日曜日、武蔵関にある「えほんのがっこう」にて、【✨大人に優しい時間を 絵本よみきかせセラピー✨】のワークショップに、漢方仲間と参加して来ました。

子供への読み聞かせでは無く、大人が絵本を通し、様々な思い出や感じた事を、率直に交換する場でした💕

好きな絵本の話になったり、子供への読み聞かせのエピソードや、自分が親に読んでもらった思い出など、「絵本」というツールを通して、様々な意見が交換されました。

新しい試みでとても面白かったです!‼️

まだ子供達と行っていないので、今度はゆっくりお伺いしたいと思います。

若き校長先生がお迎えしてくれます(*^o^*)

いつも癒されるスペースに、石神井にもこんな素敵なスペースがあったらいいなぁ😍と思うのでした。

漢方とは関係無いようですが、
心を穏やかに健やかに保つための方法として、「読み聞かせ」は一つの【心養生】だと感じました。
(身体はいつも治ろうとしていますが、心はいろんな方向を向きます。養生とは、自然治癒力が発揮され易い環境を作り、自然治癒力を手助けしていく事です。心と身体の繋がりをより意識して、身体の治ろうとする力を心から応援するのが、心養生です‼︎)

絵本読み聞かせセラピストの柳澤さん、
えほんのがっこうの校長先生、素敵な時間をありがとうございました❤️                                                                                                                            
「えほんのがっこう」絵本専門のリサイクルショップ
東京都練馬区関町北4-2-15五十鈴ビル2階
西武新宿線「武蔵関」駅北口徒歩2分
TEL03-5903-8556
E-mail:ehonnogakkou@gmail.com
11:00〜18:00(定休:水、第2・第4土曜)
http://ehonnogakkou.sakura.ne.jp/hp/
{4CE902CF-54E5-4407-9A95-A94648B7D3F6}

{700D67BB-4328-4BCA-AF94-C45DDFBAD223}