秋の気配?その外いろいろの巻 | 乾パンのブログ

乾パンのブログ

ブログの説明を入力します。

今年の夏の高校野球甲子園大会も大阪桐蔭の優勝で幕が降りまして、これで夏も終わりという雰囲気です。

私の小学生の頃は、お盆が終わって、甲子園が終わると、朝晩が涼しくなってきて、もう秋だ・・・でした。

ヤバイ・・・夏休みの宿題をやらなきゃビックリマークと、焦り出すのがちょうど今頃でしたなぁあせる


ここ10年ほどの東京は、お盆が終わっても猛暑日(35℃以上)が連日続くような天候でしたが、

今日の東京は曇り空で30℃以下の「夏日」ですくもり

湿度が高くてムシムシするのですが、それでも今年の夏はここ最近にしては低温なのかなぁはてなマーク


~~~~~~~~


んで、広島の土砂災害ですか・・・

広島市内の住宅地で起きたため、死者・行方不明者合わせて100人近い大災害となってしまいました。


大雨の中でも、ごく狭いエリアに更に猛烈な降雨があったのだと察せられます。

(雨量計がなければ、局部的な集中豪雨の正確な雨量は分からないだろうなぁ)


広島市は地図を見ても典型的な三角州で、いわゆる扇状地が傾斜して海に流れ込む構造。

平地は限られているので、扇状地の急な斜面に、たくさんの住宅がへばりついている状況ですからね!!


私は仕事で四国支店に居た時に、助っ人として広島にも長期出張したことがあります。

職場は廿日市市でしたが、住んでいたのは西広島駅(己斐駅)から北西に登った己斐団地の一角。


広島市街に遊びに行くのはバスを使いますが、アパートからバス停までの道のりが凄い斜面。

行きは良いとして、帰るときの坂道の辛さは・・・たまらなかったガーン


日本には人が住んでいる地域における土石流や急傾斜崩落の危険箇所が20万箇所ぐらいあるそうで、

大雨等に対しては早期に避難する、が最も有効な対策と言わざるを得ないのでしょう。


~~~~~~~~


職場の外付け階段のゴーヤ(ニガウリ)の実が黄色く熟れてきました。

そのうち写真に撮ろう・・・と思って油断していたら、いつの間にか、破裂して赤いタネが露出しているべーっだ!




ネバネバした粘液に包まれていましたが、手に付いた粘液を舐めてみると、甘くて意外にいけてるチョキ




ゴーヤって、緑色の苦い実を食べるのが普通ですが、黄色い熟し切ったのも、もしかしてブームになるのかも。






ヘビウリの実はまだ青いですが、これも熟れるとオレンジ色になるそうで、楽しみだなぁラブラブ