りんご&にんじんジュースからの贈り物 | かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

かもめジャーナル*ちょい手間ごはんブログ*

「ちょい手間プラスでおいしく。こだわりごはん」がモットーです。大好きな絵本のお話も書いていこうと思います♪

風邪予防のため、わが家では、自家製ジュースを飲んでいます。


グラスはbodumのダブルウオールグラスです。

お友達の結婚式の引き出物でいただいたのですが、

耐熱性が高くて、汗もかかないのでコースターいらずで気に入っています♪
ランチョンマットはダイソーで仕入れました。


かもめジャーナル


自家製ジュース。

絞りかすがもったいないなぁと…


りんごとにんじん、小松菜のビタミンをジュースでいただいた後は

絞りかすでクッキーを作りました。


アイシングは粉糖とリンゴ果汁で作りました。


アラザンでクリスマスっぽく仕上げて、サンタのキャンドルなどで雰囲気出してみました。

毎年、クリスマスグッズは高輪のプリンツヘンガルテン で仕入れます。

安くて、ドイツ直輸入のグッズがところせましと並んでいて、ワクワクするお店です♪



かもめジャーナル


<材料>

薄力粉 90g

卵黄 1個分

バター 40g

砂糖 50g

りんごとにんじんの絞りかす 25g

アイシング

・粉糖 70g

・リンゴ果汁 大さじ1

アラザン 適量


<作り方>

・バターは室温に戻し、卵黄、砂糖を加えて白っぽくなるまでまぜる

・絞りかすを加えて混ぜ合わせる

・小麦粉を加えてサックリ混ぜ合わせる

・生地をまとめて冷蔵庫で30分寝かせる

・スプーンで生地を適当にとり1㎝程度の厚みに伸ばす

・170℃に予熱したオーブンで18分焼く

・リンゴ果汁に粉糖を入れツヤがでるまでよく練る

・焼きあがったクッキーをアイシングにつけアラザンをふる

・完全にアイシングを乾かしてできあがり




かもめジャーナル

今が旬!極上リンゴスイーツに投稿中