50℃洗い お好みサラダ | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

またアメバが不調でした…




私だけでしょうか??


インターネットはまったくダメなので、Firefoxでなんとか。




 




さて、今日のお題のお好みサラダ。




味はお好み焼きです。




でもサラダです 笑




 




豚バラ肉の油をこれでもかと出してカリカリに焼いてトッピングにしてみました。




 




油で天かすを焼きましたよ。




 




豚脂の融点は低めなので40℃くらいが長く続くように弱火でじっくりやくと油がどんどん出てまいります。




 




ドレッシングもいたって、お好み焼きです 笑




 




キャベツは千切りの方がおいしかったな と反省…




 




なんでざく切りにしたかといいますと、キャベツは50℃洗いに挑戦してみたかったので。




 




しかも50℃かつおだし洗い!




 




耳鼻科の待ち時間に見た50℃洗いの本。




なかなか、おもしろかったので、最近実践中です!




 








かもめジャーナル







<材料>




・春キャベツ 1/4個




・かつおだし 小さじ1/2




・水菜 1束




・サクラエビ 大さじ1




・天かす 大さじ2




・かつおぶし 適量




・青のり 適量




・豚バラ薄切り肉 50g




・マヨネーズ 適量




・ドレッシング 




お好みソース 大さじ1/2




豆乳 大さじ2




酢 小さじ1




すりごま 小さじ1




 




<作り方>




1. キャベツはザク切し、50℃のお湯にかつおだしを入れたもので漬け洗いする。




2. 水菜は適当な大きさに切って50℃のお湯で漬け洗いする。




3. 豚ばら肉は2㎝程度に切り弱火でじっくりと焼く。




4. 3の油で天かすを炒める。




5. ドレッシングの材料を合わせる。




6. 1と2の水気をよくきり、器に盛付け、3、4、サクラエビ、青のり、かつおぶしをトッピングする。




7. ドレッシングとマヨネーズをかけてできあがり。