【手羽元のテリテリ煮と鮭ごはん】 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

昨日は、次男坊の保育園の懇談会でした。

13人いるクラス。うちの子以外はみんな第1子。

色々、お悩み相談みたいな感じだったんですが、

悩みが全然違って、わたしは、ポカンという感じでした。


そういえば、長男が2歳のころはそんなこと気になってたなア みたいな感じで。


「歯磨きの後のうがいの水を飲んじゃう」とか

うがいなんて、そのうちできるようになるからいいやくらいなもんです。

もちろんわが家は次男坊は歯磨きの後のうがいなどして欲しくありません。

でも、兄貴のマネをして、やりたがり、ベーっとしたはいいがシャツを濡らしていつもグッタリ・・・。


できればやめて欲しいくらい。


「寝かしつけに困っています」とか。

寝かけていても、兄貴の声がした瞬間、ヌクっと起きて寝かしつけどころではありません。

片方に絵本を読むと、片方が暴れだす。

片方を寝かしているのに、片方が電気をつけて朗読を始める。


もう、惰性以外の何者でもありません。


疲れたら寝る。

スイッチOFFになるまで待つ。

しかない今日この頃・・・。



まあ、わが家の子達は21時過ぎには力尽きるから困らないだけかもしれません。



そんなこんなで、育児への真面目さに欠落した母性を反省したのでした。



*****


さて。



だいぶ前なんですが、美子さんが作っていた手羽元の照り照り煮~


おいしそうだったから、コストコの手羽元(おそろしくいっぱいあるのです)を圧力鍋でコトコト。


ホロホロになるまで30分やりました。


ここまでやったのは初めてだけど。


やってみた!


大根は圧力鍋で煮ちゃうと、ちょっとスキじゃない食感になってしまうので、

大根は別茹で。


手羽元 15本

生姜薄切り ひとかけ分

鶏ガラスープ 小さじ1

酒 300cc

みりん 300cc

めんつゆ 200cc



手羽元は熱湯をさっとかけてから、圧力鍋に。

筋を包丁でカットして開き気味にしましたよ。

圧力鍋に材料をみんなぶっこんで、加圧すること30分。

減圧してから15分ほっときました。


あとはいったんお肉を器に入れてから、たれだけを半分くらいの量になるまで煮詰めました。


それをもう一度お肉に戻しまして。


できあがり。


翌日の方が美味しいに違いないお料理でした。


でね、このたれ、ちょっとのこして煮こごりにしておいたのです!


翌日、ワンタンスープに入れてみました。

コラーゲンスープです(写真ありません)




そんな日のお供は鮭ごはん。


わが家の肉肉野郎は魚の匂いがする・・・


といって、ここに納豆ふりかけ(あるんですよ、こんな便利なものが)をかけてお召し上がりでした。