おばあちゃんとチュロス & *腸美人お肌美人♪ごぼうのSoy Potage* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

今日はおばあちゃんと映画行ったよ~!

 

井上真央ちゃん主演の、「綱ひいちゃった!」っていうやつ!

 

 

大分の映画で、この前大分行ったから、なんか親近感で←

 

 

 

朝10:40~ので、着いてチケット買ったら、

 

 

 

「ここお菓子ないの?」とおばあちゃん。

 

 

 

出た・・・

 

 

 

 

とりあえず売り場行って、「何買う?」と聞いてみたら、

 

 

「チュロス。」

 

 

 

 

ハイカラだぜ71歳。

 

 

 

チュロス買ってシアター入ったら、本編前の予告が始まった。

 

 

 

チュロスを食べるおばあちゃん。

 

 

・・・が・・・・

 

 

 

予告と予告の間のしーんとした間だけ、

 

 

 

おばあちゃんの動きが止まった!

 

 

チュロスを口の中に入れたまま、固まってるおばあちゃん。

 

不思議に思ってちらちら横目で見てたけど・・・理解不能。なぜ固まるんだ。

 

 

 

そしてまた次の予告が始まった次の瞬間!

 

 

 

ガリガリガリッ 

 

 

と、超高速でチュロスを食べ始める。

 

 

聞いてみれば

 

 

 

チュロスがカリカリで食べるとめっちゃ音がするから、

 

 

しーんとしてるときに食べると恥ずかしいから

 

 

予告で音がうるさいときに

 

 

予告と共に食べるようにしてたらしい。

 

 

 

笑える(笑)

 

 

その後、無事本編始まる前に食べ終わりましたとさ。

 

 

 

さて、今日は寒くなったこの時期ぴったりのレシピだよ♪

 

 

 

しかも、食物繊維豊富、イソフラボン豊富の

 

 

まさに女性にうれしい一品☆

 

 

 

*腸美人お肌美人♪ごぼうのSoy Potage*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

●材料(2~3人分)●

・ごぼう  ・・・小1本(120g)

・玉ねぎ ・・・1/4個(70g)

・水    ・・・300㏄

★ほんだし  ・・・小さじ1

★醤油   ・・・大さじ1/2

・豆乳   ・・・200㏄

・塩こしょう ・・・少々

 

●作り方●

 

1、ごぼうは皮をこそげて土を落とし、1cm幅の斜め切にして水にさらす。

  玉ねぎは繊維と直角に5㎜幅くらいに切る。

 


*おいしいしあわせ*

2、鍋に1のごぼうを水をきって入れ、玉ねぎも加えて水を入れて熱する。

  フツフツなったら★を加え、少しずらして蓋をして極弱火で20分ほど煮る。

 


*おいしいしあわせ*

3、火からおろし、冷ます。

 


*おいしいしあわせ*

4、ミキサーに3を入れてなめらかになるまで撹拌する。

  それを再び鍋に戻す。

  (写真は、ちょっとミキサーをかける時間が少なすぎて、

   繊維が残ってしまっている・・・もっとなめらかにした方が食べやすいかも!)


*おいしいしあわせ*

5、4に豆乳を加えて火にかける。

 


*おいしいしあわせ*

 

6、よく混ぜ、フツフツしたら塩こしょうで味を整えて完成!

 

 

ごぼうの風味がとってもいいいですよ♪

 

 

 

栄養満点だしあったまるし、一石二鳥!

 

 

ぜひおためしあれ★

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます!

 

 

 

今日もまたコメントをくださった方がいらっしゃいました!

 

 

本当にうれしいです。いつもPCを開いて、

 

 

「コメント1件」って書いてあると

 

 

自分でもきもいと思いながら 満面の笑みになっております←

 

 

本当にありがとうございます!

 

 

 

よかったら、応援ボタン よろしくおねがいします!↓

 

 

 

 

「脂がジューシー!サバのおかず」コーナーにレシピを掲載中!