【木の葉かぼちゃ】 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

前にもご紹介したSophiaさんのお弁当

いつも、きれいに飾り切りされた野菜さん達がちょこんとおすわりしています!

母から大量にもらったかぼちゃとなす

木の葉かぼちゃやるなら…

いまでしょっ
失礼^^;

まあ、なかなか、かぼちゃがわんさかある時もないもんで、やってみました~

先日、会社で、元上司にラディッシュの飾り切りを教わり

意外にも

できるじゃないか、わたし

と思いましてね…

気を良くしてやってみたわけですパー

E課長
良い課長ってことでDASH!

のアドバイスでは

躊躇したらあかんで!

ズバッと

とのことやったんで、思い切って!


かもめジャーナル


まずまずでしょうか?!

はじめてにしては、合格点ですやろか^^;

夏野菜のめんつゆ漬、家庭のお味があると思います^ ^
わが家のレシピです。

*かぼちゃとなすと万願寺のめんつゆ漬*
【材料】

かぼちゃ100g
なす2本
万願寺唐辛子2本
めんつゆ50cc
みりん大さじ2(煮切り)
ごま油小さじ1
エビアン100cc

【作り方】
①なすはヘタだけおとし、万願寺はタネを取り除き、500ccの水にベーキングパウダー小さじ1/2、サラダ油小さじ1、塩小さじ1/2(いずれも分量外)をとかしたものに入れておく。
②かぼちゃは面取りして、飾り切りにする。しなくてもいい。
③②をレンジアップし柔らかくなったら、同じ容器に①の水を切ったものを入れてレンジアップする。

④なすと万願寺はすぐに冷水にとり、水気をとったら、ナスは適当な大きさに切る。
⑤④に煮切りみりん、めんつゆ、ごま油、エビアンを加えて冷蔵庫で半日漬けておく。

【ポイント】
色止めをしっかりしてます!
あまり日持ちしないので、食べ切って~

エビアンでなくて水道水でいいんです!
いいんですが、色を気にするあまり、使っただけです^^;