「史跡桶狭間古戦場」に行く・・・の巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今日も昼頃まで名古屋周辺は雪が降ったり止んだり雪

そりゃ愛知県でも山の方は雪が降るだろうけど、海抜ゼロメートル地帯でも雪が積もるとは・・・

 

こういう日は家でジッとしてTVを見るのが一番ですが、

このような非日常の日(ハレの日)はどうしても勿体なくて外に出歩きたくなるのが悪い癖にひひ

 

 

名古屋の平野部でも15~20cm程度は積雪あったと思う。

 

 

これのような道を車で走ると簡単に路肩から脱輪して恥ずかしい目に遭いますメラメラ

朝は一時的に陽が出てましたがね・・・結構ひつこく雪が舞ってました。

 

 

名古屋駅前も雪が積もってました。

 

 

名鉄名古屋~山王間の状況。

小雪は降ってましたが、まだまだダイヤ通りの運行でしたが・・・

 

 

金山総合駅の手前。

ホームに中部国際空港行の特急が止まっていて進めませんあせる

5分位は停車していたと思う。

 

名古屋ぐらいまでは雪が積もっていると思っていましたが、それ以南も雪が降っているとはね汗

名鉄中京競馬場駅前の中京競馬場で競馬をやろうとしたのですが、なんと降雪で中止順延!!

もうちょっと早く中止の決定をしてくれよむかっですが、ここまで雪が降るとは想定外だったのかなはてなマーク

 

2017011509180000.jpg

 

仕方がないので、中京競馬場前駅近くにある「史跡桶狭間古戦場」を少し散策してみました。

 

永禄三年(1560年)に起こった桶狭間の戦いは、日本戦国史における一大ターニングポイントとして

極めて有名ですが・・・以外と実情が分からないようで!!

 

大体、桶狭間とは名古屋市緑区~豊明市にまたぐ広大な地域で、

どこで「桶狭間の戦い」が起こったのかも正確には分からない。

織田信長の公式見解である「信長公記」もどこまで正確かは謎ですからね。

 

 

織田信長勢によって討ち取られた今川義元のお墓。

このお墓自体は江戸時代からあったそうで、実際にココで義元が戦死した可能性が高いとのこと。

 

 

ホントは名古屋市緑区にある桶狭間古戦場公園まで行きたかったのですが、この雪で断念ガーン

グチャグチャ雪道は通常の3倍ぐらい疲れるからね・・・

 

 

名古屋駅に戻りましたが・・・

お昼頃になると東海道新幹線の遅延が著しくなり、JR名古屋駅はかなり混乱してました叫び

 

 

名鉄のダイヤもハチャメチャに混乱してましたが、日曜日で大雪ということもあってか、

名鉄名古屋駅のホームは比較的閑散としてました。

 

但し、いつどの行き先の電車が来るのか出たとこ勝負の状況で、

駅員に聞いても「私にも分からないんですパンチ!」と逆ギレされまして、

乗客は(私も)右往左往ショック!

 

 

1000系のパノラマスーパーってヤツ。

かつての7000系パノラマカーと逆に運転席が下で客席が上。

 

次から次へと車両はやって来るのに、

特急岐阜→特急岐阜→準急新可児→特急新鵜沼→普通新鵜沼→特急岐阜→普通犬山→普通岩倉・・・

津島線利用者を馬鹿にしとるんけパンチ!

 

でやっと30分待ってやっと普通佐屋に乗ったのlですが、須ヶ口駅で唐突に運転打ち切り!?

何でも甚目寺駅で車両故障が発生したらしいはてなマーク

 

 

と思っていたら、甚目寺方面から下り線を逆走して2両編成の車両が次々とやって来る・・・

何事が起こったんだぃビックリマーク

 

でも複線区間で逆走ってできるんだねぇ

踏切とかちゃんと閉まるんだろうかはてなマーク

 

 

須ヶ口駅の名古屋方面ホームも大混乱してましたな。

 

結局45分ほどで津島線も復旧しましたが、ひどい目に遭ったえっ

踏んだり蹴ったりの1日でしたな。

やっぱり大人しく家にいるべきでしたよ。