【ノルウェーサーモンでパーティーレシピ】 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

ご無沙汰しておりますかもめです。

ESSEさんからのお仕事のおかけで、ようやく、ブログを書くことができております
このわたし。

はぁ

一度、サボリ始めると、なかなか、抜け出せない・・・

でも、こうして、たまには息継ぎしないと忘れられてしまいます。

せっかくコメントいただいていたのに、なんだかんだと
なかなかブログを開けずにお返事できておらず、すみません。


さて。


ノルウェーのアトランティックサーモンをいただくのはこれで2回目。

毎度のことながら、すばらしい脂ののりっぷり。

先日まで時期だった秋鮭は生食できないけれど。

虫がいるからね。

アトランティックは養殖もので、生食できて安心。

フィレのサイズからして、かなりおおきな魚体だということがわかる!!

どうやっていただこうかな~

テーマは年末年始のパーティーレシピ

私の最も苦手な分野である・・・

だって、パーティーに慣れていないし、だいたい・・・


この脂のりを生かして、タルタルにしてみよう。。
ディップスタイル。

安易すぎる発想。



◆和風サーモンのタルタル 純白のソイソース◆

*材料(4人分)*
ノルウェー産サーモン 200g
白だし 大さじ2
みょうが 1個
大葉 4枚
ソイソース
・絹ごし豆腐50g
・酢 小さじ2
・塩 小さじ1/4
・コーヒーフレッシュ 1個
・柚子こしょう 少々

クラッカー 適量

*作り方*
①サーモンは5mm角のタルタルに刻む。
※少し冷凍して切るときれいに切れますよ。小さく切るので、すぐに解けます。
②みょうがと大葉はみじん切りにします。
③①と②を白だしで和えます。
④ソイソースの材料をすべて混ぜ合わせます。
⑤③にソイソースを添え、クラッカーにのせていただきます。



もういっちょ。

パインとあわせてみた。

理由はないのだ。

備品庫で目についたからパイン缶。


酸味と甘みとサーモンの脂でおいしくいただけるかなぁと・・・




ピンボケでごめんなさい。


◆焼パインとサーモンのオリーブソース バジルの香り◆

*材料(4人分)*
ノルウェー産サーモン 200g
岩塩(なければ塩)小さじ1/4
パイン缶(輪切)4個

ソース
・パイン缶汁 大さじ2
・ブラックオリーブ 10g
・オリーブオイル 大さじ2
・バルサミコ酢 大さじ1
・すりおろし玉ねぎ 1/4個分

フレッシュバジル 適量

*作り方*
①パインは1/4に切って、厚く熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼きます。
②ソースを作ります。ブラックオリーブは細かく刻み、他のソースの材料と混ぜ合わせます。
③サーモンは薄くスライスし、岩塩をふります。
※こちらも少し冷凍して切ると薄く切れますよ。
④①の上にサーモンを乗せ、ソースを添えます。



たいそうハイカラな名前です 笑