*ねぎたっぷり金平ごぼう* & 理解し難いおばあちゃん’sファッション | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

今日もレシピ先にあっぷします♪

 

きんぴらごぼう、なんか変化がほしい

 

 

と思ってるそこのあなた!!(←だれ)

 

 

今日はちょっと変わったきんぴらごぼうをご紹介します♪

 

 

とっても簡単!

 

 

いつものきんぴらにねぎを入れるだけという

 

 

なんとも単純な作業。

 

 

でもこれ、ほんとにおいしいんです。

 

ねぎがきいてる~!!

 

 

ねぎ好きで、さらにはきんぴらごぼう好きな方にはどんぴしゃね。

 

 

*ねぎたっぷりきんぴらごぼう*

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料(4人分)●

・ごぼう  ・・・130g(1本)

・長ねぎ  ・・・1/2本

・ごま油  ・・・大さじ1

★水    ・・・80㏄

★ほんだし ・・・小さじ1

★醤油   ・・・大さじ1強

★砂糖   ・・・大さじ1/2

・すりごま  ・・・大さじ1と1/2

 

●作り方●

 

 

1、ごぼうは皮をこそげて洗い、千切りにして水にさらす。

 

 


*おいしいしあわせ*

 

2、長ねぎは千切りにする。

 


*おいしいしあわせ*

 

3、鍋にごま油を熱し、ざるにあけて水をしっかりきった1を入れて2~3分

  よく炒める。

 


*おいしいしあわせ*

 

4、★を入れて炒め、2を加えて水気が少なくなるまで弱~中火で炒め煮にする。

 


*おいしいしあわせ*

 

5、ほとんど水気がなくなったら火を止めてすりごまを入れてよく混ぜる。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

ねぎの風味がごぼうを引き立てます!

 

 

ぜひお試しあれ♪

 

 

 

 

さて、最近寒くなりましたが、みなさんしっかり防寒していますか?

 

 

 

 

人それぞれ防寒の仕方はあれど・・・

 

 

我が家で見つけた変わりファッション。

 

 

そう、おばあちゃんだ。

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

 

おわかりいただけるだろうか。

 

 

ずぼんの上から、レッグウォーマーをはいて、

 

 

まぁ家の中だけならまだしも、

 

 

外にも歩きに行きなさる。

 

 

 

先日、ちち(お父さん)(おばあちゃんの息子)の

 

 

 

変なファッションセンスについて記事を書いたが、

 

 

こちらもまたすばらしい。

 

 

親子そろってそのファッションセンス、理解しがたい。

 

 

まぁ温かいけどね。

 

 

そして、カメラを向けたらこのポーズよ。

 

 

 

なんともチャーミングな71である。

 

 

しかもそのポーズ・・・

 

幼稚園のお遊戯会かなんかか。←

 

 

 

夏は人一倍暑がりなのに、

 

冬は誰よりも寒がるおばあちゃんであった。

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

今日もコメントしてくださった方、本当に感謝です><

 

 

それが嬉しくて嬉しくて・・・

 

 

モチベーションになってます。

 

 

ありがとうございます!!(←これしか言えないのがつらい←)

 

 

 

よかったら応援よろしくお願いします!↓

 

 

 

 

 

 

 

「今が旬!白菜を使った一品」コーナーにレシピを掲載中! 「脂がジューシー!サバのおかず」コーナーにレシピを掲載中!