お母さんネタ  & *鶏肉とにんにくの芽の甘辛絡め♪* | カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

カナルセットのおいしいしあわせ ~フランスのキッチンから~

フランス・パリ在住。料理を研究しています。
「おいしいはしあわせ」は万国共通!
和洋中問わず、お家で作れる美味しいレシピを紹介しています。

今日はねーまた昨日の八百屋さん行ってきたよー(←しつこい)

 

ゴーヤなかったぁ(´□`。)

 

 

おじちゃん、私の顔覚えてくれてたみたいで、

 

 

顔見た瞬間

 

 

「あ~まだ今日もゴーヤないわぁ~」

 

 

と言われたよ(笑)

 

 

絶対、「うわっ!また来たあのゴーヤ!」って思っているであろう

 

 

しつこくてごめんなさい

 

 

でもわたし、買うまで通うつもりです←(くどい)

 

 

明日は日曜日で市場休みだから無いと思うから

 

 

月曜日また行こーっと!

 

 

だーっておいしいんだもん!昨日ブログにアップした

 

 

おばちゃんのゴーヤの胡麻だれ漬け~!

 

 

もうゴーヤも時期終わりだから

 

 

あるうちに買い込んでやる!←

 

 

 

今日もお母さんネタ。

 

 

 

わたしのお母さんどんだけネタにされんのって思う?

 

 

その前に、あんたのお母さん、大丈夫?って思う?←

 

 

 

これは結構前の話、ネタにするほどのことでもないけど。

 

 

 

また睡魔に襲われながら、メニューを書き換えてたお母さん。

 

 

もちろん、毎度のごとく、目は半目、ペンを握る手はみるみる落ち込んでいき、

 

 

ついには頭を揺らし始めるとゆう状態で。

 

 

「若さぎのから揚げ」

 

 

「若杉のから揚げ」と書いているではないか。

 

 

若杉さん、から揚げにされるよー

 

 

そしてうちの店に売り出されるよー

 

 

 

若杉のから揚げ・・・想像していただきたい。

 

 

 

私の想像上、若杉さんはハゲてて、サザエさんにでてくる波平さんみたいな人

 

 

スーツ着てて、その人がから揚げにされて

 

 

塩ふられて、天紙がひいてある上品なお皿に盛られる感じ。

 

 

天つゆが好みの人には、天つゆをつけられる。

 

 

 

うん。非常に食べたくない。

 

 

 

 

 

さて、今日は、若者向けなレシピだよ~!

 

 

 

 

(もちろん、お歳をめした人にも、子どもちゃんにもいいよ~(笑))

 

 

もともとは、食べ盛りの弟が好みそうな料理を・・・と考えたレシピ。

 

 

作ったらなかなかの高評価!

 

 

父もおいしいって!

 

 

甘辛ダレでご飯がすすむ~にんにくの芽のぱんちもきいてます!

 

 

 

*鶏肉とにんにくの芽の甘辛絡め♪*

 

 

 


*おいしいしあわせ*

 

 

●材料(2~3人分)●

 

・鶏もも肉  ・・・1枚(300g)

・片栗粉   ・・・適量

・にんにくの芽 ・・・40cm×3本(40g)

★醤油     ・・・大さじ3

★水       ・・・大さじ5と1/2

★砂糖    ・・・大さじ1と1/2

★みりん   ・・・小さじ2

◇水      ・・・大さじ1

◇片栗粉   ・・・大さじ1/2

 

 

●作り方●

 

1、鶏肉は食べやすい大きさに切り、薄く片栗粉をまぶしておく。

 


*おいしいしあわせ*

 

 

2、にんにくの芽は4~5cm長さに切って、素揚げする。

 

  少しこんがりしたら油をきって取り出す。(揚げすぎ注意!)

 


*おいしいしあわせ*

 

3、続いて、1の鶏肉もあげる。

 

  肉に火が通り、カリっと揚がったら油をきって取り出す。

 


*おいしいしあわせ*

 

4、鍋に★を入れて熱し、ふつふつなったら混ぜ合わせた◇を入れてとろみをつける。

 

 

 

5、火を弱火にし、2のにんにくの芽と3の鶏肉を入れて絡める。

  全体に絡まったら出来上がり!

 


*おいしいしあわせ*

★のタレは、好みで味を調節してください。

 

 

これはご飯がすすむよ~!

 

 

 

ぜひお試しあれ☆

 

 

 

今日も見てくださった方、本当にありがとうございます。

 

 

 

よかったら、応援よろしくおねがいします。

 

 

<a href="http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=66144 " target="_blank">レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪</a>