にんにくの力 & *濃厚甘め♪春菊の胡桃味噌和え* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

にんにくってすごいよね。(←突然何)

 

 

いや、匂いがね。←

 

 

 

 

昨日夜ご飯中華食べたんだけど、

 

 

 

(はい、私は昨日、あのボリューミ―なカレーうどんを食べた後、中華を食べました。乙…)

 

 

もう匂いがすごいこと。

 

食べ終わったときは、そんな匂わんの。

 

 

いや、自分ではわからないだけ。

 

 

きっと、自らが食べてるから嗅覚麻痺してんのね。

 

 

でも、しばらくしたら・・・

 

 

「う・・・にんにく・・・ダレ!?」

 

 

ってなる。(←お前だ)

 

 

食べ終わってからちょっと出かけたから、

 

 

 

ブレスケア買って噛んだけど、

 

 

いやぁあれは一瞬だね。

 

 

一時は、スーっとして、

 

 

「もうこれでにんにくとはおさらばだー」ってなるけど←

 

 

しばらくすると、口の中にんにく復活・・・しぶといやつめ・・・

 

 

 

それからしばらくして、にんにくのことも忘れかけ、

 

 

 

お風呂入って歯磨きしっかりして布団に入ると・・・

 

 

にんにく再び登場。

 

 

なぜー!?( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

もう時間もたったし、歯磨きもしっかりしたのに

 

 

まだ居やがるにんにく。

 

 

仕方ないからにんにくと共に寝たわ。

 

 

今日になったらなくなってたけど。

 

 

 

恐るべしにんにく。昨日の青菜炒め強し。

 

 

 

 

でも、おいしいんだよね。←

 

 

 

 

 

さて、今日は春菊を使った一品。

 

 

 

 

だんだん寒くなって、春菊がおいしい季節になってきたね!

 

 

春菊って、癖があって食べにくい!

 

 

ってちょっと前まで思ってた。

 

 

でも、調理法によってはおいしいの!(←私大人になったか!?)

 

 

今日は胡桃でマイルドにして、甘目の味付けで、

 

 

食べやすくしたよ!

 

 

これ、おいしい・・・。

 

 

 

*濃厚甘め♪春菊の胡桃味噌和え*

 

 

 



*おいしいしあわせ*

●材料(2~3人分)●

・春菊   ・・・1袋(約100g)

・にんじん ・・・1/3本

・胡桃   ・・・20g

★味噌  ・・・大さじ1

★砂糖  ・・・小さじ1と1/3

★みりん  ・・・小さじ1

★ほんだし ・・・小さじ1/4

★水    ・・・小さじ1

 

 

●作り方●

 

1、にんじんは千切りにして、沸騰したお湯でゆでる。

  2~3分して、にんじんが少ししんなりなってきたら春菊を加えて茹で、

  茎もしんなりしてきたらざるにあけて水にさらし、水気をきっておく。

 


*おいしいしあわせ*

 

2、胡桃は粗めに切って、フライパンで3分ほど乾煎りする。

 

  カラっとしたら、すり鉢に移し、よーくする。(粒がだいたいなくなるまで)

 


*おいしいしあわせ*

*おいしいしあわせ*

3、2のすり鉢に★を加えて混ぜる。

 


*おいしいしあわせ*

 

4、春菊は2~3cm長さに切ってよく絞ってボウルに入れ、

 

  にんじんもキッチンペーパーで包んでよく水を絞って入れて混ぜる。

 


*おいしいしあわせ*

 

5、4に3を加えてあえたらできあがり♪

 

 

 

胡桃味噌が濃厚でおいしいよ!

 

ぜひお試しあれ!

 

 

 

今日も見てくださったかた、本当にありがとうございます!

 

 

 

よかったら応援よろしくお願いします!↓

 

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>