「宝塚歌劇の殿堂」に行ってみた・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

一昨日の宝塚大劇場遠征ですが・・・劇場改札口の2階に初めて上ってみましたグッド!

で見つけたのは・・・

 

 

宝塚歌劇の殿堂」ですかドキドキ

こんな目立たないところにあったとは・・・

友の会のカードを持っていれば入場料250円。

 

 

2階は「宝塚歌劇の殿堂」と言うわけで、

様々な宝塚OGさんやスタッフさん(演出家・音楽家等)の紹介コーナーラブラブ!

 

『ドンブラコ』の主演を務めた方から・・・若いOGさんは・・・

大地真央さんの紹介コーナーは覚えているけどもっと若い方がいたかもしれない汗

 

 

最も印象に残ったのは・・・入り口近くの扇千景元建設大臣ビックリマーク

扇千景さんって若い頃は超絶美人だったんですねぇクラッカー

ちょっと信じがたい。

 

扇さんは初代国土交通大臣や参議院議長も務められた方。

宝塚OGで国会議員と言えば・・・松あきらさんを思い出しますが、大臣クラスは扇さんぐらいかはてなマーク

ってか、扇さんって宝塚歌劇出身だったんだねぇにひひ

 

 

 

3階はジェンヌさんの衣装を中心としたコーナー。

2階は撮影不可ですが3階は原則自由ですね。

 

 

仙名彩世さんのダルマ衣装ですが・・・

ウエストが細くて、女性とはいえ人類とは思えないスタイルの良さ。

 

 

現宙組トップコンビの衣装ですが・・・

星風まどかちゃんのドレスのウェストの細さに絶句。

 

近くに居た女性スタッフさんに

コレって実際に着用した衣装ですかはてなマーク人間とは思えないほどウェストが細いんですがあせる

と聞いてみたところ・・・

実際に使った衣装です。私たちも同じ女性として驚きますよ汗」とのこと。

 

それでもゆきちゃんもまどかちゃんも舞台上では、それほどスタイル良いようには思えないのです。

舞台上でもスタイル良いと感じるジェンヌさんは・・・絶句するしかないぜショック!

 

 

柚カレーが『はいからさんが通る』で着ていた伊集院少尉の衣装。

四五式軍衣袴そのまんまで驚きます。

 

 

衣装デザインは加藤真美さんって方か・・・

過去の資料を参考にしてデザインしたんだろうけど、時代考証の確かさにアッパレです。

 

それから・・・この軍服も体格が薄くて華奢なんだよなぁガーン

私はかつてサヨナラ公演の時のちぎの体格のことを「ペラッペラ」と表現して

ファン(らしき)の方から叱責されましたが、男役さんだって実際に薄いんだから仕方がないんですよパー

 

 

実際に羽根を背負って記念写真が撮れるようです。

実際に撮っておられた方がおりました。

 

 

3階の出口ですが、大劇場内にこんな静かな空間があったとは、オッタマゲタよ。

 

 

よく新人公演主演・ヒロインコンビがトークショーやるエスプリホールってこんなとこにあったんだ。

女性用トイレも空いていたし、いろいろと「穴場」のようですにひひ

 

~~~~~~~~

 
 
そう言えば、「宝塚歌劇の殿堂」って昔は劇場内から入れましたよねはてなマーク
現在のアルコールドリンクコーナーの場所から・・・
 
 

今回からオリジナルカクテルの外にノンアルコールドリンクも登場。

結構、女性の方がノンアルコールの方を購入されていたのに少し驚きました。

 

そっか・・・コレが多くの女性の方々のニーズだったんですね。

目からうろこが落ちました。

でもソフトドリンクで800円は高いよなぁあせる

 

 

私はもちろんアルコール飲料の方を購入ラブラブ!

少々甘いのですが、これぐらいの甘さでしたらバッチグーっすよチョキ

 

~~~~~~~~

 
宝塚大劇場の周辺も少し散策走る人
 

 

手塚治虫記念館ですが・・・

 

 

その隣の空き地が宝塚ガーデンフィールズ跡地です。

ココで述べたことがありますが、もうすぐ再開発されて公園となります。

 

 

私が宝塚大劇場に通うようになったのは、ファミリーランド閉園直後あたりショック!

昔はこの辺りに観覧車やジェットコースターがあったわけで、ちょっと信じがたいなぁ!?

 

 

この周辺を散策していると・・・タカラジェンヌさんが普通に歩いているのに驚きますね音譜

スタイル抜群で背筋を伸ばして歩く姿勢の良さが堅気の女性とは違うので一目瞭然です。

 

でだ・・・どっかで見たことあるダンディーな男性がこちらに歩いていてはてなマークはてなマークだったのですが、

私の顔をニコニコと見ながら、私が被っている帽子を指さして「同じの持ってる」と言うではありませんか。

 

よくよく見ると岡田敬二先生ではありませんか叫び

見た目は普通のおっちゃんでしたが目

 

 

私は帽子大好き人間で、基本的に帽子着用です。

岡田先生も帽子好きなようでシンパシーを抱いていましたが、実際に良い人っぽいですねぇベル

最近、岡田先生の作品を観ていませんが、たまには再演でも良いから演出して欲しいなぁニコニコ

 

終わり