距骨 | Something Blue ~きっといいこと

Something Blue ~きっといいこと

皆にデクノボーと呼ばれ 誉められもせず苦にもされず そういう者に私はなりたい。

距骨(きょこつ) 足首のところにある骨です。


かかとの骨の上にあって、すねの骨が上に乗っています。




足首がスムーズに動くようにベアリングのような働きをします。


体全体のバランスと取る重要は骨なので、どのような症状の方が来られても必ずチェックする箇所です。


この骨が、捻挫や歩き癖やハイヒールを長時間履く等々の影響でずれる事がよくあります。


ずれると体のバランスが狂い、いろんな箇所に歪みが出てきます。



今日来られたお二人の女性。


Aさんは、右腕が挙げ辛い。Nさんは、右の股関節と膝の痛み。 


Aさんは、仕事でも日常生活でもハイヒールを履く事が多いそうで、何度も捻挫をされてました。


ずれが大きかったので、直接アプローチ。(と言っても軽い力ですよ)


かなり癖が強かったので少し時間がかかりましたが、腕は問題なく挙がるようになりました。


Nさん、マラソンランナーです。(姫路城マラソン出られますよ)


元旦に日の出を見に、山に登り、下りてくる途中から股関節が痛み出し、


平地から走り出すと膝も痛み出したという事でした。


Nさんは少し外側重心なので、下りのときにいつも以上に足首に負荷がかかったんでしょう。


Nさんの場合は、間接的にアプローチ。(主に手の小指)


施術後に立ってもらうと「おおっ、足裏全体で立てる。親指に力が入る感じやし、痛み大丈夫です。」


との事でした。



距骨は、地味で縁の下の力持ちみたいな骨なんですが、(人間の体の中で一番硬い骨だそうです。)   


ホントに重要な骨です。


中々治らない痛みや違和感は、距骨のズレが原因かもしれません。