2月上旬アップデート+α [FF14] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

2月上旬アップデート+α [FF14]

毎日ビヘスト5回は参加しようと思いながらプレイしたら嫌になった今日この頃。
リーヴこなすだけでも大変なのに、さらにビヘストなんて縛りを自分で追加したら
そらだめだわな~人が多い時間帯に出られたらいいな~くらいに思っとけばいいか。

若干落ちたテンションが戻る、2月上旬VU情報が公開されました。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

パッチ1.15aについて (2011/01/27)
第1回プロデューサーレターにてお知らせしております、
操作性や利便性向上のためのシステム変更などの内容を含めたパッチ1.15a(※)の
公開を2月上旬に予定しています。

本トピックスでは、パッチ1.15aの主な内容をご紹介いたします。

◆パッチ1.15aの主な内容

■ログウィンドウのユーザビリティ向上
・マウスカーソルオーバー時のウィンドウ挙動修正
・ログウィンドウの表示/非表示の自動化
・各種ログテキストのテキストカラー割り当ての見直し

■ASKウィンドウのユーザビリティ向上
・ページング処理の見直し

■戦闘中のダメージ表現視認性向上
・プレイヤーキャラクターポップカラーとエネミーポップカラーの区分け
・ポップ文字列の表示位置が重ならないように調整

■マップ表示のユーザビリティ向上
・マップ更新情報の反映高速化処理

■コンパス・ウィジェット表示のユーザビリティ向上
・コンパス・ウィジェットへのカメラ視界範囲表示

■リーヴ情報のユーザビリティ向上
・リーヴ更新タイミングを表示できるようにコマンド対応

■アイテムスタック数の最大値変更
・スタック数の上限を見直し、12→99へスタック可能なアイテムの増加

■採集アクションのテンポアップ
・アニメーションスピードの調整による採集アクション高速化

■アイテムサーチのユーザビリティ向上
・アイテム検索時に金額等の情報を追加

■頭部装備の表示OFF対応
・キャラクターのフェイス表示のため頭装備を表示のみOFFに

■パーティ編成時の獲得修錬値の見直し
・パーティバトル向けに獲得修錬値を向上

さらなる詳細は、近日公開予定のトピックス、
およびパッチ1.15a公開当日の「パッチノート」をご確認ください。
またパッチ1.15aの公開日程については、
後日改めて「インフォメーション」にてお知らせいたします。

※今回の更新より、「バージョンアップ」の名称を「パッチ」に変更するとともに
開発バージョンを記載いたします。
合わせて「バージョンアップ情報」は「パッチノート」に変更いたします。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

どれも結構いいんじゃね。
マップ表示はスペック依存のせいか私のだと表示遅いが、それが早くなるのはイイ
リーヴ更新がゲーム内で分からないのもFF14プレイしてすぐに疑問に思ったが遂に解決。
スタック数12→99になってゲームとして快適になるな~
原木99本とか持ち歩いてる姿を想像するとアレだが、それは12本でも変わらないか(´∀`)
それを考えてアイテムに重量が設定されてて一定の重量までしかもてないゲームは多数あるが
今そんなのをFFに導入したら\(^o^)/

地味だが結構良いと思ったのが、
こちらの攻撃と敵の攻撃の色表示が変わるうえ表示位置が重ならないってことだ。
以前ツレと話してる時に、
このゲームのエフェクト地味というか同じの使いまわしだし演出とかもないしって話になった。
せめてレジメンした時のダメージ色くらい変われば・・・
いやいやレジメンのダメはメンバーが攻撃するたびに加算されて
合計数値が画面にドンっと表示されるくらいしてもらわないと。
そんなもんじゃ足りないよ、技名も合体されちゃえばいいんだよ!
当身→スカルサンダー→巻き突き→当身スカル突き
、、、どこのサガだよって話をした事があったが、コレの実現への第一歩に違いない。


余談だが、ブログ書いててダメージの平均やら命中やら知りたいなら
repとかいうツール使えばいいのにと以前勧めらたので探してみた。
FF14rep ログ分析ツール
まだ使ってないが凄く便利そうだ。