おもてなしの日(つくれぽ) | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

日曜日は主人の(自分でもある)職場の友人が遊びにきてくれました。


久しぶりのおもてなし。


う~ん、メニューはどうしようかな・・・


お素麺が大好物のお嫁さんに、にゅう麺をメインに構成することにしました♪


にゅう麺は、鶏飯をアレンジ

ドタバタとして写真撮れず(ノ_-。)


前菜には最近のお気に入りのマスタードトーストをにセミドライトマトのオイル漬けをディップスタイルで


かもめジャーナル

セミドライトマトのオイル漬け、とても好評で、お箸が進む姿を見てるとほんとに美味しくお召し上がりいただいてるのがわかりましたー♪


セミドライトマトはsimple happy ごはん より。


中から、これもつくってみました。


かもめジャーナル

好きな料理家さんのレシピ本は何冊か持っているのですが、

こんなに片っ端から作ることってめずらしいです。

途中で、こんな調味料ないや とか えー??そんなに作ったら余っちゃうよ とかの諸事情で

自己流になってしまうから…


食べきりたいものは食べきり分量で、ストックの利くものはそれなりの分量で書いてくださっていて

しかも、ほとんど持ち合わせの材料で作れてしまう手軽さ。


デザートは


かもめジャーナル

チーズケーキアイス

といっても、レシピはイチゴジャムでしたが、

なかったからマーマーレードで。


これも、作るのにハマりそうです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。