日本最低気温の日・・・とスカステニュースetc・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日も関ヶ原や彦根では相当の積雪があったようで雪
私の住んでいる愛知県もずいぶんと寒かったです。
 
でも12月までは近年稀な暖冬と言われ、新幹線から見る関ヶ原でも雪が全くなかったですからね。
自然って「辻褄を合わせる」ことがよくあります。
地球温暖化によって暖冬傾向は続くのでしょうけど、局部的な注意は必要なのでしょうなビックリマーク

で・・・今日は日本最低気温の日です。
1902年(明治35年)1月25日は北海道の上川測候所(現旭川地方気象台)で
-41.0℃の日本最低気温が記録された日ですね。
 
この時はちょうど旧日本陸軍青森歩兵第5連隊雪中行軍隊による、

いわゆる「八甲田山雪中行軍遭難事件」が発生した時期となります。

 
http://ameblo.jp/kampan/entry-11455368432.htmlで述べたことがありますが、
全210人中199人凍死という日本山岳史上最大の惨劇となりました。
 
最近の温暖化によってこの日本最低気温記録を更新することはないと言われています。
しかしながら突然牙をむくのもまた自然の怖さでもあります。
用心は必要ですわグッド!
 
~~~~~~~~
 
今朝のCS放送タカラヅカ・スカイ・ステージのタカラヅカニュースで、
星組バウホール公演『燃ゆる風』千秋楽が放送されていました。
 
 
いや~~・・・カイちゃん(七海ひろき)相当に気合い入っていた模様ですね。
終演後の挨拶する表情の清々しさといったらさ音譜
 
素直に嬉しそうなカイの表情を(TV画面で)見ていると、こちとらまで嬉しくなりますラブラブ
観に行きたかったなぁ・・・
無念ぞなあせる
 
 
んで・・・異動挨拶での真彩希帆ちゃんの涙ガーン
私も涙ぐんでしまいました(ノ_-。)
 
花組から星組に異動したのが約2年前はてなマークとのことで、調べてみたら・・・
2014年(平成26年)7月15日異動発表だったんですね。
 
読み直すと・・・花乃さんが花組トップ娘役発表と同時か!!
それからだいもん(望海風斗)と真彩さんは花組から異動が同時だったんだひらめき電球
少なくともだいもんと真彩ちゃんは「異動同期」としてのシンパシーは持ち合わせているのだと感じます。
 
この2人、同じ雪組組子となったわけでいろいろ人事的に察することもありますが、
真彩ちゃんには頑張って欲しいねチョキ
研5の娘役が、花→星→雪と2回異動は異例なのだから・・・
 
それと雪→星異動となった有沙瞳ちゃんも頑張ってな音譜
それにしても私は、2年半前は真彩ちゃんのことをほとんど知らなかったみたいだなニコニコ
 
~~~~~~~~
 
新生星組の『スカーレット・ピンパーネル』の制作発表の放送もありました。
 
 
いろいろ心配する面もありましたが、トップコンビ(紅・綺咲)もここまで歌えれば良いんじゃねはてなマーク
全てが満点のトップさん(トップ娘役も)などいるわけねぇんだしさ。
 
 
あーちゃんはこう見ると、となみさん似のように思います。
それから礼真琴っちゃんの気合いの入り方にもビックリ下谷の広徳寺叫び
やっぱり歌が上手いって、それだけでえらい武器だなぁと改めて感じました。