にかほ市では生活クラブさんと様々な交流をしております。

生活クラブさんの風力発電の風車がにかほ市にできたことがきっかけ。

エネルギーのやり取りだけではなく地域に資する事業にしたいという生活クラブさんの考えの元、にかほの物産も取り扱いを頂いております。

『夢風』というブランドを作り磨きあげていこうという活動が始まりました。

弊店は生活クラブ埼玉の皆様といちじくを使った製品を開発する取り組みをしております。

色々な意見交換や試作品の作製をしておりますが、まだまだ道半ば。


そんな中で本日活動発表会に臨みました。


新開発したものを発表できれば良かったのですが、間に合わず今回は定番のいちじく甘露煮を使用したアレンジレシピの発表になりました。





いちじくパイ





いちじく甘露煮の生ハム巻き





いちじくパウンドケーキ





甘露煮シロップ入り生クリームとカナッペ





いちじくホットドリンク しょうが湯仕立て






いずれも弊店のレシピではありません。
生活クラブ埼玉のみなさんが考えてくれました。
熱い想いでした!
嬉しかったです(;_;)

















いちじくにはまだまだ可能性がある!!

前に!前に!

秋田のいちじく!!(^^)