

●作り方●

 

1、エリンギは4等分に裂き、長さを半分に切る。☆は混ぜ合わせておく。




※マヨネーズはこの段階で混ざらなくても、火を通すと溶けるから大丈夫!

 

 

 

2、ホタテに軽く塩、こしょうをし、片栗粉をまぶして、サラダ油を熱したフライパンで焼く。焼き色がついたら裏返して奥に寄せ、空いた所に片栗粉を薄くまぶしたエリンギを入れて弱めの中火でじっくり焼く。

 

 

 

 

※エリンギを焼く際、油が少なすぎたら少しだけ足してね!


 

 

3、エリンギがしんなりして火が通ったら、☆を加えてフライパンをふりながら煮絡める。ざく切りにした水菜とミニトマトを盛ったお皿に盛る。

 

 


 


 

 

ピリっとほんのり柚子胡椒をきかせた甘辛照りだれにマヨネーズをプラスして照り照りに!

 

 

ホタテのうまみとエリンギの香りとの相性抜群です。

 

 

タレがよーく絡んで少し濃いめの味がご飯にめちゃ合いますよー^^

 

 

ホタテとエリンギなのに侮れないわ。←

 

 

 

これはかなりおすすめです!

 

 

 

よかったらぜひぜひ作ってみてくださいねー☆

 

 

 

 

レシピブログランキングに参加しています!

 

 

 

 

お手数ではございますが、下の「レシピブログ応援ボタン」をポチっとよろしくお願いします><

励みになります><↓↓

 

 

 

 

 

******************************************

 

 

余談です。

 

 

先日、おばあちゃんのパン作りの件(こちら☆)を書いたんですが、

 

 

昨日、家に帰ってみたら

 

 

 

なんと

 

 

 


作ってあったーーー!

 

 

 

 

途中で放棄されてなかった――――!!!

 

 

 

 

 

いやー拍手喝采。

 

 

 

 

まず最後まで作り上げたことに驚きをかくせないわ。

 

 

 

そして、出来上がりがこちら♪

 

 

 

{8DA6E2C2-53B9-459B-8F39-64408BC3CCAE:01}

 

 

 

形はいびつなものの、ちゃんと層になっていて

 

 

 

とってもおいしいー!!

 

 

さすがいたるんるんさんレシピや。

 

 

弟も大絶賛だったらしい。

 

 

{FAB0E5D6-A7D5-4B87-BB21-45775C02CA9C:01}

 

 

 

 

おばあちゃんは、いたるんるんさんのレシピに感動しながらも、

 

 

 

 

自分の腕にまだ納得がいかない様子。

 

 

 

「まだまだだわ。もう1回挑戦する。

 

 

 

 こんちくしょう。

 

 

のフレーズを、夕方から寝るまでにかけて

 

5回はつぶやいてました(←どんだけ悔しいねん)

 

 

 

 

昨日は、説明を聞いただけで疲れたとか言っていたのに、

 

 

 

 

今日

 

 

なんと

 

 

 

 

レシピをすでに暗記していた。

 

 

 

 

 

いつも、手にメガネ持っていながら、

 

 

 

メガネが無い無いって探すような記憶力の無さなのに。(←失礼か)

 

 

作る工程、焼き上がったあと温度を下げて焼くときの

 

 

温度と時間もすべて暗記していた。

 

 

 

72歳、本気になると驚異の記憶力を発揮することが判明。

 

 

 

 

 

しかも、俄然本気になったおばあちゃん、

 

 

 

ついには、

 

 

このパン専用の型を買うとか言い始めた。

 

 

燃えていますおばあちゃん。

 

 

今触ったらやけどするわ。(←燃え盛りすぎだろ)

 

 

 

 

ちょっと前まで体調崩したりして一日ぼーっとしてたおばあちゃん。

 

 

 

 

いつボケるか心配だったけど

 

 

ようやく パン焼きという生きがいを見つけたらしく、

 

 

最近イキイキとしているのが嬉しくてたまらない♪

 

 

微力ながら、少しでもお手伝いできるといいなー☆

 

 

またいたるんるんさんのレシピ、いろいろ作ってもらおうっと!(笑)

 

 

 

いたるんるんさん、本当にありがとうございました♪

 

 

 

 

 

*******************************************

 

 

 

 

今日はうれしいことが♪

 

 

いつもレシピブログでお世話になっているあっちーなさんが、

 

 

オカキチ祭参戦!! *少女よ、胃袋を掴め。パリパリチキンソテーキムチソースと黄金チャーハン*

 

 

黄金チャーハンを作ってくださいましたー!!

 

 


 

これの

 

 


 

 

 

これっす。

 

 

影薄くてすみません。

 

 

 

そしてこんな影薄レシピを作ってくださったあっちーなさん。

 

 

ブログに紹介してくださったんですが・・・・

 

 

 

完璧なチャーハンやないか。

 

 

 

 

チャーシューにねぎもINで作ってくださいました!

 

 

もうめちゃおいしそう。

 

 

もはやこれは私の料理ではなく

 

 

あっちーなさんのオリジナルレシピだ!

 

 

私が見習いたいくらいでしたー><めちゃ食べたい~><

 

 

 

あっちーなさん、素敵な素敵なつくれぽ本当にありがとうございました!

 

 

 

みなさんぜひぜひあっちーなさんブログに遊びにいってみてください♪(こちらです☆

 

 

 

 

******************************************

 

 

 

 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、本当に本当にありがとう。嬉しいです!

 

 

いつも見てくださっている方、はじめましての方も

 

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝感謝です!

 

 

 

今日も素敵なみなさんにおいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪