歳をとります。 & *ほうれん草としめじの中華風スープ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おはようございます♪

 

今日月曜日ですよね。(←いきなり何)

 

 

次ブログ更新するのは多分、30日の木曜日だと思うんですが・・・

 

 

この3日の間に私

 

 

 

19歳になっています。  (←何なんか変身するみたいに)

 

 

 

 

このブログをやり始めたが18歳の10月あたり。

 

 

 

ブログの紹介文には

 

 

「18歳なりに考えた・・・」って書いてあったのに

 

 

もう変えなきゃいけない・・・

 

 

 

めんどくさー(´□`。) (←8を9にすればいいだけの話)

 

 

 

 

というか、なんかさびしいですね。

 

 

 

18歳って、なんかピチピチしてる感じじゃないですか。

 

 

17歳18歳あたり、一番ピチピチしてる感ありますよね。(←勝手な思い込み)

 

 

けど、19歳って・・・

 

 

1年年取るだけなのに、急に大人に感じません?

 

 

えー・・・「一生18歳です!」って言いたい。←

 

 

 

でも真面目に考えれば・・・

 

 

 

19歳まで生きてきたんですね。

 

 

ここまで育ててくれた親に感謝です。

 

 

18歳、いろいろ苦しいこともあったけど、

 

 

体調も含め、なかなか成長した歳でした。(ビヨーンって!)←

 

 

19歳。

 

 

この1年も自分なりに前に進める年になりますように。

 

 

ちち、お母さん、おばあちゃん、お姉ちゃん、弟、

 

 

友達、先生、そして、ブログを見てくださるみなさん、コメントをくださるみなさん。

 

 

支えてくれた、すべてのみなさんに感謝して、

 

 

私は19歳になろうと思います。(←おおげさか)

 

 

 

みんなありがとう。そして、これからもよろしくおねがいします!

 

 

 

 

というわけで、5月29日、AM11:02に

 

 

 

私かなみにぃは19歳に進化いたします。

 

 

 

シャキーン!!!

 

 

 

 

・・・別になにも変わりませんが。←

 

 

 

 

 

さて、レシピいきます♪

 

 

 

 

そういうことで、今日はケーキとかにしたいんですが、

 

 

こういうときに限って地味にスープです。(←スープなめるんじゃない)

 

 

にんにくをきかせた、シンプルな中華スープです。

 

 

仕上げに風味づけのごま油と炒りごまがポイント。

 

 

食欲をそそります。

 

 

このセリフ、ほぼ毎回言ってる気がします。←

 

 

 

前回の紹介した、鮭と一緒に、ワンプレートにしてみました。

 

 

 

(詳しくは→おじいちゃん。 & *ご飯進む~♪鮭のスタミナソテー*

 

 

 

*ほうれん草としめじの中華風スープ ~ごま油の風味~*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 



*おいしいしあわせ*

●材料(2人分)●

・ほうれん草  ・・・2株(50g)

・しめじ     ・・・1/3袋くらい(70g)

・にんにく    ・・・1/2片

・ごま油    ・・・小さじ1

・水       ・・・500㏄

★鶏ガラスープの素、オイスターソース ・・・各小さじ1

★醤油     ・・・小さじ1/2

・ごま油(仕上げ用) ・・・少々

・炒りごま   ・・・少々

 

●作り方●

 

1、ほうれん草は根を切り落とし、4cm幅に切る。しめじは石づきを切り落としほぐす。

  にんにくはみじん切りにする。

 

2、鍋にごま油とにんにくを入れて熱し、香りが出たらしめじを炒める。

  しんなりしてきたらほうれん草の茎の方を入れてさっと炒める。

 

3、水を加えて沸騰したら★を加える。

  ほうれん草の葉を入れ、しんなりしてなじんだらOK。

 

4、器に盛って、仕上げ用のごま油を少々まわしかけ、炒りごまをひねって散らす。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

この、鮭のスタミナソテーと

 

素晴らしく相性がよかったです。もうこれからはセットだわこの二人。

 

 

ちなみに、ご飯の上にかけてあるのはのりたまです。(←その情報いるー!?)

 

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

前回にもコメントをくださった方が!

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている、

 

 

☆楽豆☆ さん! 介護の大変さは本人しかわかりませんよね><できるだけおばあちゃんを助けよう!

 

           いつもコメントありがとうございます♪

 

**ayu** さん! 私も魚のレパートリーには悩んでます><おばあちゃん、肉食べれないので・・・

 

          メモもしてもらって感謝です☆

 

クマさん ! おばあちゃんのこと、私も極力助けなきゃ!二人ともに元気でいてもらいたいですもん^^

 

        お気に入り追加してくださってめっちゃうれしいです!感謝☆

 

きりまりママさん ! おじいちゃん、昔の男らしさが嘘みたいに、かわいくなってます(笑)

 

            料理も褒めていただけて光栄です><いつもありがとうございます♪

 

TRUNK * chikageさん !体調よくなりましか?無理しないでくださいね><

 

                料理も褒めていただけてうれしい!ありがとうございます☆

 

のんちっち♪さん ! そうですよね!おばあちゃんお肉だめだから、魚だけでなんとか

 

            スタミナつけさせなくちゃ!嬉しいコメント感謝です☆

 

 

みなさん、本当にありがとうございます♪

 

 

 

いつもこのブログを見てくださるみなさま全員に感謝です。

 

 

 

 

 

よかったら応援ボタンポチよろしくお願いします!↓