【さば缶と豆腐で落とし揚げ】 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

金曜日。


食材の在庫が底尽きてきました。




さば缶み~っけ!


でも、どうする?


これ…




お豆腐と合わせて落としあげにしました。




生姜とネギをきかせてみました~




食感にれんこんとか入れたらよかったかな(^_^)






かもめジャーナル


 




<材料>


さば水煮缶詰 1缶


豆腐 1/4丁


生姜 ひとかけ


長ネギ 1/2本


☆味噌 大さじ1


☆塩 ひとつまみ


☆昆布だし 小さじ1/3


天ぷら粉 大さじ3




揚げ油






<作り方>


1. 長ネギと生姜はみじん切りにする。




2. さば水煮と豆腐、天ぷら粉をマッシュしてつぶしながら混ぜ合わせ、1を混ぜ合わせる。




3. ☆の調味料を加えて手で練り合わせ、天ぷら粉をつなぎとして加える。




※天ぷら粉は片栗粉よりもふわっと仕上げたいときのつなぎにオススメです♪




4. スプーンで一口大にすくって、170℃の油でキツネ色になるまで揚げます。




5. 油からはゆっくり引き上げると油キレが良くなるのでおすすめです~