劇場版 Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ(ネタバレ) | 三角絞めでつかまえて2

劇場版 Infini-T Force ガッチャマン さらば友よ(ネタバレ)

劇場版 Infini-T Force/ガッチャマン さらば友よ



2018/日本 上映時間90分
監督:松本淳
原作:タツノコプロ
脚本:熊谷純
製作:今村司、桑原勇蔵、植木英則、大角正、林隆一郎、於保浩之、谷和男、吉村隆、堀義貴、井上伸一郎、長畑克也
エグゼクティブプロデューサー:伊藤響、篠宮浩司、門屋大輔
プロデューサー:岩佐直樹、渡邉季之、春名和道、桐本篤
ラインプロデューサー:大松裕、吉田昇一
キャラクターデザイン原案:大暮維人
ヒーローデザイン原案:さとうけいいち
スーツ・メカニックデザイン:中北晃二
CGプロデューサー:豊嶋勇作、吉村剛久
CGディレクター:池田正憲
編集:関一彦
音響監督:明田川仁
音楽:やまだ豊
主題歌:flumpool
3DCG制作:デジタル・フロンティア
制作:タツノコプロ
声の出演:関智一、櫻井孝宏、鈴村健一、斉藤壮馬、茅野愛衣、遠藤綾、鈴木一真、船越英一郎
パンフレット:★★★★(1000円/良い出来だけど、高い…。あと、ゲームについても触れてほしかった)
(あらすじ)
過酷な戦いの末に自分たちの世界を取り戻したガッチャマン、テッカマン、ポリマー、キャシャーンの4人は、ある目的のため、笑(エミ)とともに再び時空を超える。彼らが降り立ったのは、ガッチャマン率いる科学忍者隊が悪の秘密結社ギャラクターと戦い続けた世界だった。その世界の様子に違和感を抱く彼らの前に、科学忍者隊の創設者・南部博士や、科学忍者隊のナンバー2であるコンドルのジョーが姿を現わす。(以上、映画.comより)

予告編はこんな感じ↓




30点


もともとテレビシリーズを観ていたので、応援するつもりで前売り券を購入。3月上旬にTOHOシネマズ錦糸町で観て来ました(その後、2回目の「ブラックパンサー」を鑑賞)。「だと思ってた (´∀`) ヤッパリ」って感想でしたよ。


前売り特典は「特製クリアファイル」でございます。


入場者特典として「描き下ろしコースター」をもらっちゃいました。


8番スクリーン、20人ぐらいはいたんじゃないかな。


なお、新宿バルト9が入っているビルには、特設ショップがあったという記録。


こうやって見ると、ビジュアルはマジでカッコイイんだよなぁ、ビジュアルは (´・ω・`) ウーン



まず、テレビシリーズについての面倒くさい文章をダラッと書きますね。1972年生まれの僕は「タツノコプロ」制作のアニメがストライクな世代であり、「Blu-rayは全部買う!ヽ(`Д´)ノ」というほど強い思い入れはないものの、基本的には好きだし、日本発のヒーローコンテンツとして頑張ってほしい気持ちが常にあるワケですよ。だから、実写版の「CASSHERN」「ガッチャマン」「破裏拳ポリマー」は観に行っているし、2004年に発売された「タツノコファイト」も買ったし、「ガッチャマンにキャシャーン、ポリマー、テッカマンを使って、日本版『アベンジャーズ』をやろうぜ!ヘ(゚∀゚*)ノ ホエホエ!」的な発想で企画されたっぽいTVアニメ「Infini-T Force(インフィニティ フォース)」も応援しようと思って、全12話に付き合ったんですが、しかし。

正直、「なんだこれ (゚Д゚) ハァ?」感は否めなかった。いや、“ひと昔前”に感じるCGについては見て見ぬふりをする情けを発動するとして。「視聴者がヒーロー4人を知っている」という前提で話が進むんですけど、デザイン&声優が新しくなっている分、似た雰囲気の別キャラに見えちゃったんですよね(特にポリマー/鎧武士)。せめて各キャラの元いた世界での1エピソードぐらいは見せてくれないと、感情移入できないなぁと。しかも、話の中心になるのが「自分探し中の戦闘力の低い女子高生」ってのが、また超イラッといたしました。


テレビシリーズが「3分でわかる!」という公式動画があったので、貼っておきますね↓




あと、物語の後半で明らかとなった「娘がどんな世界でも必ず若くして死んでしまう→そのために他の世界を滅ぼして新たな世界を作った」というラスボスの動機自体は、僕も“娘がいる父親”なので、かなり考えさせられたんですよ。ところが、最終的には「アタシは自分の運命を信じる!ヘ(゚∀゚*し レッツビギン!」的な勢いで誤魔化した安易な着地になるから、結構ガッカリしてね…(遠い目)。とは言え、アクションは良かったし、エンディングテーマが好きだったし、「タツノコ版『アベンジャーズ』」という企画自体は常に応援したいということで、映画版も観るつもりではあった…というのが、テレビシリーズ終了直後あたりの心境でございます。


eddaさんが歌うエンディング曲「チクタク」はCDを買うほど好きだったというね。




そんなワケで、観に行ったら、予想通りの出来だったから残念な話 ┐(´ー`)┌ ザンネーン 例によってキャラデザインとアクション演出はカッコイイし、声優さんも素敵だからさ、それなりに観られなくはないんだけど、話が酷い。短い尺でそこそこ壮大な話をやろうとした結果、主要登場人物が少ないが故に世界観が狭く見える上に、全員バカに見えたというか。いちいち書く気も失せるんだけど、例えば足手まとい女が足手まとい女の宿命(さだめ)のようにさらわれる場面や、南部博士にアッサリとバードスーツを着られちゃうくだりでの“4人のヒーローの無能振り”には、口がアングリだったんですけれども。まぁ、もともと期待してなかったので、「だと思ってた (´∀`) ヤッパリ」ってな調子で、それほどダメージを負わなかったのでした(これはこれで非道い文章)。


僕の気持ちを代弁する範馬刃牙を貼っておきますね(「範馬刃牙」より)。



一応、雑にオチを書くと、暴走した南部博士をジョーが殺害→ジョーは某国のエージェント佐々岡に射殺されまして。佐々岡が持ち去ろうとしたネクサスの技術をケンが奪って、なんとなく終わってましたよ、確か。もしテレビでシーズン2をやるなら、そりゃあ観るけどさ、できればもう少し脚本を練ってほしいし、次は「タツノコファイト」のオリジナルキャラ「電光石火ヴォルター」も入れてほしい…という賛同者が少なそうな提案をして、この駄文を終えたいと思います。


「電光石火ヴォルター」のオープニングシーンを貼っておきますね↓




おしまい ( ゚д゚) ショーック!




テレビシリーズのBlu-ray。アクションは良いんだけどなぁ。



漫画版。アニメとは結構内容が違うみたい。



本作のメイキングやインタビューが詰まったムックだとか。少し読みたいような。



TV&映画のサントラでございます。



念のため貼っておきますが、ゲームとしてはかなり微妙だった記憶。