*ちょっと自慢♪我が家のポークチャップ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます。

 

 

あ~今タイトル打ち間違えてて爆笑した。

 

 

 

さらさらっと書いて、見直してみたら

 

 

「我が家もポークチャップ」

 

 

ってなってた。

 

 

 

 

なんか合言葉みたい。「今日も 我が家もポークチャップ!!」(←どんな合言葉や)

 

我が家決してポークチャップじゃないしな。

 

 

我が家もって、他にどちらさんがポークチャップやねん。

 

 

 

うん、そんだけ。(笑)

 

 

 

爆笑はちょっと言い過ぎたな。「フッ」って鼻で笑った程度。(←全然違うわ)

 

 

 

さて気を取り直して、

 

 

 

今日のレシピは、我が家の大定番!ポークチャップです。

 

 

たいして自慢ではないか・・・なんか急にこのタイトル恥ずかしくなってきたわ。

 

 

 

でも、私の大好きなおかずです♪

 

 

 

昔からお母さんがずっと作ってくれてて、私これがすごく好きで、

 

 

最近ちょっと自分なりにアレンジしてみたらすごくさらにおいしくなったので紹介しますね!

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

アレンジしたというのは、いつもの調味料に少しマヨネーズを加えたこと

 

 

これでかなりコクがあっぷします!

 

 

炒めて調味料を絡めるだけ。しかも調味料は3種類だけ。

 

 

超簡単だけど、めっちゃおすすめなおいしいお料理です☆

 

 

 

*ちょっと自慢♪我が家のポークチャップ*

*おいしいしあわせ*
 

 

 

●材料(2人分)●

・豚ロース薄切り肉  ・・・200g

・玉ねぎ     ・・・小1/2個(100g)

・サラダ油    ・・・大さじ1/2

・塩、こしょう   ・・・少々

☆ケチャップ   ・・・大さじ4強

☆ウスターソース  ・・・大さじ2

☆マヨネーズ    ・・・大さじ1/2

 

●作り方●

 

1、玉ねぎは縦半分に切ってから薄切りにする。豚肉は長さを半分に切る。

 

2、フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒める。

  しんなりしてきたら端に寄せ、空いたところに豚肉を一枚ずつはがして入れて炒め、

  一緒に炒め合わせる。

 

3、☆を加えてよく絡むまで炒める。

 

□POINT□

・☆は、最初に混ぜ合わせておかなくても、1つずつフライパンの中にそのままブチャっと入れちゃって

 大丈夫です。ただ、手早くやらないとウスターソースが蒸発してっちゃいます。

 


*おいしいしあわせ*

 

本日、ミニトマトが不在なため、色合いがあまりよろしくないです。(野菜室のなかでカビはやしてた。)

 

 

これは結構おすすめです☆

 

 

 

子供ちゃんも大好きな味だと思う。もちろん大人ちゃんも。←

 

 

塩こしょうはなくてもOKです。

 

 

私は入れ忘れることが多いです。1か月のうちに20日くらい。(←登場率高すぎるわ。週5ペースか。)

 

 

 

簡単なので、よかったらぜひ作ってみてください♪

 

 

 

 

よかったら応援ボタンぽちっとよろしくお願いします!↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

*************************************

 

 

余談です。

 

 

珍しく今日はお父さんの話題。(我が家ではお父さんのこと「ちち」って呼んでます。あだ名みたいなもん)

 

 

 

軽井沢の旅行前日。

 

 

 

お店での出来事。

 

 

 

「明日は5時に起床してだなー。」 と 父。

 

 

 

 

5時て。キャンプかなんかか。

 

 

 

そんな早く起きてなにすんの?と聞いてみたら

 

 

 

「ラジオ体操やらないかん。 第1と、第2もな。」

 

 

 

いや、今時そうそうやるとこないからな。

 

 

うちの近所もやらんし。

 

 

 

「まずは家族全員でラジオ体操の歌を合唱。」

 

 

 

しないわ。

 

合唱曲するような曲じゃないわ。

 

 

 

 

最終的に

 

 

 

 

 

「♪あ~た~らしーいー 朝がきた!」

 

 

 

 

なんか歌いだしたー!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

 

 

 

※おばあちゃんの遺伝子。しっかり受け継いでいらっしゃる。

 

 

 

 

************************************

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

前回の記事にもコメントをくださった方が!

 

 

PECOさんmasakohimeさんきりまりママさんやちゃmaruさんTRUNK * chikageさん

 

 

ユウさんいもさんmisyaさんmasahiroさんetyさんじゅららさん

 

 

そして、初めてコメントをくださった、la feliceさん

 

 

みなさん、嬉しいコメントを本当にありがとうございました!

 

 

いつも優しいコメントをくださって、感謝感謝です><

 

 

 

そして、いつもレシピブログとあめーばで「足あと」を付けてくださる方、

 

 

 

「レシピブログ応援ボタン」を押して下さる方、

 

レシピブログでは、「おいしそう!」や「ナイスフォト!」を押してくださる方、

 

みなさんに感謝感謝です!!

 

ありがとうございます!

 

 

 

今日も素敵なみなさんに、HAPPYが訪れますように・・・♪