聖なるかな
今月発売された「聖なるかな 」というゲームに嵌っているので紹介しよう。
ちなみにネトゲじゃないよ。
PC用のSLGゲームね(家庭用に確実に移植されるだろうが~)
戦闘システムが新鮮で気に入ってます。
基本3vs3で始まります
・Attacker(アタッカー)
物理系・魔法系・両属性系などの攻撃をする
・Defender(ディフェンダー)
アタッカーの攻撃を防ぐ
ディフェンダーがいないと敵アタッカーの攻撃が100%クリティカル
・Supporter(サポーター)
魔法攻撃、HP回復、ステータス変化などのサポート
スパロボ(他のSLGね)でもチーム編成とかありますが
ただの精神コマンド要員のおまけ感が強くチームって感じじゃないですが、
こちらは3人それぞれが役割が与えられていてチームとして機能してます。
コチラの攻撃と敵の攻撃を1セットとして5セット戦います。
1セット終了ごとにアタッカーやディフェンダーなどの役割を変更する事が可能です。
敵ディフェンダーのM(物理防御値)が低く、F(魔法防御値)が高いので、
味方アタッカーはM(物理攻撃値)が高いキャラに変更するのがいいでしょう。
「永遠のアセリア」というゲームの続編ですが、
ストーリーはそれほど関係ないのでプレイした事ない人も問題ないでしょう。
問題はSLGをメインに楽しみたい人にとっては、
アドベンチャーパートの文章量の多さにげっそりするかもしれません。
私の感覚的比率[SLG(シミュレーション部分):ADV(アドベンチャー部分)]
ファイアーエムブレム[9:1]
スーパーロボット大戦[7:3]
聖なるかな[5:5]