聖なるかな | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

聖なるかな

今月発売された「聖なるかな 」というゲームに嵌っているので紹介しよう。

ちなみにネトゲじゃないよ。

PC用のSLGゲームね(家庭用に確実に移植されるだろうが~)



戦闘システムが新鮮で気に入ってます。

基本3vs3で始まります


・Attacker(アタッカー)

物理系・魔法系・両属性系などの攻撃をする

・Defender(ディフェンダー)

アタッカーの攻撃を防ぐ

ディフェンダーがいないと敵アタッカーの攻撃が100%クリティカル

・Supporter(サポーター)

魔法攻撃、HP回復、ステータス変化などのサポート




スパロボ(他のSLGね)でもチーム編成とかありますが

ただの精神コマンド要員のおまけ感が強くチームって感じじゃないですが、

こちらは3人それぞれが役割が与えられていてチームとして機能してます。



コチラの攻撃と敵の攻撃を1セットとして5セット戦います。

1セット終了ごとにアタッカーやディフェンダーなどの役割を変更する事が可能です。

敵ディフェンダーのM(物理防御値)が低く、F(魔法防御値)が高いので、

味方アタッカーはM(物理攻撃値)が高いキャラに変更するのがいいでしょう。



「永遠のアセリア」というゲームの続編ですが、

ストーリーはそれほど関係ないのでプレイした事ない人も問題ないでしょう。

問題はSLGをメインに楽しみたい人にとっては、

アドベンチャーパートの文章量の多さにげっそりするかもしれません。


私の感覚的比率[SLG(シミュレーション部分):ADV(アドベンチャー部分)]

ファイアーエムブレム[9:1]

スーパーロボット大戦[7:3]

聖なるかな[5:5]