リアル系 第40~最終話 [スパロボZ] | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~ブルプロ攻略ブログにいつかなる~

リアル系 第40~最終話 [スパロボZ]

今日でスパロボZ記事は最終回



第40話「インパクト・アゲイン」232ターン
SR獲得条件
6ターン以内に勝利条件を達成する。
クリアーボーナス
獲得資金150000 / BS1000
バザー使えず


第41話「クロス・ポイント」237ターン
SR獲得条件
5ターン以内にマップをクリアする。

説得:桂→アテナ
説得:オルソン→アテナ
これでアテナが仲間になる。

1ターンで即説得できるよう桂とオルソンの
小隊を別々にしておこう。
クリアーボーナス
獲得資金50000 / BS1000
クリア後バザー
機体:ガラパゴス280 / ジェニス改・エニルカスタム200 / ゴレーム280
ブリキの金魚500で買取中(普段50)


第42話「終章開幕」243ターン
SR獲得条件
6ターン以内にマップをクリアする。


第43話「運命と自由と」249ターン
SR獲得条件
5ターン以内に敵ユニットを全て撃墜して
最後にサラミス改を撃墜する。

機体改造度の引継ぎ
インパルスガンダム→デスティニーガンダム
ブレイブザクファントム→レジェンドガンダム

どちらの機体も残るので改造しておくと得だが。
デスティニー&レジェンドは専用機体だし
インパルスとザクファントムはルナマリアしか乗れないので注意
νガンダムは他からの引継ぎはないでしょう。


第44話「舞い降りる太陽」254ターン
SR獲得条件
人工太陽の撃墜前に全ての敵を撃墜する。

作戦前の「ぶ、ぶったな!二度もぶったな!?」にフイタ
A-アダプター350→250
6ターン目味方フェイズにデビット突攻して勝利
(雑魚敵倒すタイミングでターン数は変化するだろう)
自力で倒した時と特攻でクリア後の会話変化
その他にも
自力で倒す→バルディオスが武器名バルディロイザー攻撃力5600射程1~3を習得
特攻で倒す→バルディロイザーを覚えない


第45話「遺産の継承者」258ターン
SR獲得条件
5ターン以内にマップをクリアする。

クリア後バザー
機体:メッサーラ250 / ガブスレイ240
スラスターモジュール150→100


第46話「混迷の中の正義」262ターン
SR獲得条件
4ターン以内にマップをクリアする。

ギンガナムを倒すなら
脱力を使って相手の気力を130未満にして
極とガードのスキル発動を抑えると楽に倒せます。
クリアー後バザー
全品10~50ほど値下げ


第47話「カウント・ダウン」267ターン
SR獲得条件
カイメラ登場から4ターン以内にマップをクリアする。

ここのボス3体は誰か1人倒せば撤退するので
ボスの所持アイテム(ハイパージャマー/リニアシート/バリア・フィールド)を
1つでも多く手に入れたいならMAP兵器で一気に倒すとお得。
私はSR獲得のターンの関係もあり、2人同時に倒しただけでした。
クリア後バザー
機体販売(リ・ガズィ250 / イーゲル240)


第48話「裏切りの月光」276ターン
SR獲得条件
4ターン以内に他の敵を全て撃墜して、
最後にエルダー戦艦を撃墜する。

説得:アスラン→イザーク


第49話「絶望の光り、希望の灯」284ターン
SR獲得条件
6ターン以内に敵を全滅させる。

レコアと誰かが1回戦闘するとカミーユ達との会話イベント
そのあとに説得
説得:カミーユ→レコア
説得:ファ→レコア

レコアとクワトロ戦闘による会話
レコアとカミーユ戦闘による会話
これだけやっても今回は仲間に戻らず。
次回戦闘以降で戻ってくるフラグは立ったか?

第50話「私はD.O.M.E.……」290ターン
SR獲得条件
3ターン以内に他の全ての連邦軍を撃墜した後、
勝利条件を満たす。

クリア後バザー
バザーに行くだけでガンダムダブルエックスに武装「Gビット」追加


第51話「紅い道」294ターン
SR獲得条件
5ターン以内にマップをクリアする。

クリア後バザー
アイテム(ベクターマシン10)→機体:アクエリオンアルファになる
機体(ブラッカリィ260)


第52話「ゲインオーバー」300ターン
SR獲得条件
5ターン以内に他の全ての敵を撃墜し、
最後にオーバーデビルを撃墜する。

クリア後バザー
ドンキーのパン50
売値も50だし買っとくと後で高く売れるかも(高くで売れなかった)

第53話「歪んだ裁き」306ターン
SR獲得条件
7ターン以内にマップをクリアする。

第54話「魂の凱歌」311ターン
SR獲得条件
6ターン以内に敵を全滅させる。

バザー使えず


第55話「永遠に輝け、僕らの星よ」316ターン
SR獲得条件
5ターン以内に全てのゼラバイアを撃墜し、
最後にゴーマを撃墜する。

クリア後バザー
バリア・フィールド200


第56話「最後の力」322ターン
SR獲得条件
8ターにないにマップをクリアする。
説得:アスラン→イザーク(撤退)
説得:カミーユ→レコア

レコアは倒すと死んだっぽいメッセージ残すが、
シロッコを先に倒すとレコア(ついでにサラも)は撤退
サラはカツで説得できたかも、出撃メンバーにいなくて試せず
クリア後バザー使えず

(結局2度とレコア&サラに会えなかったな~)


第57話「星に願いを」326ターン
SR獲得条件
8ターン以内にマップをクリアする。
クリア後バザー使えず


第58話「メモリーズ」332ターン
SR獲得条件
勝利条件を満たす前に敵を全滅させる。
選択肢
1.メモリーを捨て、シティで生きていく
2.己の職務を果たす
[2を選択]
どっちを選んでも結果は同じだが・・・
なにかのフラグにはなってるんだろう。


第59話「黒の世界」339ターン
SR獲得条件
7ターン以内に勝利条件を満たす。

主人公とツィーネを1回戦闘させた後に主人公にて説得可能


最終話「私の未来、みんなの未来」
SR獲得条件
なし


60話と話数は多かったものの

ターン的には350ターンかからないくらいだし早かったか。

難易度が比較的簡単だったのもあるだろうがね~

2周目引継ぎで武器だけじゃなく機体も改造不可

パイロット養成も出来ずバザーでパーツ購入不可ってのがあるがコレだと厳しそうだ。

育成部分なくて遊んでてつまらなさそうだが・・・

うーん、それにしてもリアル系のオリジナル主人公のストーリーが

一味足りてないというか物足りないものがあったな。

スパロボZは続編作る予定はあんまりないみたいな話聞いてたが

同じ主人公で作る気マンマンな状態で終わってるな。

第3次αほど燃えなかったが、小隊は作りやすくなってたしまずまず面白かったな。