かもめ大学 進路相談室「大人の自己分析」 | かもめ大学 公式ブログ

かもめ大学 公式ブログ

熊本在住。1981年生まれ。小中学生の先生。また、かもめ大学という名前でフィンランド・スタディツアーを主催しています。キーワードは、教育/フィンランド/魔法の質問/読書/PentaxK-50/Perfume/欅坂46

わたしにできることってなんだろう...
と想っているあなたへ。

あなたにとっての
・自分にできること
・だれかのお役にたてること
知りたくありませんか?

今やっていることは
本当に自分がやりたいことなんだろうか?

今やっていることは
本当に自分に向いていることなんだろうか?

もっと他に、
わたしにしかできないことや
わたしにだからできることが
あるような気がする。

でも、それが何なのか
考えても、見つからないの...

そんな風に、
ぼくも考えていました。

だから、
セミナーに行ってみたり
あたらしい資格を取りに行ったりしました。

でも、結局
それにすら自分に向いているどうか
自信が持てないんです。苦笑
 
 
そんなときに、ふと、
小学校・中学校の通知表を見てみたんです。

そこには、
あることが書かれていました。

先生はぼくが
文化祭や体育祭の準備に奔走していたことを
ほめてくれていました。

そういえば、
ぼくは文化祭や体育祭が大好きでした。

だれに、どんなステージがあれば
その人が輝けるのかを
考えて創り上げていく過程が
とてもたのしかったんです。

これは、
自分は気づいていないけど
先生は気づいていたぼくのよさです。

そういうことも
大人になるにつれて
すっかり忘れていたことでした。

これをきっかけに
「考えて創り上げていく」ことが
自分は好きで向いていることを
想い出せたのです。

 ・
 ・
 ・

そうなんです。

人には
①自分もわかっていて、
 他人も知っている自分もいれば

②自分にはわかっているけど、
 他人にはわからない自分もいます。

さらに、
③自分は気づいていないけど
 他人が知っている自分もいるし、

④自分も他人も
 気づいていない自分もいます。

 
この③に
自分の本当の価値が
隠れていることがあります。

ですが、
③については、
自分ひとりでは、
なかなか知ることができません。


それを知るポイントは2つあります。

それは
・「過去の自分」を細かく分析すること
・友人や知人といっしょにやること


スキルやテクニックを身につけようと
いろんな資格取得に走っていたのですが
それをやめて
「過去の自分」を細かく分析してみました。
そして「過去の自分」を
知人や友人に聴いてみました。

それからというもの
今までやってきたことで
「何を活かしていけばいいのか」
「新しい商品・サービスは何を生み出せるか」
などが、見えてきたからです。

 ・
 ・
 ・

かもめ大学 進路相談室「大人の自己分析」

★かもめ大学 進路相談室では...
・あなたと1:1の時間をつくります。
・「過去のあなた」を引き出すためのしつもんをします。
・アドバイスをするというより
 あなたの魅力を、いっしょに探します。
・最終的には「自分で自己分析」ができるように
 お手伝いします。

★かもめ大学 進路相談室「大人の自己分析」は
 こんな方にオススメです
・自分の魅力がわからない方
・何をやりたいか、よくわからない方
・自分と向き合う勇気がほしいと思っている方
・とにかく資格を身につけないと!と思っている方
・就職活動以来、「自己分析」をしたことがない方

★日時
2/26(火) at 川崎・溝の口
*受付終了

2/27(水)at 東京・渋谷
*受付終了

3/5(火) at 横浜・みなとみらい
M:15:00~16:00(予約受付中)
N:17:30~18:30(予約受付中)

3/6(水) at 横浜・みなとみらい
P:15:00~16:00(予約あり)
Q:17:30~18:30(予約受付中)

3/18(月)at 神戸・三ノ宮
V:10:00~11:00(予約あり)
W:12:30~13:30(予約受付中)
X:15:00~16:00(予約受付中)

4/3(水)at 神戸・三ノ宮
*時間未定
 追って、スケジュールを公開します。
 しばらくお待ちください。

★場所
*詳細は、個別にご案内します。

★相談室利用費
6,300円(税込)
*1回60分
*初回に限り、半額の3,150円(税込)

★予約方法
下記リンク先より、予約をお願いします。
https://www.mshonin.com/form/?id=308529361
*コメント欄に、希望の日時を必ずご記入ください。
 
 
自分には「何でもないようなこと」や
自分では「かっこわるいようなこと」にこそ
本当の魅力が隠れていることがあります。

自分の本当の魅力は
未来だけじゃなく、過去にもあります。

「過去の自分」と向き合う時間、
いっしょにつくりませんか?

あなたが、あなたらしく
これからを生きるためにも。

よかったら、
その一歩のお手伝いをさせてください。


自分の魅力を発見する魔法の質問を
プレゼントしますね。

「今までに時間をかけたものは何ですか?」
「今までにお金をかけたものは何ですか?」

 
 
★相談員
高坂翔輔(たかさかようすけ)
かもめ大学・学長
魔法の質問認定講師

1981年生まれ。元・学習塾講師。
約1,000人の教え子の進路指導、人事部での会社説明会の運営、新卒・中途採用の面接官経験を経て、2012年6月、質問家・マツダミヒロ氏主宰の魔法の質問認定講師になる。「しつもん」を切り口に、講師業、企業研修、カウンセリング、コーチングなどで、全国で活動中。