*やみつき☆セロリとささ身のラー油マヨあえ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは♪

 

真央ちゃんおつかれさまー!!

 

もうこれをとにかく言いたかった。(笑)

 

莫大のプレッシャーと

 

たくさんの期待を背負ってのオリンピック。

 

ショートでいろいろあった中で 

 

あのフリーの演技。

 

リアルタイムでは見えなかったけど、

 

朝起きて一番にテレビを見てその演技を見て

 

もう胸が詰まる詰まる。

 

私まで泣きそうだったー(>_<)

 

 

世界中に感動をありがとう!

 

おつかれさま♪

 

 

鈴木明子選手は、私も同じ病気をした分、

 

なんだか親近感がわくなぁ。

 

壮絶な戦いを乗り越えて、今、

 

スケート界で輝いてる明子選手、

 

心から尊敬します!

 

私もこれから夢に向かって走り続けて

 

いつか輝いた人生を送ってるって胸張って言えるように

がんばろーっと!♡

 

 

さて、レシピにいきたいと思います!

 

今日は、あと一品というときに最適な副菜レシピ♪


 

セロリと、レンジでチンしたささ身を、食べるラー油とマヨネーズで和えました。

 

ただこれだけです。

 

なんてことない料理ですが、

 

これがハマる!!

 

セロリって独特な味しますよね。

 

私も嫌いでした。

 

初めて食べたとき、

 

「なにこの消臭剤みたいな味。」

 

と思いました。(←セロリに謝れ)

 

でもこのレシピは、そんなセロリの独特な香りと味が

 

むしろプラスにでていると思います!

 

しっとりしたささ身、ラー油マヨとめちゃ合います!

 

お母さんがめっちゃ絶賛してくれて

 

朝から全部たいらげてくれました。さんきゅー。

 

※今日は簡単なので工程写真無しでいきます~!

 

*やみつき☆セロリとささ身のラー油マヨ和え*

 


●材料(1~2人分)●

・セロリの茎   ・・・1本分

・ささ身    ・・・1本(60~70g)

・酒     ・・・少々

☆マヨネーズ ・・・大さじ1と1/2

☆食べるラー油 ・・・大さじ1/2

☆めんつゆ(3倍濃縮) ・・・小さじ1/2

 

 

●作り方●

 

1、ささ身は筋を取って耐熱皿にのせ、酒をふってラップをし、電子レンジで2分加熱。

  ラップしたままさまし、粗熱が取れたらほぐす。

 

2、セロリは3~4㎜幅の斜め切りにする。

 

3、ボウルに1と2、☆を入れて和える。

 



 

なんか全部同じような写真になってしまった。かしこ。

 

セロリの歯ごたえとささ身のしっとり食感が楽しい♪

 

マヨネーズ×食べるラー油の、

 

濃厚ながらもパンチのきいた味とセロリが好相性です!

 

生のセロリが苦手な方も食べやすいと思いますよ♪

 

よかったらぜひぜひ試してみてくださいねーっ!



 

レシピブログランキングに参加しています!

少しでも「おいしそう!」と思っていただけたらお手数ですが、

下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくお願いします!励みになります><↓↓

 

 

 

ありがとうございます。

今日はきっといいことあるよ~( ̄▽+ ̄*)(←何様)

 

*****************************************

 

余談です。

 

今日のテーマは「身長」。

 

私、こう見えて167cmあるんですよ。(←知らんがな)

 

昔から背が高くて、

 

小学生のときはもうそれが嫌で嫌で。

 

だって女の子って絶対小さい方がかわいいじゃないですかー!

 

なんていうの・・・こう・・・

 

守ってあげたくなる感があるというか。

 

背がでかいと

 

包みきれなくて、はみ出るというか。



 

だから小学生のころ、

 

とにかく小さくなりたくてとった行動が

 

布団の中でとにかく縮こまる。(←地味―――!)

 

伸びをすると背が伸びそうだから、

 

とりあえず縮こまっとく。

 

それで現在

 

167cm。

 

ええ、縮こまるかいもなく

 

すくすくと伸びましたとも。

 

でももうこの年になると、

 

ようは彼氏が自分より高けりゃいいという問題で。(←結論)

 

そこまで気にならなくなりました。



 

当時、布団の中で縮こまってた私に、

 

「思い切り伸びていいよ」

 

と言いたい。

 

*****************************************

 

今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、いつもめちゃ嬉しいです><ありがとう~!

 

いつも見てくださっている方、初めましての方も

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝の気持ちでいっぱいです!

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪