今日も1発ブレードいっとく? | 鴨ネギ うぃずっ子の日々~鈴蘭の剣の攻略っぽいところ~

今日も1発ブレードいっとく?

イミルの指輪2個ゲットというわけで

まうまう先生に協力してもらいブレードダメを色々検証してみましたヾ(´囗`)ノ

ちなみに筋力によって超微量のダメ上昇あるので書いておくと

今日載せてるブレード時は筋力56(ボーナス込み)です。


イミルの指輪未装備

・上ダメ平均:126.6

・下ダメ平均:269.8

イミルの指輪1個装備

・上ダメ平均:126.3

・下ダメ平均:303.8

イミルの指輪2個装備

・上ダメ平均:123.7

・下ダメ平均:331.0


相手は雷抵抗125です。

物理攻撃&属性ダメが影響する上ダメ(通常攻撃)は変化なしですね
やはり指輪についている属性ダメは魔法にしか影響与えないようです。

下ダメは1個で30増加してます、丁度リングに付いてる数値と同じです





イミルの指輪2個装備で60ダメアップつえーーなわけですが

魔法リングや命リングを装備してるともちろんHP落ちます。

今までの装備と比べイミル装備後は

HP137ダウン

MP125ダウン

防御54ダウン

とっても辛いです(。´Д⊂)

こちらはブレードダメが60ダメ上昇しましたが

相手スキルからの被ダメが40前後は上昇しました。

さらに相手の通常攻撃のダメも上がりますし恐ろしい

たいてい開拓での私は耐性3箇所装備なので

紙なしでのHPや防御はこんなもんです。

参考の為に黒ザク全身でのHPと防御ものっけときますね。





ちなみに前から気になっていた攻撃力アップの呪文書使ったら

ダメはどうなるのかも実験してみました。

攻撃力アップの呪文書

・上ダメ平均:139.4

・下ダメ平均:332.3

攻撃力アップの呪文書+アブソリュートパワー

・上ダメ平均:134.3

・下ダメ平均:350.6


まうまう先生の装備は↑の実験の時と同じ状態です

上ダメを比較してみると

攻撃力アップの呪文書なし平均:125.5(126.6 126.3 123.7)

攻撃力アップの呪文書あり平均:136.8(139.4 134.3)
うお10ダメ以上増えてるΣ( ̄。 ̄;)!

けど後日同じような実験してみるとどうも4ダメくらいしか増えてない気もした

うーん、まぁちょっとは強くなれるはずなので使ってみるのもいいかも

筋力装備じゃなくても攻撃力アップの呪文書で4~10ダメ増える

ちなみにトレントが落とす攻撃力エンチャでは

ダメ増加しません(1ダメとか微妙には増えてると思う)でした。

攻撃力エンチャじゃステータス上の攻撃力が6とかしか上がらないのよね。

攻撃力アップの呪文書は結構上がってた(いくつか忘れた(´∀`))





今日のブログながくね?と思いつつもマダマダ続きます。
アークは属性合計が杖では1番高い為、

上ダメがどの杖よりも出ますが、

火や氷の属性あるので火&氷抵抗でも上ダメ減るんですよね。

アークがブレードで高ダメでる理由は上ダメのおかげなのに

全身赤ザクなどで固められるともしやエリ杖とかより

総合ダメ落ちるんじゃね?と思い実験してみました。


[火抵抗24氷抵抗24雷抵抗24]

アーク+8

・上ダメ平均:168.3

・下ダメ平均:352.8

・ダメ合計:521.1

エリ杖+9雷

・上ダメ平均:49.5

・下ダメ平均:390.0

・ダメ合計:439.5

・ダメージ差:81.6


[火抵抗238氷抵抗333雷抵抗270]

アーク+8

・上ダメ平均:103.3

・下ダメ平均:320.5

・ダメ合計:423.8

エリ杖+9雷

・上ダメ平均:36.4

・下ダメ平均:359.6

・ダメ合計:396.0

・ダメージ差:27.8


アーク+8

97.3ダメ減少(521.1→423.8)

エリ杖+9雷

43.5ダメ減少(439.5→396.0)


やはりアークは抵抗の影響をかなり受けますね

赤ザクでがちがちに固めてアクセでも抵抗高い人相手だと

エリ杖とかのがいいかもしれませんね。

エリ杖の場合知力158でいい為にアークと比べ魔力15ほど増やせます

魔力1辺り0.6~1.0ダメは増加してたので抵抗高い人にアークと同程度のダメ与えれますね

ちなみにエリ杖+9はエレジウム+8(ビフロス雷杖)がほぼ同じ性能です。

知力138で装備出来るのでさらに魔力上げれてダメアップできる為

抵抗高い人にはアークよりダメ与える事も可能かもしれません。

今後は今までのアーク使用者がエレジウム+8にキット変えるね

アーク?何この知力いっぱい必要でマイナス補正高い武器( ゚д゚)、ペッ

てなるね(。´Д⊂)

正直私もエリ杖やエレジウムにしようかとも思った

知力マイナスがない分、赤POT飲みまくれて総合的に強いだろうしね

けどエリ杖やエレジウムより70杖(エリ杖と同じ攻撃力に3属性+ステ補正)のが性能いいし

それが燃えちゃった私には負けた気分(なににだろw)になるので

このままアーク人生でいこう(´・ω・`)




最後にひとことアークにも良いところはある!

抵抗低い人にはとことん強いそれがアークさ(´∀`)


アーク!アーク!強いぞあ~く600ダメも夢じゃない~♪
   ( ・∀・)   | | ガッ
  と    )    | |
    Y /ノ    人
     / )    <  >__Λ∩
   _/し' //. V`Д´)/
  (_フ彡        /  
   ↑
アーク(雷ブレード)