おばあちゃんのお腹。 & *付け合せに♪甘辛じゃがコーンバター* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

おばあちゃん(72)。

 

年齢的にも、おなかが出てくる年頃。

 

一応健康のために、週5日午前中にプールには行っているが

 

 

お腹は変わらず。

 

 

 

お母さんに、「間食をやめてみたら?」と言われて、

 

 

 

一時期ほんとうに食べなくなったものの

 

 

最近またよく見かける、

 

 

おばあちゃんのお供、お菓子の数々。

 

 

おばあちゃんに聞くと、「わたし食べんくなったよ!」と言うものの・・・

 

 

 

この前ふっとカウンターを見てみると

 

 

 

「鈴カステラ。」

 

 

 

これ絶対おばあちゃんでしょ。

 

 

 

しかも、半分くらい なくなってるよ。

 

 

 

そしてさらに3~4日後、カウンターを見たら

 

 

 

「メープルクルーラー」。(←ミ●ドのフレンチクルーラーを小さくしたようなやつ)

 

 

 

それと一緒に置かれていた、

 

 

 

「焦がし醤油せん」。(←焦がし醤油のせんべい)

 

 

 

・・・最近、コンビニお菓子にはまっているご様子。

 

 

 

 

さらに数日前、同じくカウンターに

 

 

 

「食べかけのどらやき」。

 

 

 

これのどこが間食をやめているのだろうか。

 

そして、おばあちゃんの名言

 

 

 

「胸よりお腹の方が飛び出とるでいかんわ~」

 

 

 

 

・・・確かに。

 

 

 

 

そして余談ですが、

 

 

 

おばあちゃんの息子、私の父(49)の今はまっているお菓子は

 

 

「なげわ  コンソメ味」。

 

 

 

・・・小学生か。

 

 

 

 

 

さて、レシピにいきます!

 

今日は付け合せレシピ♪

 

 

存在としてはメインではありませんがおいしいです。

 

 

ぜひハンバーグなどの付け合せに、

 

 

お子様ランチの脇役に、

 

 

家庭菜園の肥料に。(←ならんわ)

 

 

 

*付け合せに♪甘辛じゃがコーンバター*

 

 

 


*おいしいしあわせ*


*おいしいしあわせ*

●材料(2人分)●

・じゃがいも   ・・・小2個(200gくらい)

・冷凍コーン  ・・・30g

★水       ・・・40㏄

★醤油、みりん  ・・・各大さじ1

・バター      ・・・10g

 

 

●作り方●

 

1、じゃがいもじゃ洗って耐熱容器に入れて電子レンジで竹串が刺さる柔らかさになるまでチン。

  皮をむいて一口大に切る。

  (実際、竹串なんて使ったことありません。いつも箸。ブスッ!(←刺す音。))

 

2、コーンは沸騰したお湯でさっと茹で、ざるにあけて水気をよくきっておく。

 

3、フライパンまたは小鍋に1を入れて火にかける。

  じりじり音がしてきたら★を入れてじゃがいもを軽くつぶしながら混ぜる。

 

4、じゃがいもにだいぶ調味料が絡んできたら、2のコーンを加えてよく混ぜ、

  水気がだいぶなくなったらバターを入れて和え、水気をとばす。

 



*おいしいしあわせ*

 

これ、お姉ちゃんのお気に入りです。

 

子供ちゃんも好きかもしれません。

 

 

ぜひお試しください♪

 

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

 

前回の記事にもたくさんのコメントをくださいました!

 

 

いつも全員の方にこちらにもコメントのお返事を書かせてもらってるのですが、

 

 

書く内容が同じになりそうで、しかも行数がえらいことになりそうなので

 

 

感謝の気持ちでお名前だけ載せさせていただきます!

 

 

 

いつもレシピブログでお世話になっている、

 

 

 

TRUNK*chikageさん、 クマさん、  masakohimeさん、

 

 

のんちっち♪さん、  きりまりママさん、  主夫太郎さん、

 

☆楽豆☆さん、  **ayu**さん、 

 

そして、初めてコメントをくださった、金魚の肴さん

 

 

 

みなさん、本当にありがとうございます!

 

 

 

みなさんのコメントで、私、本当に救われてます。

 

 

テンションあがってます。←

 

 

今日も素敵なみなさんに、感謝感謝です。 ありがとうございます☆

 

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!↓