夏場所 十二日目 | KBP大相撲中継

夏場所 十二日目

早くも十二日目。


ここまで無敗の白鵬関は琴欧洲関にとったりで勝ち、12連勝。

琴欧洲関の調子が落ちているのもありますが、かなり力の差があるように見えました。


そして、結びの一番で朝青龍関が千代大海関と対戦。

千代大海関が当たって激しく突っ張った。朝青龍関が右を差しにくるが、それを許さずのど輪で突き放す。土俵際、朝青龍関も粘って、のけぞりながらもバランスを取って必死でしがみつくが、千代大海関が押し切った!押し出しで千代大海関の勝ち。千代大海関側から見れば、まったく危なげなく完勝でした。

朝青龍関2敗目。2人のリュウジさんに敗れています。両者10勝2敗。



普天王関は朝赤龍関と2敗同士の対戦。朝赤龍関の突っ張り、左差しの攻めにも普天王関が頭を上げず粘りましたが、朝赤龍関の右からの攻めで起こされて寄り切られてしまいました。朝赤龍関は10勝2敗。普天王関は9勝3敗。今日はたまたままわしが取れなかっただけですよ。残り3日間頑張ってほしいです。


琴光喜関は一方的に豪風関を押し出し。勢いはなくなってません。10勝2敗。

龍皇関が先手を取って突っ張りますが、出島関がいなして送り出し。出島関10勝目。出島関、落ち着いているように感じます。10勝2敗。


安美錦関が右に動いて右上手。右へ右へと動いて後ろについて送り出し。安美錦関の勝ち。安美錦関勝ち越し
高見盛関、当たり勝って左差しから寄り切り。今場所は早々と勝ち越し
さらに白星を上積みして来場所は久々の横綱大関総当りになってほしいです。
露鵬関は力強い上手投げで寶智山関に勝ち、勝ち越し

 

雅山関はいなしがうまく決まって北勝力関に勝ち。
若の里関はすぐに里山関をはたいて勝ち。
相撲内容が悪くても気がつけば7勝目というところが実力者。

豊ノ島関が相手ふところに入って寄り倒し。きわどい相撲でした。4勝目。豊ノ島関らしい粘りのある相撲が取れています。

 

明徳義塾対決は琴奨菊関が栃煌山関を押し出して先輩の勝利。引きに乗じての押しは貫禄がありました。栃煌山関の序ノ口以来の連続勝ち越しは14場所目でストップ(T_T)


十両の北桜関が突っ張りから左上手を取って、寄り切りで玉春日関に勝利。
北桜関勝ち越し。来場所はまた幕内に戻ってこれそうですね。
 

12日目終了で、

12勝0敗 白鵬

10勝2敗 朝青龍関、千代大海関、琴光喜関、朝赤龍関、出島

となっています。


今日から垣添関が休場。休場者が少し多くて残念です。

十両では把瑠都関が海鵬関に勝ち、11勝1敗。後続に3差をつけ、明日にも十両優勝が決まります。


幕下でただ1人6連勝の若麒麟さんは明日、十両の光法関と対戦。勝てば、幕下優勝決定です。


_________________________________________________________________________________________________________________

 宣伝で申し訳ないですが、5月25日(金)22時から相撲チャットを開きます。

 参加希望者がいらっしゃれば参加してくださいね(^^)

チャット→http://8106.teacup.com/kamoshikamaru2chat/chat