今日のおひる*ゆず香る海老玉あんかけうどん | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

寒いですねえ~

あったかいものを食べるとほんとに身体があったまりますね♪


暖房つけずにがんばれました!


干しエビはすり鉢ですって粉末にしています♪

ダシとりに使えますよ~



かもめジャーナル


ゆず香る海老玉あんかけうどん

<材料>

うどん 1玉

卵 1個

干しエビ粉末 小さじ1

むきえび 4尾

めんつゆ 大さじ2

塩 小さじ1/2

片栗粉 小さじ1

ゆず皮 少々

水 300㏄


<作り方>

・むきえびは水でよく洗い、まわりの氷をとっておく

・水にえび、片栗粉、干しエビ粉末、めんつゆ、塩を入れて煮立たせる

・うどんを入れ煮込む

・溶き卵を入れてひと煮立ちさせる

※お好みで水菜や三つ葉をトッピングしてもニコニコ


→むきえびは冷凍やけを防止するために、グレーズといって氷をまわりにまとっています。

これは製造現地の水なので海外の水である場合がほとんど。文化の違いなどもあって、

私は匂いが気になるのでまわりの氷は洗い落として使っています。