【意外な隠し味でおいしさアップ。味噌コラボ洋食】 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

ESSEさんからこんなテーマで味噌のご紹介のご依頼がありました~

cho-cocoさんのヨーグルト味噌床はわが家の定番床で、主に、野菜と豚肉が漬かっております!


最近は色んな展開をしておりまして…


ヨーグルト味噌にケチャップ、スパイスを加えてスペアリブを漬けこみました。



かもめジャーナル

これ、BBQにもぴったりで、早速、昨日のBBQに~



主人の同僚の焼き奉行さんがバッチリ仕上げてくれましたー






かもめジャーナル




炭の中にはホイルにまいたまるごとナスとがじゃがいもが入ってます!


ナス、スライスして焼くより、まるごと焼いた方が焼きナスみたいでとろとろでおいしいんです!


トングで握ってみて柔らかくなっていればOK!


写真撮りそびれちゃったけど。






かもめジャーナル

*材料*

スペアリブ1kg
〈スパイス〉
チリパウダー小さじ1
塩小さじ1/2
コショウ適量
シナモンパウダー小さじ1/3
〈味噌床〉
ヨーグルト350g
味噌300g
ケチャップ50g

おろし生姜 小さじ1/2

おろしにんにく 少々

スペアリブにスパイスを揉み込み、味噌床を入れたら袋にいれ、袋の外からもよく揉み込む。
冷蔵庫で1日寝かせる。
※冷凍する場合はここで。
コンロの場合は強火で表面を焼き付け、焦げ目がついたら弱火にし蓋をして焼きにする。