おばあちゃんの野球観戦 & *モチッ♪シャキッ♪れんこんのかば焼き* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

野球好きのおばあちゃん。

 

現在野球観戦に熱中。

 

 

あ、テレビでね。←

 

 

そのおばあちゃんの観戦、やたらうるさい(笑)

 

 

 

応援選手が打つと・・・

 

 

 

「ぃよっしゃぁー!調子いいねぇ○○くん~!」(←上司かなんかか。)

 

 

手をたたいて飛び跳ねだす 71歳。

 

 

 

三振すると・・・

 

 

 

「なぁー!!ストライクだがなぁー!今のはストライクだぜぇ」(←だれ)

 

 

 

アウトになると・・・

 

 

 

「こんちきしょうっ!」(←・・・)

 

 

 

不満があると・・・

 

 

 

「動きが足りん!もっと動かないかんわぁー!」

 

 

ソファに寝ころびながら言わないでいただきたい。

 

 

 

相手がミスすると・・・

 

 

 

「うひゃひゃッ!エラーだエラー!」(←悪ガキか。)

 

 

 

途中でニュースが入ると・・・

 

 

 

「あぁーもう!いいところで余計なものが入るー!!」(←ひどい)

 

 

 

とりあえず、監督目線ね。

 

 

 

笑える(笑)

 

 

ちなみに、負けてると・・・

 

 

不機嫌になり、チャンネルを変えます。

 

 

 

そんなおばあちゃんの 「なう」

 

 

 

「ぬぁーくしゃみでそう!・・・ へェ~ックション!! あ、でた。」

 

 

 

おちゃめな71であった。

 

 

 

さて、今日はもちもちだけど、しゃきしゃき食感も楽しめる

 

 

 

れんこんのかば焼きだよ!

 

 

れんこんは栄養たっぷり!

 

 

ビタミンたっぷりで美肌効果、食物繊維で便秘予防。

 

 

そんなれんこんをたくさん食べれる料理です☆

 

 

これは、野菜をあまり食べないお姉ちゃんにも好評価!

 

 

おばあちゃんもおいしいおいしいって食べてくれたよ~!

 

 

私も作ってみてこれはお気に入りです♪

 

 

 

*モチッ♪シャキッ♪れんこんのかば焼き*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

●材料 3人分(6個分)●

・れんこん  ・・・約300g

・片栗粉   ・・・大さじ2

・焼き海苔  ・・・1枚

★醤油   ・・・大さじ2

★酒    ・・・大さじ1と1/2

★砂糖   ・・・大さじ1と1/2

 

 

●作り方●

 

1、れんこんは皮をむいて、50gだけ残し、残りはすりおろしてボウルに入れる。

  50gは粗くみじん切りにし、酢水(分量外)にさらしておく。

  海苔は12等分して切って、★はあわせておく。

 


*おいしいしあわせ*


*おいしいしあわせ*


*おいしいしあわせ*

 

2、1のみじん切りにしたれんこんを洗って、キッチンペーパーで水気をふき取り、

 

  1のすりおろしたれんこんに加える。

  さらに片栗粉も加えてよく混ぜる。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

3、フライパンにサラダ油を熱し、2をお玉ですくって6等分して焼く。

 

  上から海苔を1枚ずつ貼り付ける。

 


*おいしいしあわせ*


*おいしいしあわせ*

 

4、焼き目がついたら裏返し、残りの海苔を1枚ずつ貼り付け、

 

  弱火にして蓋をして4分ほど蒸し焼きに。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

5、中まで火が通ってそうだったらもう一度裏返し、

 

  1で合わせた★を加えてよく絡ませたら出来上がり♪

  (レンズが曇ってしまった・・・すいません・・・)


*おいしいしあわせ*

 

これは、野菜嫌いの子どもちゃんにもウケると思いますよー!

 

甘辛もっちりで、海苔がまたいい!

 

ぜひお試しあれ♪

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

よかったら、応援よろしくお願いします!↓

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>