*安くてもボリューム満点!豚コマと玉ねぎの照り照りステーキ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

こんにちは♪

 

 

今日はお店が休みだったので、初のマッサージに行ってきました!

 

 

 

毎日お店と家の洗い物で前かがみの体制なので、もう背中と腰が痛くて痛くて。

 

 

足もパンパンだったので、ついでに足もやってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁー痛いのなんのって。

 

 

 

 

男の人がやってくれたんですけどね。

 

 

「力加減しますので言ってくださいね~」

 

 

って言ってくれたはいいけどあなた。

 

 

痛すぎて言葉も出ないわ。

 

 

足ツボを指圧されるんですけど、

 

 

「そこ骨骨骨骨骨――――!」

 

 

 

と叫びたかった。

 

 

 

だってゴリゴリ音が鳴ってるんだもん。骨折させるおつもりですか。

 

 

痛すぎて死にそうでした。

 

 

 

背中もやってもらったんですけど。

 

 

 

私、うつ伏せに寝るときに、顔を埋める場所のチョイスを間違えまして。

 

 

力強く押される中、

 

鼻で息ができないという事態。

 

 

 

殺す気かばかたれー!(←お前のせいだろ)

 

 

 

 

もう多分、必死に口で呼吸しすぎて、

 

 

 

よだれの1滴や2滴たらしてきたと思います。(←最悪か)

 

 

 

 

 

さて、今日のレシピにいきます!

 

今日は、安いお肉でもボリューム満点レシピ♪

 

 


 

 

お肉大好き野菜嫌いの弟と、野菜単体ではあまり食べない姉に

 

 

なんとか野菜を少しでもとってもらうべく考えたこのレシピ。

 

 

野菜単体で食べないなら、大好きなお肉と混ぜちゃえー!と思って作りました。

 

 

 

安く手に入る、豚のこま切れ肉と玉ねぎの薄切りを混ぜて丸めて焼いて

 

 

 

ご飯が進む甘辛コクダレに絡めました☆

 

 

これ、野菜が取れるだけではなく、

 

 

安いお肉でもボリュームがアップして食べごたえが満点になるという嬉しいレシピなんです♪

 

 

とってもお得感があります。

 

 

 

やわらか食感のステーキ、甘辛スタミナ照り照り味でご飯が進みまくりですっ><♪

 

 

 

 

*安くてもボリューム満点!豚コマと玉ねぎの照り照りステーキ*

 

 

 


 

●材料(2~3人分)●

 

・豚こま切れ肉  ・・・200g

・玉ねぎ      ・・・小1/2個

☆醤油、酒   ・・・各小さじ1

☆にんにくチューブ、生姜チューブ ・・・各小さじ1/6

・片栗粉     ・・・大さじ1

・サラダ油    ・・・大さじ2弱

◇酒、水      ・・・各大さじ1

◇醤油、オイスターソース、砂糖、みりん、白炒りごま ・・・各大さじ1/2

◇コチュジャン    ・・・小さじ1/4強

◇にんにくチューブ  ・・・小さじ1/6

 

 

●作り方●

 

1、玉ねぎは薄切りにし、塩小さじ1/4(分量外)で水気が出るまでよーく揉み、5分置く。

  豚肉はボウルに入れ、☆を加えて揉んでおく。◇は混ぜ合わせておく

 

※玉ねぎはできるだけ薄く切ってね!!辛みを抜くために塩でよーく揉んで!

 

 






 

 

2、玉ねぎの水気をしっかり絞って肉のボウルに入れ、片栗粉を加えてよく揉み混ぜる。

 

 


 

3、フライパンにサラダ油を熱し、2を大き目の一口大にギュッと握って焼く。

 

  焼き色がついたら裏返し、蓋をして弱火で蒸し焼きにする。

 

※玉ねぎが取れないようにギュッとにぎってね!

  もし焼いている間に玉ねぎが取れたら、もう諦めてソース代わりにしちゃって(笑)

 


 

 

4、火が通ったら、キッチンペーパーで余分な油をふき取り、◇を加えてフライパンをゆすりながら

 

  煮絡める。


 

一口大でパクパク食べやすい!

 

 

玉ねぎの食感や存在感もあまり気にならないので、

 

 

小さい子供ちゃんにもいいと思います。

 

 

むしろ玉ねぎのおかげで甘みが増しますよ♪

 

 

 

簡単安上がり!

 

 

 

よかったらぜひぜひためしてみてくださいねー☆

 

 

 

少しでも「おいしそう!」と思ってもらえたらお手数ですが、

 

 

下のレシピブログ応援ボタンをポチっとよろしくお願いします!励みになります!><↓↓

 

 

 

 

 

******************************************

 



余談です。

 

 

だったと思っていましたシリーズ。

 

 

 

 

 

語尾(ごび)のことを、「ごお」だと思ってずっと使っていました。

 

 

 

だいぶ前に姉に指摘されて初めて知りました。

 

 

どおりで読みにくいと思った。

 

 

 

 

よく、「流石(さすが)ですね~!」って言ってもらえるんですけど、

 

 

 

 

「りゅうせきですね~!」だと思ってました。

 

 

あまりにもよく言われるので、

 

『私ってそんなに 流れる石のような雰囲気なんだろうか』

 

 

と真剣に考えました。(←どんな雰囲気や)

 

 

 

 

削除(さくじょ)のことを、「しょうきょ」だと思ってました。

 

 

 

 

これ、割と最近まで使ってました。

 

「ケータイのこの写真、しょうきょするよ?」

 

 

とか言ってた恥ずかし―――!

 

 

 

 

水曜日の新ドラマ、芦田まなちゃんが出る、

 

 

 

 

「明日、ママがいない」を、

 

「あしだまながいない」

 

だと思ってました。

 

えぇ!まなちゃんめっちゃ出てるじゃん。

 

 

なんでまなちゃん主演なのに、いない設定のタイトルなんだろうって思ってました。

 

 

 

 

 

恥ずかしすぎる。

 

 

 

 

 

 

****************************************

 

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

前回の記事にもコメントをくださったみなさん、本当にうれしいです><ありがとうございます!

 

 

いつも見てくださっているかた、初めましての方も

 

 

このブログを見に来てくださったこと、心から感謝です。

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、おいしいしあわせの笑顔がこぼれますように・・・♪