ワサマヨちょんちょんの照り焼きチキン | にっこり*にっこり*にっこり

にっこり*にっこり*にっこり

気が強いくせに弱虫泣き虫な私。
すぐに負けちゃいそうになるけど、そんな心のつぶやきを綴っていきます。

反抗期な小学生男子と3歳の娘、亭主関白だけど
根は人一倍優しい夫に支えられながら
心から笑顔になれるよう、一つ一つ頑張ります。

【レシピブログの「和風スパイス大活躍!年末年始お役立ちレシピ」モニター参加中】

$プシュッ!ん~、何作ろ?

ワサマヨちょんちょん照り焼きチキン



母の味である我が家の定番、照り焼きチキン


困った時は、こういう子供の頃によく食べたものを作りたくなる。
というのも、食べ慣れてるせいか・・いや、作るのをよく見ていていたせいか
あれこれ考えなくても作れるから。




そんな照り焼きチキンを昨日はワサマヨで食べてみた。
作り方は同じなんだけど、うっかりみりんとお酒を間違えてしまったので
多少違うんだけど。。というレシピは、こちら。




ワサマヨちょんちょん照り焼きチキン(2~3人分)

(材料)

鶏モモ肉      2枚
酒          大3
醤油         大3
みりん        大3

マヨネーズ     大2
ハウス特選本香り
 生わさび     2cm位


(作り方)

①鶏モモ肉の皮側を下にし、フライパンに並べる。

②皮が、こんがりカリッと焼けたら、裏返し、酒・醤油・みりんを加え
蓋をし、6~7分程弱めの中火で煮る。その間にマヨネーズとわさびを混ぜておく。

③蓋を開け、再度皮側を下にし、切れるくらい粗熱が取れるまで置いておく。

④食べ易い大きさに切って、器に並べ、マヨワサを添えて、ちょんちょんとつけながら頂く。





あればキャベツの千切りた~~っぷり添えて、チキンのタレを絡めて食べると美味しい!
昨日は、残念ながらなかったので、三つ葉を添えましたが、これもイケます!
ミツバの場合は、マヨワサをちょんちょんしたチキンと一緒に食べるのがおススメ。

$プシュッ!ん~、何作ろ?



このマヨワサ・・・ちょうどサラダに最近ハマっているワサビ菜を使っていたので
同じわさびなんだから、あうんじゃない???って事で、ちょこっと乗っけてみたところ
これもイケる!

$プシュッ!ん~、何作ろ?


全体的に野菜がしんなりしていて、美味しそうに見えないのが残念。。。
というのも・・・玉葱をスライスして水にさらしていた時に
これまた最近ハマっている塩漬けの青とさかという海藻を一緒に
塩抜きしちゃったので、しんなりしちゃったの。。


そのおかげで、塩味が程よく効いてるんだけど・・。
ってことで、塩味なしでもマヨワサだけで十分美味しい♪




そんな昨日の晩ごはんは、こちら。。。

$プシュッ!ん~、何作ろ?

ワサマヨちょんちょんの照り焼きチキン(三つ葉)
ハマり物野菜のサラダ(ワサビ菜・玉葱・青とさか)
クッパ風スープ(青梗菜・ねぎ・ニンジン・ワカメ・卵・しめじ・椎茸・ゴマ・大根)


昨日は11種類。

野菜10種類目標生活を初めて、いーーーっちばん苦労した。
困り果てて、クッパもどきを作ったの。





ささ・・・個人面談にレッツGO!!!!


和風ねりスパイスの料理レシピ
和風ねりスパイスの料理レシピ