首の不調と尻もち | Something Blue ~きっといいこと

Something Blue ~きっといいこと

皆にデクノボーと呼ばれ 誉められもせず苦にもされず そういう者に私はなりたい。

最近どうも首が調子悪い、「借金ちゃうで。」と仰る

60代の男性、Aさん。

首を動かしてもらうと、かなり可動域が狭い、特に右にはほとんど向けない状態。

肩こりも最近は酷いらしい。

「なんか憑いてるんやろか?」

「う~ん、もし治らんかったらそっち方面に行って下さい。」

「マジかいな!」

Aさん、3秒ほど固まる。


あちこち調べてみると、尾骨がおかしい。

左にねじれ曲がっている。


「これは?」

「ああいつやったか、酔っぱらって階段踏み外して、ケツ打ったんですわ。

ほら、痛かってちょっと間立たれへんかった。えっ?それが原因?」

「たぶん、これやと思います。」


でこの尾骨を真直ぐにして、首を動かしてもらうと

「おお!動くがな。おお、軽い軽い。けど、不思議やな

こんなとこと繋がってんねや。」

「良かったですね。憑いてなくて。」

「ホンマや。ちょっと酒も控えるわ。」


尾骨に軽く手を当てて、首を動かすと僅かですが動くのが分かると思います。

首こりや肩こりが酷いときは、尾骨の状態も確認する必要があります。