暑いですね~。やっぱりカレー! | Jazzorgan奏者 浜田恵子ライブ &  MY  Photo world 

Jazzorgan奏者 浜田恵子ライブ &  MY  Photo world 

Hammond B-3 ジャズオルガン 世界の名器 アメリカで1934年に生まれたorgan。 教会 ゴスペルなどで使われていました、
真空管の暖かい音が出ます。日本では少ない楽器です。

リンゴ 今日で、、7月も終わりです。 CDの方も順調にすすんでいます。さて・・今日は、レコーディングで長く休んでましたので・・・久しぶりに陶芸に行くことに。

夕方から、、、晩にかけて・・。なので・・帰宅してすぐいただけるものを・・・作りました。

ルーは使いますが、辛口を・・・。水を多めに・・どろ~っとしてないで、トロリですね。
私の定番・・カレーは 皆がおいしい~って言ってくださる セロリカレー。

セロリを葉っぱごとごっそり 買いまして・・水で綺麗にあらってつけておきます。

鍋に・・バター オリーブオイル、玉葱、揚げたにんにく。 ベーコンをいれて。。。ブラックペッパーをガリガリ!多めに。
バターが溶けた頃に・・・セロリをどば~~!わさ!といれて・・・じゃがいも・・。にんじんは小さく切る・・・。そして・・トマトのぶつ切り!みじん切りでも。あせる  よ~~く炒めて・・・余ってるお野菜があれば・・なすびとか・・季節のもの・・。

後は・・クツクツ・・水を入れて にます。ローリエは 1枚。


水は・・大目。  普通1箱のルーに対して1400CCですが。。半分の感じで・・。ルーを少なくして、、水は・・800~900、CC


本当・・いい香がしてきます。塩コショウしまして・・ 最後に ウスターや、お好みのもの。


トマトは1個 みじんぎり。・・・。(大きいのがいいですね)


玉葱が溶けて・・・いい香り。このセロリカレーは昔 沖縄に仕事に行きましたとき、入ったカレー屋さんの、

お店のマスターに教わったものです。

本当に・・・元気がでますよ。全部・・・食べきれますから。 ブラックぺパーをこのうえから・・ガリガリ~~。


さて・・・これで・・ しばし、色々忘れて土と遊んできます。


皆さんも、お試しあれ~~。おいしいですよセロリの苦手な方も大丈夫!
ナイフとフォーク
B-3organist   恵子先生 のブログ


明日から、、いよいよ 8月ですね。。今年も・・あと4ケ月・・・。はや~~いです。


また。CD 出来上がりましたら・・・いっせいに ご紹介しま~っす。