父よ。 & *お芋でヘルシー!?ハッシュドポテトピザ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

私の父(48)。

 

我が家は、お父さんのことを「ちち」と呼びます。

 

 

「父」ではなく、「ちち」。あだ名みたいなものです。

 

 

昔、お姉ちゃんと弟と、出先で「ちち~!ちち~!」

 

 

って呼んでたら、

 

 

知らない人から、

 

 

「”ちち”って、”乳”かと思った。」

 

 

とつぶやかれた。

 

 

そんな下品なこと言わんわね。

 

 

そうだとしたら、どんだけ連呼しとんねん。

 

 

 

そんなちち。

 

 

 

お店で作業中に聞いてたラジオで、

 

 

キャリーパミュパミュさんの「つけまつける」が流れてたときのこと。

 

 

突然歌い始める。

 

 

「つーげまつーげまつげまつげ~♪」

 

 

 

・・・歌詞・・・違うよ・・・。

 

 

どんだけ”まつげ”連呼やねん。

 

 

しかも、入りの「つーげ」って何ものや。

 

 

 

ずっと「まつげまつげ」って連呼した歌詞だと思ってたらしい。

 

 

 

48歳。流行に乗れない・・・

 

 

 

 

さて、今日はおしゃれっぽい一品ができました♪

 

 

 

 

ピザはピザでも、じゃがいものピザだよ♪

 

 

普通のピザよりちょっとヘルシー??なのかな?

 

 

食感は、シャキホクっって感じで←

 

 

濃厚な簡単ピザソースと、とろけるチーズとベストマッチです!

 

 

 

*お芋でヘルシー!?ハッシュドポテトピザ*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(1人分)●

・じゃがいも  ・・・1個(約100g)

・玉ねぎ    ・・・10g

★トマトケチャップ ・・・大さじ2

★にんにくチューブ ・・・少々

★砂糖    ・・・少々

・ピザ用チーズ ・・・適量

・オリーブオイル  ・・・大さじ1/2

・塩こしょう  ・・・少々

 

●作り方●

 

1、ソースを作る。

  玉ねぎはみじん切りにし、うつわに入れ、★を加えて混ぜる。完成。←

  (にんにくはほんとに少しでOK!結構味強いので・・・)

 


*おいしいしあわせ*

 

2、じゃがいもは皮をむいて少し太目の千切りにする。

  (でんぷんでくっつけさせるため、水にはさらさないで!)

 


*おいしいしあわせ*

 

3、フライパンにオリーブオイルを熱し、2を入れて平たくして円形にし、

 

  塩こしょうをして蓋をして弱火で約3~4分焼く。

 


*おいしいしあわせ*

 

4、裏がカリっとして、じゃがいもに火が通ったら1のソースをぬり、

 

  ピザ用チーズをまんべんなくのせて再び蓋をして焼く。

 


*おいしいしあわせ*

 

5、チーズが溶けたら完成!

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

 

この食感と味がたまらない~♪

 

 

ピザソースも材料3つで混ぜ合わせるだけの簡単なのに、

 

 

結構本格的ですよ!

 

 

簡単お手軽な一品でした♪

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

今回もコメントくださった方が!!

 

 

なんと・・・やちゃmaruさん!!

 

 

レシピブログで、隠れファンだったんです私(笑)

 

 

もうめっちゃうれしかった~!!

 

 

本当にありがとうございます!!

 

 

そして、いつもお世話になっているmimimamaさん

 

 

いつも嬉しいことばっかり言ってくれるんです><

 

 

mimimama姉さん!一生ついていきやす!!(←迷惑か)

 

 

そして、親友くん

 

 

新幹線からのコメントありがとー♪

 

 

あとちょっと、がんばってね!!

 

 

ずっと応援してるよ!!

 

 

 

そして、レシピブログの、ちぃさんへ・・・

 

 

 

見ていただいていたら!

 

 

先日、コメントをくださってありがとうございます!

 

 

コメントは見えたのですが、なんか機能がおかしく、

 

 

このコメントに返事が打てないんです!!(ノ◇≦。)なぜー!?・・・

 

 

でも、嬉しいコメントを本当にありがとうございました★

 

 

 

みなさん、本当にありがとうございました!

 

 

 

 

よかったら応援ボタンよろしくお願いします!↓