家族の絆。弟編。ラストです☆ | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんばんは♪


今日は雑談の日!


最近少しずつ書いている、かなみにぃ家の家族の絆のお話。


以前にも、父編お母さん編おばあちゃん編お姉ちゃん編 を書いてきましたが、


今日は弟編。これがラストです。



大変だった時期を一緒に戦ってくれた家族への感謝の気持ちを忘れないように


ここに綴っておこうと書き始めた家族の絆の話ですが、


共感してくださる方や、優しいお言葉をかけてくださる方がたくさんいて、


私自身、たくさんの勇気と元気をもらいました☆


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました☆


このお話は後半で。




そんなわけで、今日はレシピではなく、


最近弟に作ったお弁当をのせます~♪



まずはこちらっ☆

{8992A2A1-0DC0-40A0-A227-E182D5F41863:01}


オムライス弁当!


かわいく仕上げてみたくて、卵の真ん中を星形にくりぬきたくて、

でも型が無かったんで、なんと


果物ナイフでやりました。

めっちゃ至難の業でした。


よって、☆じゃなくなりました。

よって、ただの穴になりました。


おしゃれさのカケラも無いぜ。(←チーン)



我が家のオムライスの中のケチャップライスは、

チキンではなくウインナー。

これはお母さんがずっとこれで作ってくれていて、我が家のオムライスは絶対コレなんです!

ウインナー大好きな弟、喜んで帰ってきました☆


おかずは、鶏肉のガーリック塩焼きと、卵とブロッコリーのサラダ。




お次は~

{ED26E3E2-C750-4542-B8C1-2002FE8077AA:01}


牛丼弁当!


牛丼ってあんまり食べないので、どんなんだったっけ?と迷いました。

え、牛肉の上ってなんかトッピングのってたっけ?

肉のみだっけ?


見栄えよくしようと思ってとりあえず、

目の前にあったネギをのせました。


え?ねぎなんて乗せない?(笑)


あとは、焼いてる途中で崩壊したチーズ入り卵焼き

冷凍のミニコロッケと、ブロッコリーとホタテの明太バター炒め。



そして~

{610CD2CF-4433-4D32-8446-042C5F16CECC:01}

ビビンバ弁当!


前日、お弁当何にしようか考えてて、

そういえばだいぶ前に冷凍した豚か鶏かわからんひき肉があったなと思いだし、

コチュジャンを加えた甘辛味でそぼろにしました。


もうあと1分遅ければ使えなかったであろう、しなびたほうれん草と(←おい)

人参をナムルにしたものと、

卵もそぼろ状にして、飾り盛り♪


ちなみに、あのそぼろが豚ひき肉だったか鶏ひき肉だったかは

いまだに不明です。





ビビンバの具材が余ったので、

父とお母さんのまかないにと思って詰めました。

このお弁当箱、たまごっち柄です。(←いつの)


{DCD7445B-7C97-4E4C-8BE7-C20DDD7D5E9B:01}



最近また、お弁当作り楽しくなってきた~♪

朝早いのはきついけど、喜ぶ顔を見ると吹き飛ぶ♪

まぁ食べることに無関心な弟は、あまり喜んだりしないですけどねー><


またたまったらアップします~♪



レシピブログランキングに参加しています!
お手数ですが、下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくお願いします!励みになります><↓



*******************************************

ここからは、家族の絆のお話♪


今日は最後。弟編です。


弟(16)は、高校1年生、やんちゃ坊主で思春期で、

口癖は、

「うぜぇ。」「うっとうしい」「めんどくせぇ」「黙っといて」。


ですが、姉の私が言うのもなんだけど、

本当に優しい子です。



私が入院していたあるとき、

病院の先生が私の家族を全員集めて、会議みたいのをしたことがあったんです。

家族みんなそれぞれ、私に手紙を書いてくるという宿題つきで。

その時は中学2年生だった弟。

反抗期の思春期真っ盛りでいつも怒っている感じだったんですけど、

そのとき、大泣きして私への手紙を読んでくれました。

なにを書いてくれていたかはもう忘れてしまったんだけど(笑)


あとから、病院の先生に、

「中学生の男の子が、お姉ちゃんのことを思ってあそこまで泣くのは初めて見た」

と驚いていました。




私が入院中に誕生日をむかえたとき、おばあちゃんがお見舞いに来てくれていて、

弟から、

「誕生日おめでとう!今日誕生日なのに行ってやれなくてごめんな」

と電話が来て、それだけで嬉しかったんだけど

しばらくしたら、突然弟が病室に入ってきて!


用事を済ませていそいで来てくれたらしく、これにはほんとに感動したなぁ。



退院してからも、お姉ちゃんやお母さんと言い争いになったりしたとき、

弟は決まって私をかばってくれた。

絶対私をけなすようなことは言わなかったし、絶対味方でいてくれた。

今は、私が元気になったからか、ボロクソ言われるけどね。(笑)




それと、一番感動したこと。


昨年9月に、フランスに一人旅に行ったとき、(フランス記事はこちら☆

出発当日の空港で、弟からの一通のメールが。

「楽しんでこいよ!不安になったら、ケータイのデーターフォルダーを見ろ!」

とのこと。


そのあと飛行機に乗ったので携帯は使えなくなったので、その時は見てなかったんですが、

ニースに到着してホテルに着いてホッとした瞬間、

とてつもない不安に襲われました。

そのときに、弟が言ってたことを思い出して、何気なく携帯のデーターフォルダーを見たら、



なんと


弟の顔が写った写真がたくさん!


最初は意味がわかんなくて、「え?なにこれ!」って思ったんだけど。


弟の変顔した顔や、ナルシストの顔、髪型をアトムみたいにした顔が

20枚近くも入っていて。


その中に一枚、紙になにか書いたものを撮った写真が入ってて、そこには


{63C4A782-3503-4716-98E2-49BBF498B47D:01}


※「みちお」=私です。(笑) 名前の原型なしのこのあだ名で呼ばれてます。(笑)



なんと、

私が不安になることを想定していた弟は、

前日の夜中のうちに、私の携帯で自分の変顔写真を自撮りして、

それを私が不安になったら見て笑うように仕組んでいたのです。



もうこれには涙が止まりませんでした。

感動以外のなにものでもありません。

フランスの旅行中、何度もこの写真を見返しました。

この弟のサプライズに、何度助けられたことか。

ありがとう。



最近は喧嘩もほとんどなく、

むしろ、私には何でも話してくれる弟。

彼女の話とか毎日で、正直、「またかよ」と思っちゃって

そっけなくなることもあったね。ごめんね(笑)


でも弟は、私の自慢の弟です。

弟、だいすき!☆

って言うのもちょっと抵抗あるけど☆


いつもありがとう。



ジ・エンド。



♪この空の下 同じ星見上げて悩む僕らは 夢を握ったまま 泣き笑い支え合い信じてく

(エンディング:ロードオブメジャー『大切なもの』)


******************************************


今日も見てくださったみなさん、本当にありがとうございます!!><

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、嬉しいお言葉たくさんありがとうございます~><♪


いつも見てくださっている方、はじめましての方も

このブログを見に来てくださっていること、心から感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとう。


今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪