栃東親方 | KBP大相撲中継

栃東親方

おめでとうございます。栃東親方も頑張っていますね。


北島も祝福 栃東親方挙式に500人
2月12日7時2分配信 スポーツニッポン

 元大関の栃東親方(32=本名・志賀太祐)が11日、都内のホテルで有希夫人(31)と挙式、披露宴を行い、日本相撲協会の武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)や貴乃花親方(元横綱)、競泳の北島康介ら約500人から祝福を受けた。2人は昨年12月に結婚。父の玉ノ井親方(元関脇・栃東)が9月で定年退職することに伴い、7月の名古屋場所後に部屋を継ぐ予定の栃東親方は「結婚を機に弟子の育成と、部屋と協会の発展のために頑張りたい」と気持ちを新たにしていた。

最終更新:2月12日7時2分


栃東親方が結婚を発表 来年部屋継承へ
2008/11/12 スポーツニッポン

 元大関の栃東親方(32)=本名・志賀太祐、東京都出身、玉ノ井部屋=が11日、婚約を発表した。12月20日すぎに婚姻届を提出し、来年2月11日に挙式を行う。お相手は東京都出身で元会社員の守田有希さん(31=会社経営・光輝さんの次女)。知人の紹介で知り合い、約2年間の交際を実らせた。「10月前半に一緒にやっていこうと話した。よく気が付くし、いろいろサポートしてくれるところがいい」と照れ笑いした。父の玉ノ井親方(元関脇・栃東)が来年9月に定年退職するのに伴い、7月の名古屋場所後に部屋を継承する。栃東親方は「部屋を引き継ぐし、身を固めようと思った。彼女にもいろいろ覚えてもらいたい」と話した。


栃東親方、未知の職務に=大相撲
 栃東親方(元大関)が、新設された危機管理担当に就いた。千田川親方(元安芸乃島)とともに、事故や不祥事など不測の事態に備えることになり、「(担当部長の)伊勢ノ海親方や千田川親方と一緒に一生懸命やっていきたい」と、意気込みを語った。
 危機管理は相撲協会が苦手とする分野。今後は本場所中以外の時期も、国技館に通って実務経験を積む。「分からないことも多いが、いろいろの方面を覚えていきたい」と、未知の職務に取り組む緊張感ものぞかせた。(了)
(2009/02/02-19:19)