おばあちゃんの歯医者。 & *ほたてとブロッコリーのガーリックパスタ* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

我が家のおばあちゃん、歯医者が大っ嫌い。(←子供か)

 

でも最近、いろいろ支障がでてきて

 

 

(ついこの前、洞窟のように穴が空いていた奥歯が、

 

 

 お友達との旅行中にポロっと取れて、

 

 恥ずかしいからティッシュにくるんでゴミ箱に捨てたということも。←)

 

 

ついにかんねんして歯医者に行ったおばあちゃん。(私と同じ歯医者)

 

 

見てもらったら、

 

 

「ん~これもいかん。これもいかんね。これも・・・」

 

 

 

なんと、良い歯が2~3本しかないという事態。(←大丈夫か)

 

 

 

先生、呆れてみえたそうな。

 

 

おそらく治るのに2年以上はかかるだろうよ。(←長・・・)

 

 

 

さらに、歯を削ってもらうとき、

 

 

 

「歯医者さんなのに、目元にタオルかけるんだよ~!美容院みたい!」

 

 

と言うおばあちゃん。

 

 

私が行くときはタオルなんかかけないのに・・・と言ったら

 

 

 

「私の顔が見るに耐えんでやろうか!やーらしいねぇ!うはっ!(笑)」

 

 

 

 

一人で爆笑しはじめた。

 

 

 

おばあちゃん、入れ歯にならないように、今回こそはちゃんと行こうね。

 

 

 

 

 

 

さて、今日はこの前のひとりランチのときに試作したパスタです♪

 

 

 

 

私、にんにくが大好きだから、にんにく率高し。

 

 

今回もにんにくしっかりきいてます。

 

 

でもおいしいです!なんでこんなにんにくっておいしいんだろ・・・

 

 

他の具材との相性も抜群!

 

 

女性の方々!にんにく臭うけど、歯磨きしっかりすれば大丈夫ですよ!←

 

 

 

*ほたてとブロッコリーのガーリックパスタ*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*

●材料(1人分)●

・スパゲティー ・・・80g

・ほたて貝柱  ・・・4個

・ブロッコリー  ・・・50g(小房5個くらい)

・しめじ      ・・・50g

・にんにく     ・・・1片

・ごま油      ・・・大さじ1

・粗挽き塩こしょう  ・・・少々

・醤油     ・・・大さじ1/2

 

 

●作り方●

 

 

 

1、ブロッコリーは子房に分けて、耐熱容器に入れて蓋をし、

  約50秒電子レンジでチンして水にさらして水気をきっておく。

 

2、しめじは石づきを切ってほぐし、にんにくは薄切りにする。

 

3、スパゲティーは沸騰したお湯でゆで始める。

 

4、フライパンにごま油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出たら、

  中火にしてほたてを入れて焼く。

  ※にんにくは端に寄せて焦げないようにする。)

 

5、ほたてに焼き色がついたら裏返し少し焼いたら

  ブロッコリーの水気をしっかりしぼって加え、炒める。

 

6、しめじを加え、スパゲティーの茹で汁大さじ3を加えてさっと炒めたら、

  茹で上がったスパゲティーを加えて炒める。

 

7、粗挽き塩こしょうとしょうゆを加えてさっと炒めたら完成!

 


*おいしいしあわせ*

ほたてでタンパク質、ブロッコリーでビタミン、しめじで食物繊維も取れる、

 

栄養も抜群のパスタです♪

 

 

ぜひお試しあれ☆

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

昨日も体調が崩れて書けませんでした(ノ_・。)

 

 

でも昨夜病院行ったら回復!いまのところ大丈夫です☆

 

 

 

先日の記事にコメントしてくださった、主夫太郎さん!

 

 

 

いつもありがとうございます!

 

 

いつも楽しみに待ってるんですよ~♪(笑)

 

 

時雨煮、ちょっと味濃いですが、ぜひ作ってみてくださいっ!

 

 

 

 

よかったら、応援ボタンよろしくお願いします!↓