オススメ本 二百三十七冊目 日入国常闇碑伝 | カモシダせぶんの、日々の文

カモシダせぶんの、日々の文

松竹芸能のピン芸人、カモシダせぶんです。本屋と図書館が好き。そんな僕の、ブログです。僕を、知ってる人がいたら嬉しい。好きな小説家は詠坂雄二。好きな歌手は後藤まりこ。好きなダンは、モロボシダン。

日曜に一冊、本の話を

今回は詠坂雄二の仮想歴史小説

日入国常闇碑伝

{088F2E7B-B36E-4780-A8A2-5F8E07516C61:01}

ヒノイルクニ トコヤミヒデン

凄いタイトル

ミステリー小説、ゲーム小説のイメージが強い詠坂雄二作品の中でかなり異質な小説。

お話の舞台は日本ぽいフィクションの国

日入国

その日入国に大昔突如現れた常闇(トコヤミ)という異界。

その常闇に挑んだ武将や役人が出てくる短編集です。

小説だけでなく、この常闇が一体どういうものなのか、各章の最初に、現代のていの、解説、説明がある。凄く謎な世界観。


日本でいうと戦国時代に、モンスターと謎のフィールドが突如現れた。みたいな感じです。

 
戦闘描写の格好良さ、そして世界観の作り込み、ただの短編集で終わらない、最後の数十ページ。

一番好きだった章は、鉄砲が不利な雨でも戦で使える銃。雨鉄砲の話ですねー。

歴史小説好きな人も、そうでもない人にもオススメです。ファンタジーな部分も多分にありますね。

久しぶりにプレステ2の鬼武者をやりたくなりました。

因みに僕が初めてi booksで購入したのが、この小説です。

時代だな~。見つからない小説はネットで買って読むっ。

結構新鮮な体験を新鮮な小説で出来たなー。

詠坂雄二著作の小説は全て紹介しました。(あと一つ、オムニバスで入ってる短編がなんかあるはずですが)

新作超期待っ。


【Yabeeライブvol.11】
会場 中野Vスタジオ
開演 19時半
チケット
500円
(松竹のアバンギャルドな芸人だらけのネタなし企画ライブですー!毎回好評なライブなので是非是非)

【勝手にネタバトル】
会場 中野ZERO
開演 19時
チケット
100円以上お気持ち分カンパ制
(僕、3日連続ライブなので全部遊び来て欲しいなぁ…僕とともにライブロードを)

【ネタでのし上がりたいヤツらのライブ】
会場 新宿角座
開演 19時
チケット
前売 500円
当日 1000円
(タイトル通り、のし上がりたいです!是非とも遊びに来て欲しい!です!)